雨

おこもりヨガでも効果抜群!梅雨の腰痛改善はこれが効く!

  • 更新日:2019/06/12

こんにちは。「ビューティヨガニストの森和世です。」

初夏を思わせる陽気かと思えば、ジメジメと長雨が続く……、なんとも不安定な梅雨の季節になりました。季節の変わり目や梅雨の時期は、免疫力も低下するので体調を崩しやすく、

腰痛や肩こりはもちろんストレスから胃腸が弱るために体力低下に拍車を掛けます。

今年も猛暑予報が出るなか、体力は少しでも温存しておきたいのに、このような状態では猛暑も乗り切れません!そこで、少しでも疲れを残さず、夏を軽快に乗り切るために、オススメのポーズ「ブジャンガーサナⅡ」をご紹介しましょう。

このポーズは、緩やかに背骨や首の後ろを伸ばし、猫背の解消や腰痛の改善などにも効果があります。雨で走れない、ジムに行くのが億劫という時にオススメでが、特に寝る前に実践すれば、一日の疲れが取れ、デトックス効果もあるので、翌朝の目覚めも変わってくるはずです。ぜひ、疲れ知らずの体作りのために習慣にしてください。


ポーズの紹介

ブジャンガーサナⅡ(スフィンクスのポーズ)

■効果:背骨の強化・胸、肺、肩、腹部のストレッチ・便秘解消・臀部の引き締め・首筋を綺麗にする・ストレスの緩和・腰痛緩和

■注意する点:・背中に故障がある場合・頭痛

1.床にうつ伏せになります。尾骨を踵の方へ向けるように、恥骨を引き入れ腰をフラットな状態にします。肩の真下に肘を置き、前腕を平行にします。息を吸いながら両腕、両肘で床を押しながら、胴体上部を持ち上げて、緩やかな後屈になり5呼吸繰り返しましょう。

2.さらに腕を伸ばし、上体を起こします。肩と耳を遠く離し胸を床から引き上げ、背骨を緩やかに天井方向へと伸ばします。目線は斜め前に向けて口元・目の力を抜き、10呼吸繰り返し元の位置に戻りましょう。



森和世さんのバックナンバー

祝日がなくてもOK!朝起きて3分元気をチャージするストレッチ
心がモヤモヤしてきたら、緊急ストレス発散ストレッチ
二の腕やばい!と思ったら、すぐトライ!二の腕引き締めエクサ
【妊活】自律神経を整え身も心も妊活に備えるヨガ
【妊活】冷えないからだを作るヨガ
朝から太陽のエネルギーを浴びて1日を始める朝ヨガ
  • 森 和世 (ビューティーヨガニスト)

    ダイエット=減量という考え方ではなく、理想のボディをデザインする「エクササイズ」いう考え方に基づき、美しく痩せるエクササイズを多数考案。現在、ヨガインストラクター・エクササイズディレクターとして活躍。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag