女性のカラダ

あなたは大丈夫?便秘度チェック

便秘度チェック

毎日出ることが大事です

便秘に悩んでいる人、多いですね。「そもそも便秘とは?」どういう状態のことをさすのでしょうか。

お便じは本来、毎日あるのが健康な状態です。3日以上お通じがなかったり、便が硬くて量が少なく、残便感があったりする状態は、「便秘」と呼びます。


よく「3日以上お通じがなければ便秘」と思っている人も多いのですが、これは勘違い。腸内環境がいい状態だと、お通じは1日1回あるものです。

食べたものが消化して、排便するまでの時間は、24時間が目安なんです。


一般的に、便の水分量は約80%なのですが、大腸に長時間、便がとどまったままでいると、水分がどんどん吸収されてしまうので水分量が70%以下になり、便はどんどん硬くなっていきます。硬くなると余計、腸内で動きにくくなり、どんどん溜まる…という悪循環に陥いるのです。


では、あなたの便秘度をチェックしてみましょう。


便秘度チェック

便秘度チェック

□ 睡眠や食事の時間が不規則

□ 朝食を食べることが少ない

□ 野菜はあまり好きではない

□ 水分をとらないほうだ

□ お菓子などの間食をよく食べる

□ デスクワークなど、同じ姿勢で仕事をしている

□ 運動の習慣がほとんどない

□ 出張や旅行など、環境が変わると便が出なくなる

□ お便じを我慢することがよくある

□ お通じが出ても残便感がある

□ 硬くてコロコロした便が多い

□ おなかが張った感じがする

□ 3日~1週間、便が出ないことがよくある

□ 1週間以上便が出ないことがある

□ 便秘薬を使わないと便が出ない

□ 肌荒れや吹き出物に悩んでいる

□ 冷え症、あるいは手足が冷たいことが多い

□ 下痢をすることがある

□ おならや口臭が気になる

□ 手足や顔がむくみやすい


チェック結果を見てみましょう

便秘度チェック

「合計0点」→便秘度0

便秘はなし。今までどおりの生活を続けましょう!


「合計1~10点」→便秘度1

便秘になる可能性が…。食事や生活を見直して便秘にならないように気をつけてください。


「合計11~19点」→便秘度2

れっきとした便秘です。食事の改善や運動、規則正しい生活など、できるところから改善しましょう!


「合計20点」→便秘度3

かなりの便秘です。食事や運動、生活習慣を改善しましょう。便秘からくる体調不良があったり、食事や運動を見直しても改善しないときは、病院を受診しましょう。


便秘は、女性に多い悩みで、腹痛、腹部膨満感、食欲不振などの症状のほか、肌荒れ、吹き出物、肩こり、腰痛、イライラ、だるさ、疲労感、おなかの張り、食欲低下、痔など、全身に影響が現れます。


特に女性は、便秘を解消したら、「体重が3キロ減った!」「おなか周りのサイズが1サイズ下がった…」とか、「吹き出物が急に少なくなった」などという声はとても多いのです。


放っておかないで、ぜひ解消すべく、生活習慣で考えていきましょう。私は10数年前までひどい便秘症でした。でも、今は1日1回以上の快便です! それからは吹き出物がほとんど出なくなり、毛穴も小さくなりました。もちろん体脂肪も10くらい落ちました。ぜひ参考にしてみてくださいね。




▼著者:増田美加の人気コラム▼

女の子のカラダはデリケート!こんなNGなこと…していませんか?「“むくみ”はボディラインを崩します」
女の子のカラダはデリケート! こんなNGなこと…していませんか?「汗をかいていますか?」
女性ホルモンを整えて代謝をあげる
【妊活】卵巣力をあげる!日常生活でできることって?
美容にいい○○のウソとホント【その1】 生理前に豆乳がいいってホント?
朝起きたら顔がパンパン!? 顔むくみの対処法とは


  • 増田 美加(女性医療ジャーナリスト)

    女性誌や女性専門サイトで、女性の医療&健康・美容現場を取材&執筆。2006年に乳がんを経験。検診の啓発、更年期への対策、予防医学の視点より、健康で美しくイキイキと生きるためのエイジングケア講演を行う。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ