女性のカラダ

今から準備!「授かり骨盤」の作り方 独女のひとり妊活#9

一人妊活してみた

この連載を始めてからというもの、子宮ちゃんにやさしい生活を心がけている私・独身32歳。子宮ちゃんが冷えないように、夏でも靴下や毛糸のパンツを履いたりと、至れり尽くせり。

最近は、お尻を触っても冷たいことが少ないし、さぞかし子宮ちゃんもぬくぬくしているはず。


私「子宮ちゃん、最近調子いいでしょ?」(ドヤァ)


子宮「うう~!苦しいわ。頭の上が圧迫されてるぅ~」


私「はっ!なんか変な形してる。なになに、どうして?」


子宮「原因は、あんたの骨盤がゆがみよ!」


私「骨盤!?妊活に骨盤が関係あるの?」


◆精子の吸い上げにも影響!骨盤が妊活に重要なワケ

子宮「当たり前でしょう。私や卵巣を守ってくれる骨盤よ。ゆがんでいたら、私にも悪影響!むろん、不妊にも関連してくるのよ」


私「知らなかった!でも、言われてみれば、確かにそうだわ」


読者のみなさんも、骨盤のゆがみに心当たりがある人がいるのではないでしょうか。現代女性には、姿勢の癖や筋肉が衰えて、骨盤がゆがんでいる人が増えています。


ゆがんだ部分は血流が滞り、子宮や卵巣への血流が悪くなります。さらに、精子を子宮に吸い上げる力が低下したり、骨盤が緩むと内臓が下垂、つまり下に下がっていきます。それに子宮が押しつぶされて「着床しにくい子宮」になってしまうというワケ。


子宮「妊娠したいなら、ゆがんだ骨盤は大敵!独身のうちから形を整えてちょうだい!」


私「子宮の中身だけじゃダメなんだなあ……」


◆あなたはどう?「授かり骨盤」チェック

ひとり妊活

子宮「骨盤が正常な位置にあるのが『授かり骨盤』よ。まずは、『授かり骨盤』を持っているかどうかチェックしてみて」


授かり骨盤チェック

両手を合わせて前に前屈します。その時、背骨のカーブを真横から見てみましょう。


■授かり骨盤:

前屈した時、背骨がカーブを描いて前に下がっていれば「授かり骨盤」の持ち主。骨盤が安定しているので、子宮も内臓に圧迫されにくいです。


■NOT授かり骨盤:

前屈した時に背骨が平らな人は、NGな骨盤。背骨がまっすぐだと肋骨が下がっており、内臓が子宮を圧迫してしまっています。


私「一人だと、いまいちチェックしにくいなあ……」


子宮「そうね、カーブを見るには、背中に本を乗せてみるのがいいかも。背骨がカーブを描いている人は、前に本が落ちるわ。背骨が平らな人は本が背中に乗ったままよ」


私「よいしょっと。あ……全然落ちない。真っ平ら!」


子宮「やっぱり……私、内臓に押しつぶされてるはずだわ」


私「見てみて。文庫本3冊乗ってる!」


子宮「自慢することじゃないから!」


◆ゆがみは何が原因?こんな生活に要注意

ひとり妊活

子宮「そもそも、どうして骨盤がゆがんでしまうのか。それは、生活習慣が大きな原因よ。次のような癖がないかしら?」


・座るとき、左右どちらかに足を組む

・女座りで床に座る

・バッグはいつも左右同じ手で持っている

・ヒールの高い靴を無理して履いている

・気が付くと片足に重心が寄っている

・うつ伏せや横向きに寝ている


私「はぁ……。当てはまりまくりまクリスティよ」


子宮「古っ!年齢が知れるわね。あとは運動不足も骨盤がゆがむ原因だからね」


私「運動。最近わたし頑張ってるじゃない?駅でエスカレーターを使う回数減ったわよ」


子宮「まあね。ちょっとは努力を認めるわ」


私(子宮のくせに偉そうに……)


◆今から作ろう!授かり骨盤エクササイズ

子宮「次は『授かり骨盤』を作るエクササイズよ」


やりかたは、X脚の人とO脚の人では順番が異なります。それぞれのやり方をチェックしましょう。


・X脚

X脚の人は、骨盤が裾すぼまりになっています。骨盤の下半分の筋肉や、股関節と骨盤をつなぐ筋肉が硬くなっている場合があるので、骨盤底を程よく開くことが大切。1番→2番の順でやりましょう。


・O脚

O脚の人は、骨盤が裾広がりになっています。骨盤底が開き過ぎていると、子宮が下がって硬くなり、精子を卵管方向に送り込む力も弱まってしまいます。順番は、2番→1番の順でやりましょう。


授かり骨盤エクササイズ

1.腰幅に足を広げ、壁や椅子の背などを支えにして立ちます。このとき、つま先はひざと同じくまっすぐ正面に向けてください。背筋をのばし、腰を落とし、肩を揺らさずにかかとを10回上げ下げします。


2.1の状態でつま先をハの字に開きます。ひざもつまさきと同じ方向に開き、肩を揺らさずかかとを10回上げ下げします。


私「私はX脚のほう。結構きっついわー」


子宮「ふふふ。いい感じよ! これで私も楽になるわ」


私「妊活ってやることたくさんあるのね……。この連載もまだまだネタが尽きそうにないわ」


子宮「そう!妊活は一日にしてならず。いつ結婚して小作りしてもいいように、独身のうちからコンディションを整えておいてね」


私「へいへいほ~!」


参考文献「森三中・大島美幸の日本一、明るくまじめな妊活本!」(大島美幸著・オレンジページ刊)



■関連コラム■

婦人科医は男と女どっちがいい?各々のメリットを考える 独女のひとり妊活#8
怪談レベル!?子宮の病気を調べたら想像以上に怖すぎた件 独女のひとり妊活#7
あなたの生理、本当に正常?独女のひとり妊活#6
おしりを触ると妊娠力がわかる?独女のひとり妊活#5
あなたは本当に排卵できてる?独女のひとり妊活#4
なんで生理不順だとダメなの?独女のひとり妊活#3
何点取れる?保健体育のテストをやってみた 独女ひとり妊活#2
誰でも産めると思ったら大間違い!?独女のひとり妊活#1


  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ