女性のカラダ

妊娠しやすい体型ってあるの?ちょうどいいバランスとは 独女のひとり妊活#18

画像の内容を文章で入れる

こんにちは。ひとり妊活にいそしむライターの東です。食欲の秋って食べ物がおいしいし、ついつい食べ過ぎちゃいますよね。しかし、女子たるもの、だらしない体では男子に逃げられます。さあ、ダイエットしなくっちゃ! 


と鼻息を荒くしていたところ、私の子宮ちゃんが話しかけてきました。


過度のダイエットに注意!妊娠したいなら痩せすぎはNG

過度のダイエット

子宮「ちょっと待って、そのダイエット本当に必要?」


私「えっ? どういうこと」


子宮「体型によって妊娠のしやすさがあるのよ。まず、痩せすぎの人はNG。痩せていると、排卵しづらくなるの。むろん、自然妊娠が難しくなるわ。痩せた状態で妊娠すると、赤ちゃんの出生体重が小さくなる傾向もあるの」


私「そうなんだ。痩せすぎじゃダメなのね。ダイエットもほどほどにしなくちゃ。でもさ、太っている・痩せているって、どうやって測ればいいの? 見た目で決めちゃっていいの?」


子宮「いい質問ね!」


BMI値で理想の妊娠体型がわかる!

BMI値

子宮「最近の女の子たちって、芸能人やモデルの体型に憧れて、ダイエットをがんばりがちでしょ。全然太ってないのに、『私、デブだわ』なん言って、過度なダイエットをしがち。そういうことがないように、客観的な判断基準となるのが『BMI値』よ」


私「BMI!聞いたことある。たしか、身長と体重で計算して出すやつよね」


子宮「その通り!」


BMI値計算方法とその指標は?

BMI値計算方法

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

判断基準

・18.5未満で「やせ」

・18.5以上25未満で「標準」

・25以上30未満で「肥満」

・30以上で「高度肥満」


私「たとえば、160cmで50kgの人の場合、50÷1.6÷1.6で、BMI値は19.5になるのね。一応標準だわ」


子宮「そう。でもね、妊活における理想的なBMI数値は20~22と言われているわ。その体重だとちょっと足りないようね」


私「そっか。身長が160cmだと、52kgでBMI20.3、57kgでBMI22.2になるわ。つまり、52~57kgの間でキープすれば理想ね」


子宮「そういうこと!」


私「なるほど。そこまでダイエットがんばらなくていいのね!」


子宮「痩せすぎもダメだけど、逆に太り過ぎもダメよ。BMI25以上の人は『肥満』と分類されて、これも妊活に悪い影響があるの。インスリンの数値が高くなる「高インスリン血症」という症状があるのだけど、これは肥満の人に起こりやすいわ。この高インスリン血症によって、排卵が抑制されてしまうこともあるの」


私「痩せても太っても妊娠しにくいなんて……気が抜けないわね」


安産型じゃない!?下半身太りの人も妊娠しづらい

下半身太り

子宮「パッと見た目だけで、妊娠しにくそうな体型もあるのよ」


私「なにそれ。教えて!」


子宮「ズバリ、下半身が太い人!」


私「下半身が太い人……って、お尻が大きい人ってこと? 安産型のイメージがあるけど」


子宮「一般的に安産型と言われているのは、骨盤が大きい人のことね。でも実は、骨盤は大きくなくて、お腹や太ももに脂肪がむっちりついているだけだった、なんて人は注意よ。下半身が太めの人って、慢性的な冷えを抱えていたり、むくみやすかったりするの」


私「あ……私、めっちゃ当てはまる」


子宮「ご存知の通り、冷えは血行が悪くなり、卵巣や子宮の機能が悪くなるわ。この連載ではおなじみの話よね。あんた、当てはまるってことは、まだまだ冷えてるようね」


私「あちゃ~! そろそろ寒くなってくるし。対策しないとやばいわ」


子宮「逆に下半身に筋肉がついている人、つまり下肢筋肉量の数値が高い人は、女性ホルモンの分泌が多くて、卵巣機能が高いという研究結果が出ているそうよ。特に太ももの筋肉を鍛えなさいね」


私「やっぱり、最終的には私の大嫌いな運動にたどり着くのね」


子宮「太ももっていったら、まずはスクワット!駅はエスカレーターじゃなくて、階段を使いなさい!」


BMI値20を下回る東、デブエットを決意!?

私「ちょっと、子宮ちゃん、わたし、BMI値20を下回るわ。妊娠するには、もうちょい体重増やしたほうがいいのね。よーし、食欲の秋!体重増やすのにうってつけのシーズンだわ。今日からデブエット開始よ!」


とある東の一日

朝からカレー

ブランチにお菓子

昼間にハンバーグ

3時のおやつにまんじゅう

夕食は居酒屋でいつもより飲みまくり

夜食にカップラーメン


堰を切ったようにもぐもぐぱくぱく。そして数日後……


子宮「ちょっと、あんた最近太ったんじゃない?お腹と太もも、ぶよぶよなんだけど!」


私「え、そう?たしかにジーンズきついかも。うふふ。理想の妊活体型ゲットかしらン。体重計乗ってみようっと。……ってあれー、あんまり体重は変わってないなぁ。でもたしかに肥えた気はするんだけど」


子宮「ははーん。さては、運動せずに食べる量だけ増やしたわね。運動しないと、筋肉が減って脂肪だけついちゃうの。筋肉もつけないと体重は増えないし、妊娠しやすい体型にはならないわよ。あんた、それじゃただの下半身太りじゃない」


私「ぎゃ~、太り方失敗したぁー! ただ食べる量増やすだけじゃだめなのね」


子宮「だから、あれだけ運動しろと。はあ……先が思いやられるわ」


体重を増やすには、きっちり運動も必要だと知った東なのでした。チーン。


子宮ちゃんのぼやき


連載【独女のひとり妊活】バックナンバー

おまじないで妊活!?妊娠力爆上げアイテムを調べてみた #ひとり妊活17

忙し女子でもOK!ズボラ薬膳で妊娠力を上げる方法 独女のひとり妊活 #16

子宮を直で温める!「よもぎ蒸し」に行ってみた 独女のひとり妊活#15

妊娠力をアップさせる3色の食べ物とは? 独女のひとり妊活#14

アラサー独女が婦人科検診の結果を聞きにいってみた!独女のひとり妊活#13

痛い?恐い?婦人科検診を受けてみた!独女のひとり妊活#12

  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ