女性のカラダ

涼しい部屋で簡単&効果大!美脚になるヨガポーズ

美脚

ビューティーヨガニストの森和世です。

今年も予想通り猛暑が続き、外出なんてとんでもない!?と、せっかくの休日もクーラーの効いた部屋でまったりと過ごしている人も多いかもしれません。そんな私もお気に入りのアイスクリームを買い込みテレビを観ながらゴロゴロしていますが、気になるのが体の冷えとむくみ。普段からむくみやすい脚は、触れば指の跡が付くほどむくみが酷いのです。夏のむくみをそのままにしているとセルライトになる可能性が大!なので、皆さまにも涼しい部屋で出来る、簡単に脚の冷えやむくみを解消するヨガポーズをご紹介します。


バリグハ・アーサナでスッキリ美脚になりましょう!

このポーズは、太ももの内側の「腎経」を刺激して、むくみによるポチャポチャ脚に効果大です。「腎経」とは、腎の調節、生殖や老化に関与する経絡を言います。腎臓は、血液を濾過して尿をつくり、老廃物を排出する働きがあります。この「腎経」の流れが悪くなると、むくみ・冷え=セルライトが生じてしまいます。

さらにこのポーズで骨盤より上にある胴体部分を伸ばすので、特に夏に縮やすい体側をほぐし、なおかつ体側に沿って流れているリンパ腺も刺激し、全身のむくみを解消します。


1.正座から立膝になり、右足を左膝の延長上の床につけ、両手のひらは天井方向に向け、肩の高さに伸ばします。右つま先を床につけるのが難しければ、天井方向に向けてOK。

ヨガ,美脚,簡単


2.そのまま、息を吸いながら背骨を伸ばし、息を吐きながらゆっくりと体を右側に倒します。右手の甲を右足に優しくつけ、左腕は耳の横につけます。そのまま、10呼吸ほど繰り返しましょう。この時、骨盤は正面に向き、お尻が後ろに倒れないように注意しましょう。

ヨガ,美脚,簡単


3.さらにゆっくりと体を真横に倒し、右手の甲が足首のあたりに下ろします。この時、左腰を左側に押し出すイメージで、体側をさらに深く伸ばしましょう。そのまま10呼吸ほど繰り返したら、元の位置に戻り反対側も同様に動作しましょう。

ヨガ,美脚,簡単



▼森和世さんのオススメストレッチ♡

ブラにお肉を乗っけない!背中のお肉を解消するエクササイズ

寝苦しい夜もぐっすり眠れる!快眠ヨガ

キュッとした足首は美脚効果絶大!足首痩せストレッチ・エクサ

目指せ美腹!!ヨガでお腹周りのケアを始めよう

会社でコッソリ出来る!ぷるぷる二の腕対策エクササイズ

  • 森 和世(ビューティーヨガニスト)

    ダイエット=減量という考え方ではなく、理想のボディをデザインする「エクササイズ」いう考え方に基づき、美しく痩せるエクササイズを多数考案。現在、ヨガインストラクター・エクササイズディレクターとして活躍。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ