女性のカラダ

妊活で「これだけはやるべき」4つの体質改善 独女のひとり妊活#26

体を温める女性

“独身のうちから妊娠できる身体を作る!” をコンセプトに始めたこの連載も、早いものでもう26回目。妊活の知識をたくさん学んできたわけですが、ぶっちゃけ、やること多すぎてワケわからないんですけど!


今回は私のほうからノックして、子宮ちゃんに話しかけてみました。


コンコン。


私「ちょっと、私まだ独身なのに、こんなに妊活しなきゃいけないの?なんか、気が早くない!?超大変なんだけど!」


子宮「たしかにそうね(笑)。独身だとすぐに妊娠ってわけじゃないし。知識だけが先行して、息苦しくなったら本末転倒よね」


私「なんか、優先順位とかないわけぇっ?!」


子宮「ドウドウ、落ち着いて。そうね、優先順位というか、徐々に妊娠しやすい体質に改善していくのがいいかもね。それなら、あれもこれもしなくて済むわ。こまめに婦人科を受診して、病気があれば対処しておくのは大前提として、とりあえず次の4つのことを心がけるべしよ!」


私「4つのこと!多いような、簡単なような……。ま、聞きましょう」


これだけはやるべき妊活①:とにかく体を温める「冷え対策」をする


子宮「まずは、いつも口をすっぱくして言っている『冷え対策』。冷えると血の巡りが悪くなって、卵巣に悪影響なの。ほーんと、気を抜くと冷えちゃって冷えちゃって、私が冷蔵庫状態。これじゃ、受精した卵ちゃんも、かわいそうってなもんよ」


私「冷えね。私も何度となく言われて、ちゃんと努力してるわよ。白湯を飲んだり、コーヒーでなくホットティーを飲んだり! 成果のほどはどうよ? 」


子宮「はいはい。知ってますよ。去年の今に比べたら、あったかいわよ」


私「ふふふ。よかった。でもさ、この季節になると、冷え対策が結構大変で……」


子宮「そうね。特に、末端冷え性で足が冷たいって女性、多いわよね。温めるために、毎日お風呂に入ることが理想だけど、無理なら足湯を。しょうがやネギ、ニンニクは、体をあっためる野菜と言われているわ」


私「お尻を触って冷たいと感じたら、子宮も冷えてるのよね。そうならないように、腹巻や毛糸のパンツで、うまく活用してあっためなきゃ。スカート履くときも、お尻は完全防備よ!」


これだけはやるべき妊活②:痩せすぎても太り過ぎてもダメ!「適正体重」をキープ


子宮「妊娠するために、適正体重があると教えたわね。痩せすぎも太り過ぎも、妊活にはよくないわ。独身のうちに、体重もコントロールして、おきましょう」


私「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)の公式で出す、BMI値で見るのよね。適正体重は、BMIが20~22だったよね」


子宮「ピンポン!よく覚えているわね。例えば160cmの人は、52~57kgが適正体重よ。最近の女性は痩せすぎの傾向があるから、独身のうちから、徐々に体重を増やしていくこと。またオーバーした人も、体重を減らす努力をすること。そうすることで、妊娠しやすい体質になるわ」


これだけはやるべき妊活③:スモーカー女子はがんばって「禁煙」する


私「はい、出ました。禁煙!」


子宮「はい、タバコは卵子の老化を招きます。禁煙も妊活の一種よ。誰かが吸った副流煙による『受動喫煙』も卵子に悪影響。彼氏が喫煙者の人も注意してね」


私「とはいえ、急にやめるのって相当難しいんでしょ」


子宮「そう。だから、独身のうちから減らす努力をするのがいいわね。スモーカー女子のみなさん、やめられるようにがんばってね!」


これだけはやるべき妊活④:「ストレス」を減らす方法を知っておく


子宮「妊娠にはストレスが大敵よ。ストレスを感じている人は、今のうちに、自分なりのストレス解消法を知っておくことが大切」


私「私は温泉~!」


子宮「いいわね。体も私もあったまるから大賛成! 温泉旅行って、心身ともにリラックスするから、子どもがデキやすいとも言われているわ。結婚して本格的な妊活を始めるときも、有効な手段よね。


ストレスと言えば、現代女性に特に多いのが仕事のストレス。仕事から離れたり、嫌な上司がいなくなった途端に妊娠した人もいるみたい。妊活するなら、仕事との付き合い方も大事! 」


私「まあ……わかってるんだけどサ。今すぐ仕事を辞めるってわけにもいかないじゃない?」


子宮「わかるわ。でもね、今のうちから、結婚から出産の計画を立てておいてもいいんじゃない?たとえば、結婚して半年たったら妊活スタート、3か月できなかったら、思い切って職場を離れる、とかね」


私「たしかに、結婚してから考えるより、今からなんとなくでも考えておいたほうがよさそうね」


妊活と一緒に進めたい活動といえば……


私「いやあ、意外と簡単なようで、奥が深~い4つだったわ」


子宮「独身のうちにこれだけはやっておけ、ってやつ。もう1つ、大事なものがあったわ!」


私「え、何?」


子宮「こ・ん・か・つ」


私「はあぁぁ~~~。一番、無理難題のやつを……」


子宮「やっぱりね、相手がいないと、元も子もないでしょ。2017年も、婚活と妊活、がんばってね」


私「へいへいほー」(小声)


子宮「返事が小さい!」


私「はいっ!」


連載【独女のひとり妊活】バックナンバー

女性だけじゃない!知っておきたい「男性不妊」の基礎知識 ひとり妊活#25

年齢に合った妊活法ってあるの? 独女のひとり妊活#24

いくら?何するの?「不妊治療」を調べてみた 独女のひとり妊活#23

不妊だけじゃない!「30歳からの4つのリスク」とは? ひとり妊活#22

お酒は何杯までセーフ?妊活中に制限したい嗜好品BEST3 ひとり妊活#21

コンビニで買える!妊娠力をUPさせる6つ食材とは? #独女のひとり妊活20

  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ