女性のカラダ

お酒は何杯までセーフ?妊活中に制限したい嗜好品BEST3  ひとり妊活#21

妊活するぞー!の女性

忘年会などパーティーや飲み会が激増する季節に差し掛かっています。私のような酒好きにはテンションが上がりっぱなしの季節。


そうです。今年から「ひとり妊活」を実施中。そういえば、お酒って妊活に影響あるんだっけ?


子宮「ピピーッ!アルコールの飲みすぎは、もちろんご法度よ!」


私「ですよねえ……」


子宮「お酒だけじゃないわ。気をつけなきゃいけない嗜好品って、他にもあるわよ!今回は、私が独断と偏見で選んだランキング形式でご紹介してあげるわ。覚悟しなさい」


私「はぁ……避けて通りたかった話題。でも、ちゃんと知っておかねば」 



妊活中に制限したい嗜好品◆第3位「カフェイン」

カフェインの画像

子宮「ご存知、カフェインを多く含むコーヒーなどは気を付けて。カフェインは身体を冷やす作用があるの。妊活では体を冷やすのはご法度よね。さらに利尿作用があるから、栄養が流れ出てしまう可能性もあるわ」


私「妊娠は健康な体があってこそ。そういった意味で、摂り過ぎはよくないってことなのね!」


子宮「そう。さらに1日5杯以上のコーヒーを飲んだら、不妊のリスクが45%アップするという調査結果もあるわ」


私「5杯以上って、結構すごくない?まあ、私も締め切り間際にはドンブリで飲みたくなる時もあるけど(笑)」


子宮「やめときなさい……。ちなみに1日1~2杯程度なら、妊活中でも影響ないみたいよ。カフェインを少しでも減らすために、牛乳を入れたラテなんかを飲むといいかもね」



妊活中に制限したい嗜好品◆第2位「アルコール」

ワインを飲む女性

私「出たー!」


子宮「ふっふっふ。妊活中はお酒も気をつけなさい」


私「妊娠中のお酒は厳禁なのは有名だけど……。そもそも、なんでアルコールってよくないの?」


子宮「アルコールってね、肝臓で分解されるときに『活性酸素』が発生するの。体をサビつかせるものなので、卵子の老化につながると言われてるわ。でもね、妊活とアルコールの関係については、実ははっきりとした根拠が今のところ出ていないの」


私「え!そうなの?」


子宮「世界中で研究がなされているんだけど、デンマークの研究チームは『1週間で14杯未満のアルコールならば、特に影響は見られない』と言っているわ。ロンドン大学の教授も『禁酒は、妊活に必ずしも必要というわけではない』とのコメントよ」

(参考:http://www.medicalnewstoday.com/articles/312629.php)


私「1週間に14杯未満ってことは、1日に2杯までって計算ね」


子宮「とはいえ、専門家たちは口をそろえて『妊娠したかったらお酒は控えるに越したことはない』と言ってるわ。ちなみに、妊活に効果があるかも、なんて噂のお酒もあるの。活性酸素を除去してくれるポリフェノールが含まれている、あるお酒よ」


私「赤ワイン!」


子宮「正解。さすが酒好き(笑)。たしなむ程度の赤ワインならば、むしろ妊活にいい影響を与えると言ってる人もいるわ」


私「なるほど~。でもさ、妊活のためにお酒を控えるなんて、ストレスでどうにかなっちゃいそうよ!」


子宮「まあね。妊娠って、一番ストレスがよくないのよね。禁酒によるストレスで妊娠しづらくなっても、本末転倒よね。リラックス効果もあるから、たしなむ程度だったらOKだと思うわ」


私「よっっっしゃー!」


子宮(大丈夫かしら)



妊活中に制限したい嗜好品◆第1位「タバコ」

タバコを吸う女性

子宮「栄えある第1位は、はい、みなさんご察し!『タバコ』よ」


私「やっぱりね!私は吸わないけれど。友達で吸う子もいるかな。みんなやめたくても禁煙できなくて大変みたい」


子宮「そうね。自分の力で無理なら、禁煙外来っていう手もあるけど……。でも、容赦なく、妊活中のタバコは厳禁よ!」


私「おお、珍しく主張が強いわね」


子宮「まず、女性の喫煙は不妊のリスクを60%も上げると言われているわ。ニコチン、タールなど、多くの有害物質を含んでいて、血流も悪くなるし卵子も老化するわ。イメージ的には、卵子が煙にいぶされて、燻製になっちゃうのよ!」


私「うわぁ……そんな卵子じゃ、妊娠するとも思えない。でも、結婚して、本格的に妊活を始めてからじゃ遅いの?」


子宮「タバコの科学物質は、一度体の中に入ると10~15年は排出されないそうよ。本数が多ければ多いほど、喫煙歴が長いほど、どんどん溜まっていくの」


私「ひえ~!やっぱり怖いのね。妊娠に向けて体を整えるのがひとり妊活!タバコは今からやめたいね」


子宮「ちなみに、自分は吸わなくても、パートナーが喫煙者の場合も要注意よ。副流煙の中に含まれる有害物質は、普通に吸うときよりも数十倍。自分は吸っていなくても、喫煙女性とあまり変わらないって言う人もいるわ」


私「うわぁ……。タバコってエグイわ。ちなみにさ、電子タバコのアイコスはどうなの?」


子宮「電子タバコと妊娠の関係については、まだ科学的なデータがほとんどないそう。でも、電子タバコにもニコチンが入っているわ。妊活中の人は、やめておいたほうが無難よ!」



ストレスとうまく付き合っていきましょう!

ストレスフリー

私「今回は、結構胸にズキュンときた内容だったわ」


子宮「まあね。でもね、総合的に見ると、妊活に限らずどれも『健康的な身体づくり』のために大切なことよ。やっぱり、妊娠は健康な身体あってのこと」


私「たしかに!とはいえ、私のような酒飲みは、すぐにお酒の量を減らすのは難しそう」


子宮「今回紹介した嗜好品はね、うまくストレスと付き合っていけば、どれも減らせるはずよ。まずは、嗜好品に頼らないストレス解消法にフォーカスしてみたらいいんじゃない?」


私「はぁ……。ま、お酒はたしなむ程度ならOK!年末も全力でたしなむわよ!」


子宮(はぁ……。バカみたいにポジティブなんだから)






連載【独女のひとり妊活】バックナンバー

コンビニで買える!妊娠力をUPさせる6つ食材とは? #独女のひとり妊活20

「●●したら妊娠した」びっくりエピソード5選 独女のひとり妊活#19

妊娠しやすい体型・ちょうどいいバランスとは? 独女のひとり妊活#18

おまじないで妊活!?妊娠力爆上げアイテムを調べてみた #ひとり妊活17

忙し女子でもOK!ズボラ薬膳で妊娠力を上げる方法 独女のひとり妊活 #16

子宮を直で温める!「よもぎ蒸し」に行ってみた 独女のひとり妊活#15

  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ