女性のカラダ

今度こそ花粉症に負けない!今から始める体質改善

花粉症

ビューティーヨガニストの森和世です。

春めいた陽気に心躍るはずが、「目がかゆい」「鼻水が…」と花粉症で辛い思いをしている人も多いかもしれません。私はヨガをしているお陰なのか、花粉症にはなっていません。しかし、誰でもかかる可能性のある花粉症。今回はすでに苦しんでいる人は少しでもラクになるように、そしてまだかかっていない人に、予防策として「エクササイズで花粉症に負けたい体づくり」をご紹介します。


花粉症にエクササイズが効果的な理由とは?

エクササイズ

それは、ズバリ免疫力を高める効果があるからです。運動不足などにより筋力が衰えると熱を生み出す力も低下し、低体温を招きます。免疫細胞は体温が37度のときに活性化するので、体温が低いということは、それだけ免疫系のトラブルを引き起こしやすいということです。つまり、運動することで筋肉が刺激され基礎代謝がアップし、体温が上がり免疫力が高まります。代謝が上がると言うことは、血液循環がよくなり、浮腫の原因ともなる余分な水分の排出も促され、鼻水やのぼせなど花粉症の不快な症状も軽減されることが期待できます。

さらに、運動をするとストレス解消にもなり、安眠効果も得られるので、花粉症によるイライラからも開放されそうです。これですっかり花粉症が良くなるとは言いづらいですが、かなりラクにはなるはずです。


他の運動はいらない!?たったこれだけで体が変わっちゃうダンベルスクワット

では、全身の筋力アップが期待出来るスクワットをご紹介しましょう。今回はダンベル0.5キロの重さを利用して効率的に体温をあげていきます。

スクワット運動は、大腿筋(太腿前側)と大臀筋(お尻)、そして体幹(脚の付け根から肩までのいわゆる胴体部分)を刺激します。この大きな筋肉を刺激し鍛えることで、代謝率が上り「冷えにくい体・痩せやすい体」へと近づきます。ぜひ、正しいフォームでゆっくりと動作して効果を感じてみて下さい


1.足は肩幅位に開き、ダンベルを持った腕を肩の高さに伸ばします。

花粉症 体質改善


2. そのままゆっくり息を吐きながら、深く腰を下ろします。(目安は膝が90度になる位置)この時、つま先が踵よりも前に出ないように注意しましょう。また、背中が丸まったりしないように目線は正面に向けましょう。

花粉症 体質改善


3.息を吸いながら、両膝を伸ばし両手を下ろします。1-3の動作を15回トライしてください。

花粉症 体質改善



▼著者:森和世さんの人気コラム▼

誰でも理想のふくらはぎになる!?ストレッチエクササイズ♡
冷えは美容の大敵!デコルテをスッキリ&小顔効果も抜群のヨガポーズ
出会いは第一印象から!スタイル美人になるストレッチ♡
気持ちいいから試してみて!朝からシャキシャキ動けるストレッチ
足のむくみを解消!ストレッチエクササイズ
バストアップエクササイズで今年は上向きに!
  • 森 和世(ビューティーヨガニスト)

    ダイエット=減量という考え方ではなく、理想のボディをデザインする「エクササイズ」いう考え方に基づき、美しく痩せるエクササイズを多数考案。現在、ヨガインストラクター・エクササイズディレクターとして活躍。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ