朝

祝日がなくてもOK!朝起きて3分元気をチャージするストレッチ

  • 更新日:2019/06/05

こんにちは。「ビューティヨガニストの森和世です。」

大型連休が懐かしい……次の祝日はいつかしら?とカレンダーを覗いている人も多いかもしれません。ただ残念なことに、6月は祝日がありません。この事実を知っただけでも気が滅入る人は、ストレッチで気持ちをあげませんか?

ストレッチでそんなに簡単に私の気持ちが変わるはずない!と今思った人は、ご紹介する動作を試してみてください。椅子に座っているから無理と思った人は、座ったままでもOKです。椅子に浅く座り、両膝を大きく開き動作してみて下さい。


では、早速やり方のご紹介です。

1.両足を1メートルほど開きます。両手を肩の高さに伸ばしゆっくり深呼吸しましょう。腕は胸の真ん中から伸ばすイメージで縮まっている肩や胸を開きます。

2.ゆっくり腰を下ろし、両手は膝の上におきます。この時、かかとの上に膝がくるように両手で膝が閉じないようにサポートしましょう。また、太もも裏が床と水平になるように、お尻が後ろに突き出ないように注意しましょう。

3.息を吐きながら、ゆっくりと上体を右下側にねじり目線は斜め下に向けて10呼吸ほどキープ。この時も下半身の形が変わらないように注意。反対側も同様に動作しましょう。

いかがですか?何となく体がスッキリした感じがしませんか?ストレッチは、深い呼吸とともにゆるやかに筋肉を伸ばす、ねじる動作で関節のこわばりをなくし、血流の流れを良くしてくれます。特にこの動作は、朝にオススメです。なぜなら寝ていた間に強張りやすい体をゆっくりとほぐし、新鮮な酸素をたっぷりと取り込むと一気に体が目覚めます。しかも腰を深く下ろすスクワット効果もあるので、股関節をほぐしつつ、下半身の筋力も刺激します。つまり、下半身痩せに効果があります。さらにねじる動作でお腹が動き出し、便秘解消にも一役買ってくれそうです。


ぜひ、毎日の習慣にして夏休みを満喫できるようエネルギーチャージしてみて下さい。



森和世さんのバックナンバー

キュッとした足首は美脚効果絶大!足首痩せストレッチ・エクサ
心がモヤモヤしてきたら、緊急ストレス発散ストレッチ
二の腕やばい!と思ったら、すぐトライ!二の腕引き締めエクサ
【妊活】自律神経を整え身も心も妊活に備えるヨガ
【妊活】冷えないからだを作るヨガ
朝から太陽のエネルギーを浴びて1日を始める朝ヨガ
  • 森 和世 (ビューティーヨガニスト)

    ダイエット=減量という考え方ではなく、理想のボディをデザインする「エクササイズ」いう考え方に基づき、美しく痩せるエクササイズを多数考案。現在、ヨガインストラクター・エクササイズディレクターとして活躍。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag