女性のカラダ

今さら聞けない!基礎体温の素朴な疑問について

基礎体温をつける

基礎体温についてどこまでご存じですか?

「朝寝たまま体温を測るのでしょ?」と答える方が多いでしょう。


では

・朝に体温を測ると何が分かるのでしょうか。

・何故朝に寝たまま体温を測る必要があるのでしょうか。


いかがでしょう?明確に答えられる方は意外と少ないかもしれませんね。


今回は、基礎体温についての素朴な疑問を解消しましょう!!


基礎体温で何が分かるの?

基礎体温を測る一番の目的は「いつ頃排卵しているのか」です。


基礎体温を測らなくても、「生理が毎月きていれば同じ時期に排卵しているじゃないの?」と思う方もいるでしょう。

しかし「生理が毎月くる」=「毎月排卵している」ではないのです。


もちろん生理が毎月きているならばきっちり排卵している方が多いでしょう。しかし排卵していないまま生理がくることもあります。基礎体温を測ることによって排卵しているか、またいつ頃排卵しているかを読むことができるのです。


どうして基礎体温で排卵しているか分かるの?

女性は排卵を境にホルモンバランスが変化します。生理後は肌の調子がいい、高温期はむくみやすい、などありませんか?

これは月経開始から排卵前まではエストロゲン、排卵後から月経前まではプロゲステロンというホルモンの働きによってお体の調子が変わるからです。


そしてエストロゲンが多い月経開始から排卵前は体温が低く、排卵後からプロゲステロンが分泌されている時期は体温が高く保たれます。そのため、基礎体温を測り続けるといつ頃排卵しているかが分かるのです。

いつ頃排卵するのか分かれば妊娠しやすい・しにくい時期が分かります。


基礎体温はいつ測るの?

体温を測ると排卵の有無が分かる。妊娠しやすい時期分かると便利!でもどうしても面倒!!


その主な理由は、「基礎体温は朝布団の中で測るもの」だからでしょう。

朝は一分一秒でも長く寝ていたいもの。なのにどうしてわざわざ朝測らなくてはいけないのでしょうか。


それは体温が外からの影響を受けやすいからです。体を動かす、食事をする、こういった行動でも簡単に体温は上がります。なので「必要最低限なエネルギーしか使っていない体温」を測るために、朝布団に入ったままで測る必要があります。


正しい基礎体温はどんな状態?

では基礎体温はどのような状態が理想なのでしょうか?


① 低温期と高温期の差が0.3度以上の差

② 低温期から高温期への移行期間が3日以内

③ 高温期が10日以上

④ 高温期にガクッと体温が下がらない


これらが正しい基礎体温の状態です。排卵時期に体温が下がるという説もありますが、こちらは個人差があり、正しい基礎体温の条件には入りません。


古くに書かれた東洋医学の医学書には生理が整っているからこそ妊娠できると書かれています。基礎体温からあなたの妊娠力を測ってみてはいかがでしょうか?


  • そあら鍼灸院

    新宿にある不妊・不育治療の鍼灸院です。脈・おなかの状態を整え、血流を改善し、妊娠に近く体づくりを行っています。

    公式サイト:そあら鍼灸院

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ