女性のカラダ

妊娠したらどう働く?独女がイメトレしてみた 独女のひとり妊活#36

妊娠したときの働き方

独身のうちから妊娠への知識について勉強している私。とはいえ、いざ妊娠したら、絶対パニックになりそう。結婚していなくても、絶対妊娠しないわけではないし……。特に、働き方ってどうなるんだろう。なんて思っていると、子宮ちゃんが話しかけてきました。


子宮「セックスしている女性なら、今月妊娠が発覚してもおかしくないわよ!」


私「ぎょ!」


子宮「突然のハプニングに備え、しっかりイメトレしておきましょう」


イメトレ1~妊娠が発覚!会社への報告のタイミングは

私「妊娠が発覚したぁ~! お医者さん曰く、妊娠2か月だって。どうしよう」


子宮「妊娠発覚したら、まずはパートナーに報告して喜ぶべし。そして、市区町村の窓口に行って届け出をしてね。母子手帳や、健診の受診券などがもらえます」


私「会社にはいつ言えばいい?」


子宮「それについては明確な規定がなくて、みんな悩みどころみたい。厚生労働省は『出産予定日や休業の予定を早めに会社に申し出ましょう』としているわ。


ちなみに、日本労働総合総連合会の調査によると、職場への妊娠報告は『妊娠8週』が最多で14.2%。ついで12週が10.8%、13~16週が10.5%と言う結果。ちなみに8週目は、妊娠3か月目に入ったところ」


私「なるほど」


子宮「安定期に入ってから、って言う人もいるけど、つわりや体調不良、健診などの通院で会社に迷惑をかけることも十分あり得るわ。内緒にして謎の体調不良を装うよりも、早めに言って理解をもらったほうがいいかもね」


私「なるほど。ただ『妊娠しました』って言えばいいの?」


子宮「そうね。単なる報告ではなくて、『妊娠したので今後について相談したい』という姿勢でいくのがベストかも」


イメトレ2~妊娠中は時短ってできるの?

私「妊娠発覚してから普通に通勤しているものの、朝の満員電車とか、吐き気がしてツライよー!これ、なんとかならない?」


子宮「ラッシュアワーの混雑時間を避けて通勤できるように、医師の指導に基づき、次のような措置を受けることができるわよ」


・始業時間・終了時間に各々30~60分の時差を設ける

・勤務時間は、1日30~60分程度の時間短縮


私「なるほど、会社の人に相談してみよう。あと妊婦健診に行かなきゃいけないんだけど、なかなか日程調整ができない~。どうしよう」


子宮「これも会社に請求すれば、健診のための時間確保ができるわ。事業主は、健診を受診するために必要な時間を確保する義務があるの。


健診回数の目安

・23週まで 4週間に1回

・24週から35週まで 2週間に1回

・36週から 1週間に1回


男女雇用機会均等法では、事業主に健診等で必要な時間の確保、健診に基づく指導を守れるように、必要な措置を講じることを義務づけています」


私「なるほどね。なんて思っていたら、もうこんな時間。はあ、今日も残業になりそう……。身体キツイ」


子宮「請求すれば、残業も免除してくれるわよ。労働基準法によれば、妊娠中の女性が請求すれば、次の措置を受けることができます」


・簡易業務への転換

・時間外や休日勤務、深夜業の免除

・危険有害業務の免除

・変形労働時間の適用制限


私「なるほど。これって正社員しか適用されないの?」


子宮「ご安心を。会社の規定がなくても、パートの人なども、会社へ申し出ることが可能です」


イメトレ3~産休っていつからいつまで?

私「いよいよ、お腹も大きくなってきたワァ。そろそろ産休取らないと。そういえば、産休ってどれくらい取れる?」


子宮「お答えしましょう。そもそも産休とは、出産前と後に取る休暇のこと。雇用形態に関係なく、誰でも取ることが可能よ。労働基準法によると以下の通り」


・産前休業

出産予定日の6週間前(双子以上の場合は14週間前から)から請求できる


・産後休業

出産の翌日から、8週間までは就業不可。6週間を過ぎて、本人が請求し、お医者さんが認めた場合は就業可能。


私「産休が始まって産むまでに約1.5か月。産後は約2か月。ざっくり言うと、産休は3.5か月ってところね。長いような短いような……」


イメトレ4~産休が明けて、育休はいつまで取れる?

私「産後8週間の休みが明けたらどうなるの?すぐに復帰しなきゃだめ?」


子宮「そのまま育休に突入するケースがあるわね。1歳未満の子を養育する人は、希望する期間、男女問わず休業することができるわ。これが育児休暇よ(育児介護休業法)」


私「なるほど、1歳になる前の日までね」


子宮「正社員だけでなく、有期契約労働者でも、一定の条件を満たせば、育休を取ることができるわ」


イメトレ終了・・・!なんとなく想像できたかな?

私「ほう。なんか、妊娠中の仕事って全然イメージできなかったけど、なんとなくしっくりきたわ」


子宮「今回紹介したのは、法律に基づいた制度よ。会社によっては、他の制度やサポートもあるはず。自分の会社の状況や、旦那さんになる人の制度は把握しておいてね!」



参考

働く女性の妊娠に関する調査(日本労働組合総連合会)


働きながらお母さんになるあなたへ(厚生労働省)


妊娠・出産をサポートする女性にやさしい職場づくりナビ(厚生労働省・女性労働協会)



連載【独女のひとり妊活】バックナンバー

妊活で会社を休む・辞めるはあり? 独女のひとり妊活#35


出産以外にかかる費用は? 独女のひとり妊活#34


知っておきたい出産費用 独女のひとり妊活#33


実は2種類!妊娠のための女性ホルモン豆知識 ひとり妊活#32


「基礎体温」4つのグラフ波形を知ろう ひとり妊活#31


妊活風水! インテリアで妊娠力を高める 独女のひとり妊活#30


  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ