女性のカラダ

子宮を直で温める!「よもぎ蒸し」に行ってみた 独女のひとり妊活#15

妊活に重要な冷え対策

夏が終わり、めっきり涼しくなってきましたね。過ごしやすい季節になったと思っていたら、私(32歳独女)の子宮ちゃんが話しかけてきました。


子宮をダイレクトにあたためる「よもぎ蒸し」とは

子宮「ううう~!寒い。寒いわあ」


私「え、寒い?」


自分のお尻を触ってみると、ヒンヤリ。以前、お尻が冷たいと子宮も冷えていると書きましたが、まさにそんな状態です。

子宮ちゃんが冷えている

子宮「ねえ……、わたし行きたいところがあるんだけど」ひらっ


私「ん、なにこのチラシ。『よもぎ蒸し』?」


子宮「そう!行きたい!ワクワク」


珍しく目を輝かせる子宮ちゃん。そもそも「よもぎ蒸し」って、何だっけ?と調べてみると、よもぎや薬草を煮立たせ、その蒸気をおまたから吸わせて、粘膜から漢方成分を吸収させる韓国伝統の美容法だそう。

蒸気を直接あてるので、子宮があたたまり、血流アップ。冷えが改善され、妊娠力アップにつながるというわけ。慢性冷え冷えの人でも、続ければポカポカ体質になるそう。

よもぎ蒸しってこんな美容法

私「3000円くらいでできるのか。ま、そこまで高くないし、連れてってあげるわ。たまには子宮孝行しないとね」


子宮「やっほ~い!」


冷えよサラバ!よもぎ蒸しにレッツゴー

さっそく都内のよもぎ蒸しサロンへ。ロッカールームで、服や下着をすべて脱ぎ、よもぎ蒸し専用の小さな個室に通されます。熱気ムンムンです。

そこには、ドーナツ状に穴があいている小さな椅子が。これに座って、下から蒸気を当てるようですね。椅子の下には、グツグツと煮えたぎる鍋と電気コンロが。よもぎがグラグラ音を立てて煮られています。

私「おおお、これは熱そう~!」


子宮(ワクワクぅ~!)


店員「熱いので、やけどには注意してくださいね。それでは、これを頭の上からすっぽり着てください」


と言って渡されるのは、よもぎ蒸し専用マント。すっぽりかぶって、顔を出し、てるてる坊主状態になります。マントは床までカバーするので、蒸気が外に漏れません。全身全霊で浴びることができますね。

身体全体がかなり熱くなるので、「気分が悪くなったら、直ちにやめてくださいね」と説明が。ペットボトルの水はセットでついてきました。水分補給はマストです!


いよいよよもぎ蒸しスタート!

店員「それでは、30分間。どうぞゆっくりなさってください~」


私「はーい」


ワクワクしながら、おまたで穴をふさぐような姿勢で椅子に座ります。よもぎの蒸気がモワモワ~ッと子宮ちゃんに届きます。


私「なにこれすごい!!蒸気がダイレクトに来てるぅ~」


子宮「あったかいー!直で来るー」


おまたを加温するという、慣れない感覚に私たちは興奮しっぱなし。よもぎの爽やかな草のにおいに癒されます。おまただけでなく、全身の毛穴という毛穴から美容成分が吸収されているようです。

もちろん、よもぎの鍋は絶賛グツグツ沸騰中。10分も経たないうちに、汗がじんわりにじんできます。体の芯からあたためられている感覚です。


よもぎ蒸しの体位を大研究してみた

よもぎ蒸し

店員さんによると、同じ姿勢でいると熱くなるので、マントの中で姿勢を変えながらやるのがポイントとのこと。蒸されながら色々な体位を考案したので、一部ご紹介しましょう。


ダイレクト蒸し

先ほどご紹介した、椅子の穴をおまたでふさぐ座り方。マントの中には蒸気があまり出てこず、わりと短時間でお尻が熱くなります。やけど注意。


体育座り蒸し

これも基本となる体位で、椅子の上で体育座りをします。時計でいうと、お尻を12時の位置、足を6時の位置に置いて膝を抱えます。穴をふさがないので、おまたはもちろん、マント全体に蒸気がたまります。


頭まで全身蒸し

これも基本体位。マントを頭まですっぽりかぶり、顔を中に入れます。顔の毛穴から蒸気が吸収されるので、お肌もつるつるに。ヘアケアにもなるそうです。


修行蒸し

12時の位置にお尻を乗せて、椅子の上であぐらをかきます。おまたが最大限に開かれるので、粘膜へのリーチ力がアップ。まるでヨガの修行僧のような高尚な気分に。合掌することで悟りが開けるかも?


バック・トゥー・ザ・よもぎ蒸し

時計の6時の場所にお尻をのせて、足は床につけます。手のひらは3時と9時に置き、やや体を反ります。蒸気が背中に逃げてくれるので、ちょっとしたクールダウンになります。


若大将蒸し

・若大将蒸し

立った状態で、片足だけ椅子の上に乗せます。港にたたずむ大将をイメージし、遠くを見るようにしましょう。


どやさ蒸し

クールダウンしたいときは、マントを胸までおろしましょう。「どやさ」でおなじみの漫才師・今くるよさんの衣装に似ていることから。


女子高あおぎ

さらにクールダウンしたいときは、マントの裾であおいで、冷気を中に取り込みましょう。女子高の生徒が授業中、スカートの裾をバサバサさせるイメージです。


※汗で椅子がすべりやすいので、体位を変えるときは、くれぐれも注意して行ってくださいね!


子宮ちゃんも大満足!

体位を色々変えて、30分のよもぎ蒸しが終了。これだけで、汗が滝のように流れ出てきます。毒素が出され、かなりのデトックスになりますね。


終了後、シャワーを浴びてもいいのですが、浴びないほうが美容成分が流れないそうです。タオルで汗をしっかり拭いて、洋服を着ます。帰り道もぽかぽかで、基礎体温が上がっている感覚です。お肌もツルツルで、ピン!とすさまじくハリが出ています。


私「はぁ~!気持ちよかった。思いっきり汗かくっていいな」


子宮「私も大満足~!すごいあったまった!」


お尻のヒンヤリ感はもちろん消えていました。子宮ちゃんの機嫌もよく、やはり効果大です!


これから寒い季節がやってくるので、よもぎ蒸しで子宮をダイレクトに温めるのも、いいかもしれませんね。


子宮ちゃんのぼやき

連載【独女のひとり妊活】バックナンバー

妊娠力をアップさせる3色の食べ物とは? 独女のひとり妊活#14

アラサー独女が婦人科検診の結果を聞きにいってみた!独女のひとり妊活#13

痛い?恐い?婦人科検診を受けてみた!独女のひとり妊活#12

婦人科の診察台を気合入れて体験してきた!独女のひとり妊活#11

1時間に1個ずつ、卵子が消えていくってマジ?独女のひとり妊活#10



  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ