女性のカラダ

何点取れる?保健体育のテストをやってみた 独女ひとり妊活#2

一人妊活してみた

独身のうちから産めるカラダづくりをする「ひとり妊活」。長い間ケアを怠っていた子宮ちゃんと、やっとコミュニケーションをとるようになった独身・32歳の東香名子です。


しかし、いざ「ひとり妊活」を始めようとするものの、一体何から始めていいか分からない。「排卵日のセックスで妊娠」という知識から1歩も発展せずに、ぽかんとする私。すると、子宮ちゃんが私に話しかけてきました。


子宮「フフフ、途方に暮れているようね。あなたの知識がどれくらいあるかチェックしてあげるわ。これをご覧なさい」バサッ


私「『中学校・テストに出る保健体育』これは・・・!?」


子宮「20年前、中学校の授業で基礎を習ったでしょう。ちゃんと正しく覚えているかしら。妊娠出産について、まずは復習テストからやってみて」


中学時代が20年前という事実に愕然。そして確かに、妊娠出産の仕組みを最初に知ったのは保健体育の授業でした。意外と忘れているかもしれません。みなさんも復習しましょう!


あなたは100点取れる?「中学校保健体育の復習テスト」

次の(ア)~(コ)に当てはまる言葉を入れなさい。(1問10点)


1.

卵巣の中で熟成した卵子は、周期的に卵巣の外へ出されるようになり、これを(ア)という。

2.

卵子は卵管へ入り、子宮のほうへと運ばれる。そこで精子と合体すれば(イ)卵となる。

3.

排卵に合わせて、子宮内膜は(ウ)の働きに合わせて厚くなる。これは、受精卵を育てるための準備で、もし受精しなかった場合は、子宮内膜は剥がれて体外に出される。これが(エ)で、約4週間に1度ずつ繰り返される。

4.

射精は、排卵や月経と違って周期的なものではなく、心身の性的な興奮や(オ)によって起こる。

5.

精子は長さが0.05~0.07mmで、精巣が成熟すると1日に(カ)個もの数がつくられる。

6.

精子は、膣から子宮を通って(キ)へと泳いでいく。このときに、排卵された卵子が(キ)に来ていれば、受精が起こる可能性がある。

7.

受精卵は、(ク)を繰り返しながら子宮へと移動し、(ケ)の中に潜り込む。これを着床という。

8.

着床してから赤ちゃんが生まれるまでの、女性の体内に胎児が宿っている状態を(コ)という。


回答はこちら!何点だったかな?

ア・・・排卵

イ・・・受精

ウ・・・女性ホルモン

エ・・・月経

オ・・・刺激

カ・・・数千

キ・・・卵管

ク・・・細胞分裂

ケ・・・子宮内膜

コ・・・妊娠


1問10点です。みなさんは、何点でしたか?


ちなみに、東の回答はこちら

ア・・・排卵 ○

イ・・・受精 ○

ウ・・・筋肉 ×

エ・・・生理 ○

オ・・・摩擦 ×

カ・・・数万 ×

キ・・・子宮 ×

ク・・・成長 ×

ケ・・・胎盤 ×

コ・・・妊娠 ○


子宮「あなた……40点よ。大人なのに恥ずかしい。そんなに知識がないなんて、悲しいわ。しかも、男性の射精は(オ)『摩擦』によるって何!? ハァッ? 生々しすぎよ!」 


私「うっ……そこには触れないで(恥)。一生懸命、想像膨らまして考えたんだモン」


子宮「そして、精子と卵子が落ち合うのは(キ)『子宮』、ハァ!?」


私「だって……受精するのって子宮じゃないの? てっきり、卵子が子宮まで降りてきて、そこで精子と落ち合うのかと……」


子宮「違うわよ。精子と出会うのは卵管よ。


私の構造を思い描いてみて。中央に子宮があって、そこからガバッと手を広げているようなカタチでしょう。その腕の部分が卵管よ。手のひらの部分で卵子を受け取って、卵管を通って子宮に届けるの。その途中で精子にうまく出会えば受精よ。


あたしはこの32年間、今だ精子くんを見たことないけどね!?」


私「(うっ……皮肉かよ?)それにしても受精は卵管で起こるものとは知りませんでした。精子って卵管まで泳いでくるのね。すげえ」


子宮「関心してる場合じゃないわよ。将来妊娠を望む人ならば、100点取れて当たり前の問題よ、まったく。精進しなさい」


私「いかに知識が乏しいものかを知りました……」


卵子と精子をもうちょっと掘り下げる

ボロボロの保健体育テストの結果を見て、中学生に戻った気持ちで参考書を読みふける私。卵子と精子について読んでみました。


「卵子の直径は0.1~0.2mm。受精能力は、排卵後約1日」


「精子は長さが0.05~0.07mm。受精能力は、射精後約2~3日」


卵子の受精する力って、排卵してから1日しかないのかぁ。しかし、精子の受精能力は2~3日と、少し長め。ということは、バッチリタイミング合わせなくても、排卵日の前後2日くらいは妊娠の可能性があるってことね。


それにしても、こんな大切なことを中学校できっちり学んでいたとは。保健体育の授業って、こっぱずかしい思い出しかないですよね。


男女一緒の教室で、精子がぴろぴろ泳いでるアニメのビデオ見させられてさ。みんな赤面して下向いちゃって、内容はほとんど頭に入らず。詳しい人はエロエロマン扱いされていたもの。甘酸っぱいなあ。


みなさんも、今一度、基礎知識について復習しておきましょうね!



参考文献『教科書トレーニング 保健体育 全教科書版1~3年』(新興出版社刊) ※上記の問題は同書より引用および一部改訂して掲載しています。

»NEXT

独女のひとり妊活#3 なんで生理不順だとダメなの?


東香名子の【独女のひとり妊活】バックナンバー

#6:あなたの生理、本当に正常ですか?

#5:おしりを触ると妊娠力がわかる!?

#4:あなたは本当に排卵できてる?

#3:なんで生理不順だとダメなの?

#2:何点取れる?保健体育のテストをやってみた

#1:誰でも産めると思ったら大間違い!?



  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ