女性のカラダ

バスタイムが楽しくなる!?足指ストレッチで冷えない身体作り♡

足指ストレッチ

ビューティーヨガニストの森和世です。

お風呂や温泉が恋しくなる季節になりました。私たち女性は冷え症に悩まされて、手足が氷のように冷たい人も多いと思います。しかし、最近では男性も同じように冷えで悩んでいる人も多いようで、あまり男女差はないようです。そこで今回は、とても簡単に冷えを解消させる方法などをご紹介します。


冷えの原因は、下記が考えられ、対策は冷えない身体作りと環境が大切です。

●極端なダイエットによる栄養不足

●冷房などによるオフィスでの環境、

●運動不足


更に、冷えから起きる症状は下記が考えられます。これから多忙を極める師走に疲れた!太った!なんて言っていられません。是非、冷え対策を強化して下さい。

●免疫力が低下し、風邪を引きやすい

●疲れやすい

●肌の潤いがなく顔色も悪い。

●太りやすく、セルライトが出来やすい


さて、手っ取り早く冷えを解消したい人は、お風呂がオススメです。これは、温かいお湯に浸かことで、毛細血管が拡張し、全身の血液循環をよくし、末端や内臓も温めてくれます。とは言え、お風呂にただ浸かるだけではなく、今回は足指、足首をほぐすストレッチもご紹介します。なぜなら、末端に溜まった血液をゆっくりと内臓に戻し、老廃物を排出しやすいようして、流れのいい身体に仕上げていきます。また、足首が硬いと股関節が硬い、骨盤がゆがみやすい、下半身太りやむくみ冷えが酷い、など足首が及ぼす影響は図りしれません。ゆっくりと温かいお湯に浸かりながら、じんわり汗をかきながら、じっくりとほぐしてみて下さい。普段シャワーで済ませている人は、のぼせたりする可能性もあるので、下記の手順を参考にして下さい。


簡単なのに冷え解消!足指ストレッチとは?


お風呂の手順

お風呂の手順

1.飲む(入浴前に水をコップ1杯飲み、発汗を促進します)

2.動く(半身浴をしながら足指まわしなど)

3.浴びる(ぬるめのシャワーで冷水浴でクールダウン)

4.休息する(呼吸を整え、静かに座ってお風呂上りのカラダをリラックスさせます)


ストレッチのやり方

1.足の指、手の指を握手するようにギュッと握り合い10呼吸繰り返します。次にゆっくりと足首を右、左と10回づつまわします。

ストレッチ,冷え

2.踵を押し出し、足首、ふくらはぎをストレッチします。10呼吸ほどを目安に。

ストレッチ,冷え

3.次に手のひらを足の甲に添えて、ゆっくりと手前に引きながら足の甲からくるぶしをストレッチします。10呼吸ほどを目安に。

ストレッチ,冷え

▼著者の人気コラム▼

冷えは美容の大敵!デコルテをスッキリ&小顔効果も抜群のヨガポーズ
出会いは第一印象から!スタイル美人になるストレッチ♡
気持ちいいから試してみて!朝からシャキシャキ動けるストレッチ
足のむくみを解消!ストレッチエクササイズ
バストアップエクササイズで今年は上向きに!

  • 森 和世(ビューティーヨガニスト)

    ダイエット=減量という考え方ではなく、理想のボディをデザインする「エクササイズ」いう考え方に基づき、美しく痩せるエクササイズを多数考案。現在、ヨガインストラクター・エクササイズディレクターとして活躍。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ