女性のカラダ

足のむくみを解消!ストレッチエクササイズ

ビューティーヨガニストの森和世です。

ここ最近の寒さからブーツを愛用している人も多いかもしれません。ブーツは、寒さしのぎにも最適ですが、なんといってもラクチンなのが手放せない理由ではないでしょうか。しかし、その状況に甘んじてしまうと、知らぬ間に足はむくみ、脂肪が付き、華奢とは言い難い状態になってしまいます。なぜなら、下半身は重力の影響で血液や老廃物が溜まりやすいからです。特にふくらはぎから足首は、着地面に一番近く尚且つ自分の体重を支える大事なパーツですから、ここに老廃物を貯めてしまうと、下半身まで重たい雰囲気になってしまいます。


逆に足首がキュッと締まっている状態は、身体機能がよく働き、むくみ、疲れ知らずの健康な状態なのです。そこで、ふくらはぎの筋肉を刺激して、下半身に溜まった血液や老廃物を心臓に戻し、むくみを解消するストレッチエクササイズをご紹介します。下半身の流れが良くなれば、足首もスッキリしてくるので、ぜひ魅せる足首を目指して実践してみて下さい。


では、早速ストレッチの方法をご紹介しましょう。


すぐ実行!速攻効果を感じる美脚ストレッチエクサ

つま先立ちでふくらはぎをしっかり刺激して、足のむくみを解消しましょう。このエクササイズのポイントは、踵はできるだけ高く上げる。お腹の力が抜けないように、姿勢を崩さないように尾てい骨をかかとの方に向けて、体幹を意識しましょう。


1.足を肩幅に開きます。息を吸いながら両手を天井方向に伸ばし、息を吐きながら右足の親指に力をいれるようにしてかかとを床から離し10秒キープ。

body20160226_01

2.ゆっくりと吐く息とともにかかとを床に戻します。(余裕があれば、かかとを床に付けず繰り返す)10回を目安に動作しましょう。

ヨガをする女性
  • 森 和世(ビューティーヨガニスト)

    ダイエット=減量という考え方ではなく、理想のボディをデザインする「エクササイズ」いう考え方に基づき、美しく痩せるエクササイズを多数考案。現在、ヨガインストラクター・エクササイズディレクターとして活躍。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ