女性のカラダ

イライラした気持ちをスーっと楽にしてくれるグルグルストレッチ

秋うつ

ビューティーヨガニストの森和世です。

秋の行楽シーズン真只中。楽しいはずのトレッキングや美術館巡りが楽しくない!おやすみ明けには「ああ、仕事!行きたくない!」と思っているあなたは、もしかしてプチ鬱かもしれません。欝と言えば5月でしたが、最近では秋も欝の季節なのです。理由は、ハッピーホルモンと呼ばれる「セロトニンの減少」が考えられます。このセロトニンは、心臓機能や代謝、呼吸などを管理する自立神経を調節し、心身ともにヘルシーな状態に保ってくれます。しかし、セロトニンは、日光にあたった時間によって分泌量が調整されるので、日を浴びることが少ない秋には、夏に比べセロトニン分泌量は減少してしまうのです。ちなみにセロトニンの分泌を促すようにするには、乳製品、肉類、糖質の摂取や睡眠など効果があると言われています。


さらに欝になりやすい人は、下記のタイプ。あなたは大丈夫ですか?

・几帳面で真面目な人

・手順をきちんと踏まないと気が済まない人

・忍耐力がある人

・感情を抑え表に出さない人

・何かをするときに全力で取り組む人

・完璧主義な人


えー、これって私の事かも?と多くの人が思うはず。そうなのです。意外と誰でも陥りやすいからこそ、過信は禁物です。最近、イラっとする回数が増えたな…と思ったらキレる前に体をしっかりと休めましょう。


イラっとしたら即実践!心が軽くなるストレッチ

ストレッチは深い呼吸を意識して動作するので、徐々に呼吸が深まり副交感神経が優位になり、リラックスした状態になります。さらにこの動作は、背中側の大きな筋肉群を刺激し、褐色脂肪細胞も活性化させ、代謝が上がるので冷え解消、肩コリ解消に効果的です。


1.床や椅子に座り指先を肩につけ、両肘を胸の前でつけましょう。

ストレッチ,楽

2.息を吸いながら両肘を頭の横まで引き上げます。

ストレッチ,楽

3.息を吐きながら、両肘が背中でくっつくように胸を大きく開き、背中側の筋肉を刺激します。そのまま15回を目安に動作しましょう。反対まわしも同様にトライして下さい。

ストレッチ,楽

▼森和世さんのオススメストレッチ♡

必見!生理痛を楽にしてくれるヨガポーズ☆

自宅で簡単リラックス!頭痛解消ヨガポーズ

足のむくみを解消!ストレッチエクササイズ

「何だかだるい……」その不調を解消する超簡単ストレッチ

会社でコッソリ出来る!ぷるぷる二の腕対策エクササイズ

  • 森 和世(ビューティーヨガニスト)

    ダイエット=減量という考え方ではなく、理想のボディをデザインする「エクササイズ」いう考え方に基づき、美しく痩せるエクササイズを多数考案。現在、ヨガインストラクター・エクササイズディレクターとして活躍。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ