女性のカラダ

基礎体温って何? 基礎体温で何がわかるの?

基礎体温って何?

「基礎体温」って知ってますか?

基礎体温は、体が安静な状態で必要最小限のエネルギーしか使っていないときの体温のことを言います。専用の基礎体温計を使って測ります。


私たち女性は、ひと月の間で体と心と肌のリズムが大きく変わります。元気で肌ピカのときもあれば、不調で疲れてしまうときも…。
基礎体温を測っていると、変化する自分のリズムが予想できるんです。便利だと思いませんか?


私たち女性の体、心、お肌のリズムは、生理の周期とリンクしています。ひと月の中で細かく変化するなんて「頑張っているなあ」と自分がいとおしくなりますね。それぞれの時期の特徴を知ると、快適に過ごせるんです。


①生理期

生理中は代謝が悪くなり、免疫力が低下しがち。貧血や生理痛がある人も。体はしんどく、心は憂うつ。でも生理後半はリセットされてスッキリしてきます。


②キラピカ期

生理後は1か月の中で一番安定します。体調もよく、心も穏やか、肌もキレイ。代謝もいいのでダイエットの成果が出やすい時期です。


③排卵期

卵巣から卵が飛び出すのが排卵。排卵前後は妊娠しやすいときです。お腹がチクッと痛くなるなど、排卵痛が起こる人もいます。


④キラピカ低下期

排卵後は、体も心も穏やかでニュートラルな状態。次の“PMS期”に備えて、少しずつペースダウンしていきましょう。


⑤PMS期

生理前の時期は、体も心もお肌も不安定。むくみ、体重増加、吹き出物、イライラなど、生理前の不調が起こるPMS(月経前症候群)の時期でもあります。


1か月で体、心、肌のリズムが絶好調なのは、なんといっても生理後の“キラピカ期”です。

不調も少なく、元気に活発に過ごせる時期なので、勉強や仕事、旅行の予定もこなせます。
一方、“PMS期”は体、心、肌も不安定。できるだけ予定は少なめにして、ゆっくりリラックスして過ごせるように心がけましょう。


基礎体温でわかるのは、体、心、肌のリズムだけではありません。

そうです! 基礎体温をつけていると、妊娠しやすい排卵の時期がわかります。
これについては、次回、丁寧に説明しますね。



▼著者:増田美加の人気コラム▼

朝起きたら顔がパンパン!? 顔むくみの対処法とは
【妊活】がんになっても子供は産みたい!『卵巣凍結』という方法知ってる?
命を守るために【かんたん乳房自己チェック法】
【妊活】卵巣力をあげる!日常生活でできることって?
美容にいい○○のウソとホント【その1】 生理前に豆乳がいいってホント?
ちゃんと理解して選択しよう!子宮頸がんワクチンについて

  • 増田 美加(女性医療ジャーナリスト)

    女性誌や女性専門サイトで、女性の医療&健康・美容現場を取材&執筆。2006年に乳がんを経験。検診の啓発、更年期への対策、予防医学の視点より、健康で美しくイキイキと生きるためのエイジングケア講演を行う。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ