女性のカラダ

あなたは本当に排卵できてる?独女のひとり妊活#4

一人妊活してみた

アラフォー芸能人が妊娠したとのニュースに「やっぱり、私もまだまだイケる!」と目をキラキラさせていましたら、「だから、誰でも産めると思ったら大間違いよ!」と、自分の子宮に警告されました。ひとり妊活中の独女32歳です。


卵子が出てない「無排卵月経」ってなに?

そんなある日、私の子宮ちゃんが話しかけてきました。


子宮「ところで、あなた毎月ちゃんと卵産んでる?」


私「は? あたくしニワトリじゃないんですけど?」


子宮「そうそうそう。コケーッコッコッコ、ハァ~朝から大声出して近所迷惑する楽しいわって、なんでやねん!」


(シーン)


子宮「コホン。卵、つまり、あなたの卵子よ。毎月ちゃんと卵子は排出されてるかって言ってるの」


私「もちろん! 私、ちゃんと生理ありますし。周期は乱れてるけど……」


子宮「卵がなくても、生理は来るのよ」


私「なんですと?」


子宮「いわゆる『無排卵月経』ってやつね」


私「無排卵?」


子宮「そう。そもそも排卵ってね、卵巣でつくられた卵子がぽんっと卵管に出てくる仕組み。でも病気やストレスを理由に『実は卵産んでませんでした。サーセン』って、卵巣がとぼけることもあるの。生理不順の人、1ヶ月に何度も生理が来る人、周期がとても長い人は無排卵月経の可能性があるわ」


私「妊活しているのに卵産んでないとか、マジで、まったく無意味じゃないですかあああ!」


子宮「そうよ。しかも、気づかずに放置していると、卵巣機能はますます低下して、ゆくゆくは卵を産めない体になることも……」


私「ぎゃあああ!でも、排卵って、ポコッて音が鳴るわけでもないし、感覚があるわけでもないし。第一、卵って直径0.1mmでしょ。どうやって確認するのよ?パンツを顕微鏡で確認しろと!?ムーリー!リームー!」


子宮「いい質問ね。たしかに、排卵日に近づくと、おりものが増えたり、排卵痛がある人も中にはいるわ。でもね、より確かな方法は『基礎体温』を確認することよ」


私「基礎体温とな。あれって、独身でつけている人いるの?何かの雑誌で見て私も一時期つけてみたけど、なんか面倒になってやめちゃった。結婚したらつければいいやって!」


子宮「あなたね、結婚したら、は禁句よ。『東大に受かったら勉強する』って言ってる高校生と同レベルの発言よ、ソレ」


基礎体温で排卵をチェックする方法

基礎体温で排卵をチェック

基礎体温について改めておさらいしておきましょう。


朝目が覚めたとき、寝たままの状態で測る体温のこと。普通の体温計ではなく、基礎体温専用の温度計が必要です。なぜなら、基礎体温は小数点第2位まで見る必要があるから。

毎朝測る基礎体温は、「女子カレ」や基礎体温表に記録して。点と点を線で結んでいきます。結んでいくと、ふつう体温が2相に分かれます。つまり「低温期」と「高温期」です。もう少しカジュアルにざっくり言うと、


■生理が来た日からドーンと体温が下がる

■だいたい2週間後にポコッと卵が出てくる(排卵日)

■排卵の翌日からドーンと基礎体温が上がる

■そして再び生理が来るとドーンと下がる


私「ま、こんな感じでしょう?」


子宮「ま、間違ってはないけど、相変わらず適当で気持ちがいいわ。ちなみに、低温期と高温期の高低差は0.3℃以上。『何度以上が高温期』という決まりはなくて、差が0.3℃以上ひらいたら、排卵したとみなされるの」


私「なるほど」


子宮「ところが途中で体温が上がらず、ずーっと低温のままで生理を迎える人もいるわ。それこそが、排卵されていない証拠。無排卵月経よ。婦人科を受診して漢方薬、ピルなどのホルモン剤、排卵誘発剤などで治療が必要ね」


なるほどとハラ落ちした私。私の場合、生理不順があることだけは自覚しているけど、無排卵かどうかまでは分からなかったんです。無排卵だったらちょっと怖いなあと思いつつ、翌日から真面目に基礎体温をつけてみました。


果たして、東は卵を産めているか……!?

基礎体温で排卵をチェック

記録を続ける私。体温計は枕元に置いて寝ます。アラームがついているので、目覚まし時計代わりにもなるので便利。アラームが鳴ったら、舌下にくわえて基礎体温を測ります。再び寝落ちするのもしばしば。たまに口が開いて、エラー音が鳴ることも……。


体温計「ピーッピーッピーッ!」(おい、こら、ちゃんとくわえろ。起きろ。よだれ拭け)

私「フガッ!?」


とまあ、こんなこともありながら3週間。食い入るように基礎体温表を見てみました。


私「ほう。ほほう~。なるほど、2相に分かれた。私、今高温期だわ。こんなにハッキリわかるんだ。高温期になる境目もはっきりしてるわ。生理から18日目までは36.15℃前後、翌日からは36.45℃以上を保ってる。これじゃね?排卵の谷底、これじゃね? 卵!出てるわね!よっしゃ」


子宮「なによ、排卵の谷底って……(苦笑)。ま、言ってることはわかるけど。今月は排卵があるとみなしてよさそうね。でも、安心するのはまだ早いわ。何ヶ月かに一度は無排卵の人もいたり、毎月左右どちらかの卵巣から排卵するわけだけど、どちらかが機能不全の場合もあるんだから」


私「ひえー! やっぱり毎月つけたほうがいいのね」


子宮「それにね、低温期と高温期のバランスも大切なのよ。次の生理が来るまで、観察を続けましょう」


基礎体温、毎朝面倒ですが、これが将来の子づくりに役立つのだと思えば何のその。体温計がない人は、今すぐドラッグストアにGOです!



NEXT:独女のひとり妊活#5 おしりを触ると妊娠力がわかる?

 



東香名子の【独女のひとり妊活】バックナンバー

#6:あなたの生理、本当に正常ですか?

#5:おしりを触ると妊娠力がわかる!?

#4:あなたは本当に排卵できてる?

#3:なんで生理不順だとダメなの?

#2:何点取れる?保健体育のテストをやってみた

#1:誰でも産めると思ったら大間違い!?

  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ