女性のカラダ

おしりを触ると妊娠力がわかる?独女のひとり妊活#5

一人妊活してみた

あつーい。あついあつい。

今年も暑い暑い季節がやってまいりました。ひとり妊活中の私にも堪える季節です。

暑い日には、冷たい水グビー!アイスぱくぱく!夜はビールぐびー!ぷはぁ~!夏ってサイコー!っていきたいですよね。この私の行為に共感してしまった皆さん、実は大きな間違いを犯しているかもしれません……。


季節は夏なのに、子宮ちゃんは寒さで震えていた

一人妊活

私「今日も暑いなぁ。嫌になっちゃう。冷蔵庫の中入りたい~」


ある夏の暑い日。私の子宮ちゃんが話しかけてきました。


子宮「はぁ~寒いわぁ。ガクブル」


私「は?」


子宮「寒いわぁ。まるで南極だわぁ」


私「何言っちゃってんの?今は夏よ。30℃よ。35℃よ」


子宮「あなた、気づいてないかもしれないけど……わたし、ずっとずっと寒かったの。これじゃ妊娠もできたもんじゃないわ。へっきし!」


私「ちょっと、子宮ちゃん。あのさ、私が暑がりなの知ってるでしょう?」


子宮「知ってるわよ。あんた夏は毎日パンツ1丁で寝て、冬だって半袖で寝てるじゃない。しかも、大体お腹出してるわよ。お腹壊さないのが不思議なくらいね」


私「ほら!だから私は冷え知らずってわけ!」


子宮「あんた、わかってないわね。暑がり寒がりと、カラダの冷えは全然違うのよ! 試しに、おしり触ってみなさい」


私「(もぞもぞ)うん。ひんやりして気持ちいい」


子宮「はい残念。おしりが冷たかったら、子宮も冷えてる証拠なの。あんたの子宮は北極圏よ。氷河期よ。おお寒い」


私(大げさなやつ……)


なんで冷えは妊活によくないの?

一人妊活

私「もしかして、子宮の冷えは妊活に大敵とか言うんじゃないでしょうね」


子宮「おお! やっと気づいてくれたのね。いい子いい子」


私「そもそも、なんで冷えていたらダメなの?」


子宮「説明しましょう。『カラダが冷えている=血流が悪い』ということなの。例えば、足先が冷たい場合、冷たい血液が体中をめぐっているの。子宮や卵巣にはたくさんの血管がはりめぐらされていて、血に冷やされてつめたい状態になるのよ。冷えた状態は生殖機能に悪影響。排卵障害が起こったり、卵巣・子宮の病気を引き起こしたりするわ。あなたの生理不順も、もしかしたら冷えが原因かもしれないし。さらに赤ちゃんベッドである子宮も冷やしちゃだめ。受精卵が着床しにくくなるの。あんただって、冷たくてカチンコチンのお布団には寝たくないでしょう?」


私「たしかに! 天日干ししたふかふかの掛布団に、できればシモンズみたいなベッドがいいわね」


子宮「シモンズだか、シナモンロールだか知らないけど、とにかく子宮はお布団。妊娠するためには温めることは必要不可欠。1にあっため、2にあっため。1富士、2鷹、3あっためなのよ!さあ、私を温めなさい!」


私「……。

そんなこと言ったって、どうやったらあなたは温まってくれるの。ホッカイロでも貼れというの? 今は夏よ。汗びっちょりになっちゃうわ」


私を温めなさい!ズボラ女子のための冷え対策

一人妊活

冷えの対策は、外からと中から温めること!ウォーキングなどの下半身の運動も大切です。


・外から温めよう

腹巻をしたり、常に靴下をはいたり、とにかく下半身を冷やさないこと。夏は、外は暑いけど、その分冷房がきつくなるから注意。ひざ掛けなども利用してね。最近だと、生理ナプキンによもぎの温熱効果を加えた「よもぎ蒸しパッド」なんていうのもあります。


夏場はシャワーで済ませる人も多いですが、これも冷えの原因に。週に1回でもいいから、お風呂につかるように心がけて。


・中から温めよう

カラダの中から温める食品にも注目を。たくさんあって覚えきれないと思うので、わかりやすい覚え方をご紹介


★北国の食べ物は体を温める

りんご、ぶどう、たまねぎ、鮭など、北国の食べ物は体を温めます。一方、南国の食べ物は体を冷やします。バナナ、トマト、キュウリ、コーヒーなどは注意。


★土の中で育つ食べ物は体を温める

にんじん、大根、ごぼうなど、地下で育つ植物は体を温めます。一方、地上で育つものは体を冷やします。トマト、なす、レタスなどは注意。


飲み物は、冷たいドリンクはなるべく避けて。夏でもキンキンに冷えたものではなく、常温の水などで水分接種をしましょう。


子宮「もちろん『温める食材』だけ食べても栄養バランスが崩れてしまうわ。食事はバランスよく摂ってね」


私「う~ん、こんなに全部できないよー!」


子宮「ふふふ。あなたがズボラなのは知っているわ。ズボラ女でもできる朝昼晩の対策を3つ教えるわ」


朝)起きたら白湯(お湯を沸騰させて冷ましたもの)を飲む

昼)駅ではエスカレーターではなく階段を使う

夜)週に1回でもいいからお風呂につかる


私「おおお!最低限、これならがんばれそう!」


子宮「1か月続けたときの体の変化が楽しみ。私もやっとぽかぽかよ。春が来るわね~」


私「任せて、子宮ちゃん! ぽっかぽかの、あっつあつにするわよ。朝は白湯ね。ようし!……ヤカン買いに行こうっと!」


子宮(持ってなかったんかーい……!)


NEXT:あなたの生理、本当に正常?独女のひとり妊活#6

 


東香名子の【独女のひとり妊活】バックナンバー

#4:あなたは本当に排卵できてる?

#3:なんで生理不順だとダメなの?

#2:何点取れる?保健体育のテストをやってみた

#1:誰でも産めると思ったら大間違い!?



  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ