ヘルスケア

意識しなくても姿勢美人に!腸腰筋の秘密

姿勢美人

腸腰筋という筋肉をご存じですか?腸腰筋は股関節にある2つの筋肉の総称です。


① 腰骨から骨盤を通って太ももの内側につく「大腰筋」

② 骨盤の内側から太ももの内側につく「腸骨筋」


この2つの筋肉を合わせて「腸腰筋」といいます。

骨盤を通る深い筋肉のため、直接触ることはできません。

美人な女性の絶対条件、姿勢の良さに腸腰筋は必須!

具体的に腸腰筋にどんな効果があるかお話したいと思います。


腸腰筋はどんな働きがあるの?

腸腰筋は股関節から骨盤を通って太ももにつく筋肉です。股関節の屈曲運動といって、例えばもも上げの動作の時に働きます。

また、骨盤を通るので、骨盤の位置を安定させるためにも腸腰筋の働きは重要です。


こんな症状がある場合、腸腰筋が弱いかも??

腸腰筋が弱いかも

・腰が重い、だるい

・猫背気味

・よくつまずく

・お尻が下がっている

骨盤が安定していないと腰痛がおき、お尻が下がり姿勢も悪くなりやすいです。また股関節がしっかり動かないのでよくつまずきやすくなります。


腸腰筋を鍛えるとどんなメリットが?

腸腰筋を鍛えるメリット

腸腰筋が鍛えられると骨盤が安定し、背骨が正しい位置に支えられます。これは猫背の予防になります。

背中がすらっとのび、大股で歩くと自然に歩く姿勢がきれいになります。つまり腸腰筋を鍛えることは意識しなくても自然と綺麗な姿勢を保てるようになります!


普段から腸腰筋を鍛えるには?

普段から大股で歩いたり、階段に昇るようにすると腸腰筋は鍛えられます。では何故「大股」である必要があるのでしょうか?


大股で歩くといい腸腰筋に刺激が!

大股で歩く女性

太もものつけ根に手を当てて小股で歩いてみてください。そして次に手を当てたまま大股で歩いてみてください。


どうですか?股関節の動きが大分違うことが分かりませんか?いくらたくさん歩いても小股だと全く腸腰筋は鍛えられません。しかも小股で歩くより大股で歩く方がきれいな歩き姿になります!


また、オフィスの隙間時間にこんな筋トレをするのもいいでしょう!

① 背もたれによりかからず背筋をまっすぐ伸ばして椅子に座ります。

② その姿勢をキープしたままゆっくり太ももを真上にあげます。

ポイントは①背中が後ろに倒れないでまっすぐ伸ばす②膝からではなく、股関節からあげるように意識することです。ゆっくりやると意外と負荷がかかります。10回を3セットほどやるといいです。


キレイな姿勢を保とうとしたり、歩き方に気を使ってもすぐに疲れてしまいます。筋力が弱いと疲れやすくなってしまうのです。


当院にいらっしゃる患者さまにも、腸腰筋のトレーニングを始めると自然と立ち姿がきれいになったという話をよく聞きます。

筋力をしっかりつけると無意識な内に姿勢がキレイになり、歩き方も自然にかっこよくなります。

意識せずきれいな女性になるには姿勢から!そのためにもインナーマッスルである腸腰筋をしっかり鍛えましょう!


▼そあら鍼灸院の人気コラム▼

月経は面倒?月経からみえる体の黄色信号
生理前後のお通じトラブル。その原因は?
なかなかとれない肌のくすみ、クマの原因は?
妊娠中にかかると怖い病気とは…妊娠前から対策を!
必見!!足のむくみを通常の10倍流す方法
今さら聞けない!基礎体温の素朴な疑問について
  • そあら鍼灸院

    新宿にある不妊・不育治療の鍼灸院です。脈・おなかの状態を整え、血流を改善し、妊娠に近く体づくりを行っています。

    公式サイト:そあら鍼灸院

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ