女性のカラダ

コンビニで買える!妊娠力をアップさせる6つ食材とは? #独女のひとり妊活20

コンビニ妊活

ひとり妊活実践中のライター・東(33)です。年末に向けて、バタバタとし始める11月。残業もじわじわと増えてきて、最近は自炊がご無沙汰、なんて独女さんも多いのではないでしょうか?実は私もその一人。すっかり料理はご無沙汰で……。


子宮「最近、あんた料理してないんじゃない?ほら、ガスコンロなんてホコリかぶってるわよ」


私「ギクリ。姑みたいなこと言うんじゃないわよ。だって、忙しいんだもん……」


子宮「しかも、カップラーメンだの、冷凍食品だの、栄養もビミョーなものばかり。あ~あ、これじゃ私のテンションも妊娠力も下がる一方だわ。コンビニに行っても、妊活に効く食材を選んでほしいものだわ」


私「なんですって!?コンビニにもあるの?ひとり妊活に効くものが……」


ひとり妊活で摂っておきたいコンビニ食材6つとは?

妊活

子宮「ふふふ。実は、コンビニにも妊娠力をアップさせるものがあるの。卵巣の機能を向上させて、妊娠の可能性を高める食品よ」


私「知りたい!独身のうちに、卵巣の機能もいい状態に保っておかなきゃ」


子宮「でしょ。子宮の私も絶好調になりたいわ。食べてちょーだい」


1.全粒粉のパン

子宮「パンを買うなら、全粒粉のものにしてね。全粒粉や精米していない雑穀って、栄養がある部分を残してあるから、妊娠力アップにつながるの」


私「へえ。たしかに健康によさそうなイメージあるけど、妊活にもいいんだね」


子宮「そうよ。最近コンビニのサンドイッチでも、白い食パンじゃなくて、全粒粉パンを使ったものもあるわ。選ぶならそっちにしてね!」


2.玄米などの雑穀おにぎり

子宮「上の全粒粉パンと同じように、おにぎりなら玄米など雑穀米を使ったものを選ぶようにしてね」


私「なるほど。白いご飯よりも雑穀っと……。めもめも」


子宮「雑穀米やさっきの全粒粉もそうだけど、消化しにくいから血糖値が上がりづらいの。つまり食べすぎも予防できるから、太りにくいっていうメリットもあるわよ」


3.豆腐などの大豆製品

子宮「身体を作るのに重要な栄養素が『タンパク質』よ。良い卵子を作るのにも、ぜぇーったい必要!」


私「タンパク質!たしかお肉にも含まれていなかったっけ」


子宮「たしかにお肉にもタンパク質(動物性)が含まれているけど、摂り過ぎはよくないの。それよりも植物性のタンパク質を取ることが大事。これが豊富に含まれているのが大豆。たとえば、お豆腐とかね」


私「豆腐ってコンビニにも売ってるよね。冷やっことか、今の季節は寒いから湯豆腐とかにすればいいのね」


子宮「そうよ。お豆腐に限らず、大豆製品は妊活中にたくさん摂ってほしいわ」


私「大豆といえば、豆乳でもいいの?」


子宮「もちろん!ただし、自然により近い『無調整』の豆乳を選ぶのがポイント。なるべく自然に近い形でね」


4.ナッツ

子宮「ひとり妊活に有効なコンビニ食材。次はナッツよ!」


私「ナッツ?なんか意外なんだけど」


子宮「ナッツはね、良質の油がよく摂れるからオススメよ。質のいい油って重要でね、血流がよくなるのよ。血管をキレイに保つのも、妊活中は大事なのよ」


私「コンビニだと、おやつやおつまみコーナーに、袋入りのナッツが売ってたりするよね。ナッツだったら何でもいいの?」


子宮「油で揚げてないもの、塩がついてないものがいいわ。自然の素材を生かしているものよ」


5.オリーブ

子宮「さっき良質の油を摂ってね、と言ったけど、オリーブオイルもその一つに数えられるわ」


私「オリーブオイル……まさか、そのままグビグビ飲めっていうんじゃないでしょうね!? 無理よ。イタリア人じゃあるまいし」


子宮「あのねえ。イタリア人でもグビグビ飲むなんて聞いたことないわ。そこまで私も鬼じゃないし。コンビニに、オリーブの実って売ってるでしょう?おつまみに迷ったら、それかじるっていうのも手だわ」


私「たしかに、オリーブっておしゃれなおつまみよね。それも健康にいいんだ~。なるほど!」


6.無糖ヨーグルトなどの乳製品

子宮「妊娠力を上げるには、カルシウムも大事よ。カルシウムといえば、ご存知・乳製品!」


私「牛乳とか?そういや大人になってから、牛乳って久しく飲んでないかも。ついつい家だとお茶とか飲んじゃうし」


子宮「そういう女子が多いのは100も承知。ガッテン承知の助よ」


私「なんなの?その無駄な昭和っぽさは……」


子宮「うるさいわね!牛乳を飲む習慣がない人は、ヨーグルトなんかどうかしら?」


私「なるほど。それだったら、朝ごはんによさそうね」


子宮「ヨーグルトも、なるべく自然に近い形でね。無糖よ、無糖」


私「なんか今回『自然に近い』って言葉、よく言うわね。結局は、それが肝なのね」


子宮「その通り~!コンビニって、気を付けないと添加物まみれになるから注意してほしいの。牛乳だって、無調整のものがいいわ。『低脂肪乳』というのもあるけど、それは加工がしてあるから、無調整のほうを選んでね」


結局は、栄養バランスのとれた食事をすれば「妊活」になる!

妊活

私「なんだかんだ言ってさ、これって『妊活』に限らず、健康になるための食品じゃない?」


子宮「よくぞ気づいてくれました!結局はね、栄養バランスを考えた食事で健康になること。これが、妊娠力アップの秘訣なの」


私「ま、子宮のあんたもねぎらっていかなきゃね。これからは、コンビニでもパッケージを観察する習慣が身に付きそうだわ」


子宮「いいじゃない!これからは、買う前にちゃんと私にお伺い立てなさいよ!」


私「はぁ、あんたってホント意識高い系子宮ね……」


取材協力:岡野ユミ(栄養士)






連載【独女のひとり妊活】バックナンバー

「●●したら妊娠した」びっくりエピソード5選 独女のひとり妊活#19

妊娠しやすい体型・ちょうどいいバランスとは? 独女のひとり妊活#18

おまじないで妊活!?妊娠力爆上げアイテムを調べてみた #ひとり妊活17

忙し女子でもOK!ズボラ薬膳で妊娠力を上げる方法 独女のひとり妊活 #16

子宮を直で温める!「よもぎ蒸し」に行ってみた 独女のひとり妊活#15

妊娠力をアップさせる3色の食べ物とは? 独女のひとり妊活#14

  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ