女性のカラダ

妊活ヨガって本当に効果あるの? 独女のひとり妊活#37

画像の内容を文章で入れる

こんにちは。ひとり妊活実践中のライター東です。妊活には、適度な運動も重要というけれど、ジムに行くのも面倒ですよね……。なにか楽にできる運動ってないかしら。なんて考えていると、子宮ちゃんが話しかけてきました。


子宮「『妊活ヨガ』なんてどう?」


私「妊活ヨガかあ。よく聞くよねぇ。あれって効果あるのかな。ヨガだけしてれば、妊娠できるわけなくない?」


子宮「あんた、極端な考え方ね……(呆)」


私「そもそも、どうしてヨガをすると妊娠力が上がるんだろう」


子宮「今回は、その辺について学んでいきましょうか」


妊活ヨガでリラックス&ホルモンバランスを整える!

私「そもそもヨガって柔軟体操みたいなやつだっけ?」


子宮「そんなふうに見えるかもしれないけど、実はもっと深いのよ。ヨガは、呼吸を整えて体を動かすことで、心身の緊張をほぐすもの。リラックスするとともに、自律神経の乱れが解消され、副交感神経が優位に。そうすることでホルモンバランスが整ってくるのよ」


私「なるほど。ホルモンバランスって大事よね!」


子宮「そう。ヨガから得られたリラックス感がストレス解消に役立つわ。さらに、血液の循環もよくなるの。身体が温まってくるから、冷え性の改善にもつながったりするわ」


私「へぇ。妊活の大敵の『ストレス』と『冷え』。ヨガでそれらを取り除いていこうって考え方なのね」


妊活ヨガ1~ネコのポーズ

子宮「そのヨガの中でも、妊娠力UPにつながるポーズが、いわゆる『妊活ヨガ』と言われているもの。代表的なものを2つ紹介するわ」


私(私にもできるかな……)


子宮「まずは『ネコのポーズ』。四つん這いになって、手と足は肩幅程度に開く。そこから背中を丸めて、おへそを見るように頭をお腹側に入れていきます。この時、お腹をできる限り薄くへこましていくのがポイント。今度は、頭を上げて、背中を思い切り反らしましょう。深い呼吸をしながら、5~10セット繰り返してね」


私「おお~!意外とキツイ!背骨がポキポキ言うー」


子宮「ふふふ。相当固まっているわね。このポーズ、思いっきり背骨が動くでしょ。背骨には神経の束が通っているんだけど、動かすことで、自律神経が整うの。ホルモンバランスもよくなってくるわ」


妊活ヨガ2~カメのポーズ

子宮「続いて、骨盤にフォーカスしたポーズを紹介するわ。骨盤のゆがみを取って、骨盤内の血流をアップさせましょう。『カメのポーズ』よ」


私「次はカメか」


子宮「足の裏どうしをくっつけて、両膝を開いて座ります。左右の腕を膝から通して、手のひらを床につけます。深く全屈し、背骨を伸ばして丸めていきます。呼吸をしながら、30秒ほどキープしましょう。このポーズは、そけい部(足の付け根)を伸ばして、骨盤の循環を良くするもの。生理痛の緩和にも期待ができるわ」


私「いたたたっ!なにこれ、全然前屈できない!股も裂けそうに痛いー!」


子宮「あんた、身体固すぎよ!精進しなさい!」


普段から姿勢をよくして妊娠力を上げよう

子宮「ヨガもそうだけど、なによりも普段から姿勢をよくすることが大事。これだけでも妊娠力UPにつながるわ。特に猫背はNG!」


私「ええ!関係あるの?私よく猫背って言われるからなぁ……」


子宮「猫背になると、まず呼吸が浅くなるの。内臓が下へさがっていき、子宮や卵巣が圧迫されちゃうのよ。私がぺちゃんこになっちゃうってわけ!勘弁してよね」


私「あら、それは悪かったわねえ」


子宮「特に、特に座る時は要注意よ。坐骨(ざこつ)をしっかり刺して座るのが正しい姿勢」


私「ざ……坐骨?を、しっかり刺す……?全然わかんないんだけど。ていうか坐骨ってなに?」


子宮「イスに座ったとき、お尻の下に手を入れてみて。ゴリゴリしている骨があるでしょう。それが坐骨よ」


私「どれどれ。左右のお尻の下にゴツゴツしている骨がある。これね!」


子宮「そう。その坐骨を、イスに垂直に刺すようなイメージで座るべし」。そうすると、自然と背筋が伸びてくるわ」


私「本当だ!不思議」(スッ)


子宮「そして、膝は90度に曲げる。頭は、坐骨の上に乗せるようなイメージで。これで完璧!座る時はそれを意識して座ってね」


私「私はデスクワークだから、普段からそうする!」


子宮「みんな座る時の癖があるのよね。猫背になったり、足を組んだり。足を組むのも骨盤がゆがむからやめてよね。骨盤がゆがむと、精子を吸い上げる能力が下がるのよ」


私「は~い」


子宮「呼吸も、普段から深くしてね。腹式呼吸を意識して、鼻からゆっくり吸ってゆっくり吐くべし」


私「すぅ~!はぁ~!」


さっそく猫のポーズを習慣づけてみた

私「妊活には、正しい姿勢を作って、妊娠力を上げるヨガを取り入れるといいのね。よーし。習慣にするぞ」


子宮「あら、エライわねえ」


私「まずはネコのポーズから。ふぅーっ!ふぅーっ!」(必死で呼吸中)


子宮「あんた、なんか盛りのついたネコみたい……。ま、がんばってね」



連載【独女のひとり妊活】バックナンバー

妊娠したらどう働くかイメトレしてみた 独女のひとり妊活#36


妊活で会社を休む・辞めるはあり? 独女のひとり妊活#35


出産以外にかかる費用は? 独女のひとり妊活#34


知っておきたい出産費用 独女のひとり妊活#33


実は2種類!妊娠のための女性ホルモン豆知識 ひとり妊活#32


「基礎体温」4つのグラフ波形を知ろう ひとり妊活#31


妊活風水! インテリアで妊娠力を高める 独女のひとり妊活#30


  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    編集プロダクションを経て「東京独女スタイル」編集長を歴任。独身女性の視点から、恋やライフスタイルを分析したジャーナリスティックなコラムを得意とする。独身女性の生態に詳しい識者としてテレビ、ラジオ……

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ