女性のカラダ

なんで生理不順だとダメなの?独女のひとり妊活#3

一人妊活してみた

都市伝説かと思っていました……。いや、何がって? ぴったりの周期でくる生理のことです。


実は私・32歳独身、万年、生理不順でして。生活に支障がないので放置していたら、この間子宮ちゃんにこっぴどく怒られたのですが.....。


働く女性の17%が生理不順

生理不順

生理不順をおさらいしますと、正常は25〜38日と決まった周期で来る月経が、周期がバラバラで予測不能な状態をいいます。周期が24日以内は頻発月経、39日以上90日未満だと稀発月経、90日以上だと無月経と呼ばれています。


「意外といるのよね、生理不順の人って」と言いながら、とある調査を渡してきてた私の子宮ちゃん。


女性労働協会が働く女性を対象に行った調査によると、17.1%が月経不順と回答したそうです。そのうち、44.5%が不順であっても「特に何もしない」。つまり放置。理由こそ書いていませんが、推測するに「生活に支障がないから」でしょう。私もそうです。


私「ダメなのは分かっていましたが、『結婚して子どもが欲しくなった時に治せばいいや』くらいに思っていました。独身なら、そういう人多いと思う」


子宮「あなた、それは『彼氏ができたら追っかけやめます』って言ってる韓流オタと同じよ!」


私「うわっ! 全然信用できない!」


子宮「始めるのは今よ。今から、生理不順を治していきましょう。それが妊活の第一歩」


生理不順、そもそもなんでダメなの?

生理不順を放置プレーしていた私ですが、申し訳程度に「女子カレ」に生理日だけは記録しています。改めて振り返ると、周期が34日だったり、41日だったり、35日、37日、31日・・・・・・。


子宮「本当にガタガタね」


私「いやあ、それほどでも」


子宮「褒めてないし! 呑気に構えている場合じゃないわよ」


私「そもそも、『生理不順はよくない』と言われていますけど、なんでダメなの? 温泉旅行の計画が立てづらいから?」


子宮「あんた、お気楽ねえ......(涙)。もっとまともな人の身体についていたかった 」


私「冗談よ。生理不順、なんとなく不妊につながるイメージがあるけど」


子宮「そうね。具体的に、次のような症状があったりするのよ」


・排卵障害

卵巣で卵子が育たなかったり、育っても排卵できていない


・黄体機能不全

通常、排卵後は黄体ホルモンというホルモンが大量に分泌されますが、それが十分でないこと。子宮内膜が分厚くならないので、受精しても着服せずに妊娠できない


私「ヤバい。思った以上にヤバい。私も、もしかしたらどっちかの原因があるかもしれないってことね」


子宮「それだけじゃないわ。癌とか、もっともっと深刻な症状を抱えてるかもしれないのを忘れないで。


いずれにせよ、何らかが原因でホルモンバランスが崩れているサインなのよ。それじゃ、おちおち妊娠もできないわ」


ストレスは大敵!脳がうっかり忘れて生理不順?

生理不順

そもそも生理は毎月、脳から卵巣に「今月も妊娠なかったんで、今日から5日間で生理になってね。よろしくー!」と指令を出して行われるもの。妊娠がなかったら、妊娠に向けて分厚くなっていた子宮内膜が血と共に流れ出るわけです。


生理不順は、先に挙げたような卵巣異常や、過度のダイエットや過労、ストレスが原因。多くの場合が精神的ストレスによるものなんだとか。 一般的にホルモン療法で治療しますが、「まずは生活習慣の見直しから」といわれることも多いそう。


子宮「あなたの場合、脳から決まった周期でキューが出ないのよ。たとえば周期が41日の期間を振り返ってみて。あの時の何があった? ストレスなかった?」


私も「あっ。仕事も恋も大きく変動した月だ! よく眠れなかった時期でした」


子宮「でしょ。なかなか脳さんから指令が来なかったもの。おかげでブクブク太っちゃったわよ!」


私「ちょっと、どういうこと? 脳ちゃん!?」


脳「めんごめんご。仕事とか恋とか、他のこと考えるのにいっぱいいっぱいで、生理のキュー出し忘れてた。てへ」


おい、脳! ちゃんと仕事せい! いや、私か。ちゃんとせい、私!


子宮「あなたってストレスがもろ生理に影響する可能性があるわね。妊娠したいならストレスは大敵よ。時々、妊活のために仕事を休むという話聞くけど、あながち間違いじゃないわ。特にストレスを受けやすい人は、妊活休暇も考えたほうがいいかもね」

私「森三中の大島さんも、ストレスを取り除くための休養だったのかもしれないね。生活習慣の改善が妊活の第一歩だなんて知らなかった」


改めて、生活を見直そうと心に誓った私。


ちなみに女子カレ編集長さん曰く「生理記録アプリを使うと、不思議と周期が整ってくる人がいるみたい」とのこと。ビックリな話ですが、これも脳ちゃんがスケジュールを把握するからなんでしょうか。つくづく身体って不思議だなあ。



NEXT独女のひとり妊活#4 あなたは本当に排卵できてる?





東香名子の【独女のひとり妊活】バックナンバー

#6:あなたの生理、本当に正常ですか?

#5:おしりを触ると妊娠力がわかる!?

#4:あなたは本当に排卵できてる?

#3:なんで生理不順だとダメなの?

#2:何点取れる?保健体育のテストをやってみた

#1:誰でも産めると思ったら大間違い!?

  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ