女性のカラダ

沈んだ気持ちを上げるには、ちょっとハードなヨガポーズが効果大!

気持ちが沈む

ビューティーヨガニストの森和世です。

急な気候の変化や季節外れの台風など、繊細な女性にとって季節の変わり目は、「とにかく体がダルイ、頭が重い、気持ちが沈む」など、全てがスッキリしない日々を悶々を過ごしている人も多いかもしれません。そんなあなたに教えたいのが、ヨガを実践するとハッピーホルモンと呼ばれる「セロトニンの分泌」が活発になるという事実。実際にヨガを習慣にすることで「鬱」が改善されたという研究報告もあるので、ヨガが心身に与えるプラス効果は期待できそうです。

今回は特に「ストレス」「倦怠感」を解消させたり、「集中力」をアップさせるおススメのポーズをご紹介しますので、是非トライしてみて下さいね。


ウトゥカターサナ (椅子のポーズ&捻りver.)

「ウトゥカタ」とは、「力強い」「激しい」「釣り合いの取れない」という意味です。ウトゥカターサナの完成形は椅子に座ったような格好に見えるので、チェアーポーズとも言われます。効果としては、集中力アップ・肩コリ解消・足首、太腿、ふくらはぎ、背骨の強化・肩、胸のストレッチ・疲労感、倦怠感、低血圧に効果があります。


1.両足を腰幅に開いて立ち、両腕は身体の横に置きます。息を吐いて肩の力を抜き、吸いながら両腕を頭上に持ち上げます。

ポジティブ ヨガ


2.息をきながら、膝を曲げて腰を落とし、正面を見て5呼吸ほどキープしましょう。

この時、足の付け根を踵の方に下げるように意識し、膝がつま先よりも前に出て膝に負担をかけないように注意しましょう。

ポジティブ ヨガ

 

3. そのまま両手を胸の前で合わせ、左肘を右膝の外側に付けます。そのまま目線は斜め右を見ながら首の後ろをのばし、5呼吸キープしましょう。元の位置に戻り反対側も同様に動作しましょう。

ポジティブ ヨガ



▼著者:森和世さんの人気コラム▼

誰でも理想のふくらはぎになる!?ストレッチエクササイズ♡

出会いは第一印象から!スタイル美人になるストレッチ♡

気持ちいいから試してみて!朝からシャキシャキ動けるストレッチ

足のむくみを解消!ストレッチエクササイズ

食欲が暴走してませんか?食欲を抑制できる簡単ヨガポーズ

  • 森 和世(ビューティーヨガニスト)

    ダイエット=減量という考え方ではなく、理想のボディをデザインする「エクササイズ」いう考え方に基づき、美しく痩せるエクササイズを多数考案。現在、ヨガインストラクター・エクササイズディレクターとして活躍。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ