女性のカラダ

出血しても不安にならないで!1カ月目のピル講座

ピルと病院

こんにちは、トイアンナです。

私はピルを飲み始めて約10年経ちますが、その間も何度か種類を変えています。


関連コラム:10年ピルを飲んで手に入れた「妊娠する権利」


ピルを新しく服用したり、種類を変えたりすると起きやすいのが副作用。

慣れれば「ああ、副作用か」とスルーできますが、人生最初のピルで体に次々不調が起きたらピルが合わないのではないかと不安になるはず。


そこで今回は、私がパニくった実際の体験談を元に始めて1カ月目に起きやすいことを書いていきます。


運が悪いと不正出血2カ月コース

ピル

ピルを飲んだ時、相性などの影響で副作用が出ることがあります。その中でも一番不安になるのが「不正出血」です。私がある低用量ピルを試したときは、なんと1カ月半も生理が止まりませんでした。さすがに病気だろうと産婦人科へ駆け込んだところ「2カ月以内に止まるから大丈夫」と諭されて帰宅。


たとえ副作用だから心配無用と言われても、2カ月も生理って何の罰ゲーム?

結局耐えられなくなった私は別の銘柄へ変えてしまいましたが、そのときは副作用なし。同じホルモン薬なのに不思議ですね。ピルを服用するときは複数銘柄扱っていて、相性が悪いときに変えてもらえる医院を選ぶといいかもしれません。


吐き気が続いてラッキーダイエット

ピルの主な副作用には「眠気、うつっぽくなる、吐き気、だるさ」などが挙げられます。感覚的には、生理前想像していただければと思います。運が悪いと数か月続いてしまうので、初めてピルを飲んだ人には辛く感じるかもしれません。


しかし主な副作用の中で、むしろ良かったと思えるのが吐き気。私の場合は「なんか食欲わかないな……」くらいのゆるい吐き気だったので、ここぞとばかりにダイエットを開始。運動も併せて1カ月で4kg減を達成しました。


ピルは副作用で飲む前から不安になる方も多いとは思います。しかしゆるい吐き気はラッキーダイエットの期間。セックスする気分にもなれないでしょうから、自分磨きに集中するチャンスとして活用してみてください。


定期的な子宮献身でむしろ安心

多くの婦人科では、ピルを服用し続ける中でいくつか検診を受けることになります。私が実際に受けていたのは血栓症や貧血などの副作用に関する検査に加え、子宮がん、子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣腫瘍がないかチェック。さらに希望すれば性病検査もしてくれました。


ピルのために2~3ヶ月に1回通う婦人科ができると、ちょっとした不調も相談しやすくなります。「最近、貧血気味で」といった普段なら相談できないささいなことでも、婦人科の先生にアドバイスをいただけます。


さらに重要なのが、がんや筋腫の確認。私の場合は、定期検診で小さな子宮筋腫を発見、経過観察してもらえることで安心して過ごせました。子宮筋腫は成人女性の4人に1人が抱えると言われ、まれに発生する子宮肉腫(がんの一種)と見分けが付きにくいと言われます。定期的に保険診療の範囲内で確認してもらうに越したことはありません。


いい婦人科に巡り合うまであきらめないで

ピル

最後に、ピルを服用する上で欠かせないアドバイスを1つ。相性のいい婦人科を見つけましょう。

最近はピル服用に特化した医院や、女医さん主導の婦人科も増えています。婦人科は相性が大切。私の場合は体重や性病などをざっくばらんに相談するにあたって、むしろ女医さんは恥ずかしいという理由で男性医師を探しました。


Aさんに合う婦人科だからといって、Bさんにも合うとは限りません。根気よくかかりつけ医を探してください。

ピルに詳しく、そしてあなたと相性のいい医師を探せますよう願っています。



著者・トイアンナさんの人気コラム

10年ピルを飲んで手に入れた「妊娠する権利」
30歳を超えても恋がしたいなら終わらせるべき大人女子レッスン
マジでその女と結婚しちゃう?結婚式で彼友が見せるドン引きの証
その彼よ!たった4つのチェックでわかる結婚するべき彼の特徴
妥協できない!結婚に不向きな男を好きになっちゃう人の処方箋
不倫を卒業できる人、そのままアラフォーになる人……不倫女子の運命を分ける4つのポイント
  • トイアンナ

    外資系企業で消費者インタビューを経験後ライターとして独立。500人超のヒアリングから女子の楽しさも悲しさもぎゅっと詰め込んで文章にしています。現在はアラサーの恋愛とキャリアを中心に多くの媒体で連載中。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ