<妊活女子必見>妊婦さんだけじゃない!妊活中から男性も摂るべき【葉酸】を選ぶポイント

  • 更新日:2015/10/31

妊活カップル

妊婦さんが飲むサプリといえばコレ!と言っていいほどメジャーになった【葉酸】

『妊娠したら飲まなきゃ』と思っている方が多いのですが、実は妊活中や産後にも必要な栄養素だという事はあまり知られていません。しかも、妊活中なら女性だけでなく男性も一緒に摂るべき栄養素

今回はそんな葉酸の基礎知識と注意すべきポイントについてご紹介いたします。

妊活中の人は特に!!知識として知っておきたい情報満載なので最後まで読んでみて下さいね。

 

■そもそも葉酸って何?なぜ必要なの?

葉酸は、緑黄色野菜、豆類、レバーなどに多く含まれる水溶性ビタミンのこと。

細胞分裂に不可欠で「血をつくるビタミン」とも言われる大切な栄養素です。特に、妊娠前や妊娠初期に摂取することで、神経管の先天異常の発症リスクを低下させることが判明し、積極的な葉酸の摂取が呼びかけられるようになりました。

しかしながら、妊娠が発覚する時期は個人差があり2~3か月目に入っている事が多く、大切な妊娠初期を逃してしまうので妊活中からの摂取が必要とされています。

 

厚生労働省も、妊活中の女性は食事からの摂取だけでなく、サプリメントでも1日400μg、妊娠中なら480μg、産後も出来れば500μgの摂取を推奨しています。

 

■葉酸はこう選ぶ!絶対おさえたい選び方のポイントは?

葉酸を必要としている時期に摂取するものは、ダイレクトに胎児や新生児に繋がるので天然由来の原料を選びたいところ。しかし残念ながら日本で売られている安価な葉酸サプリは石油などの合成原料で作られているものがほとんど!たとえ妊娠していなかったとしても『原材料:石油』と書かれていたら飲みたくないですよね…

 

・有名メーカーの商品だから

・値段がお手頃だから

・近所でたまたま売っているから…

 

こんな理由で葉酸を選ぼうとするのは少し安易すぎるかもしれません。

しっかりと知識を付けて、買う力を養っておきましょう。

 

★天然成分と合成成分を見分ける方法!★

まず、原材料の表記をチェック!葉酸がどのように表記されているかがポイントです。

 

合成原料の場合…『葉酸』と成分をそのまま記載

天然素材が原料の場合…『ほうれん草』など、葉酸が含まれている食材が原料として記載

これが目安となります!

 

例えばこちら…

オーガニックレーベルの葉酸 成分

参照:オーガニックレーベルの葉酸/原材料名

 

商品名には【葉酸】と銘打ってありますが、原材料に【葉酸】の文字は見当たりません。つまりこちらの葉酸は、野菜や果物など天然の素材を原料に作られた事を意味しています。

 

一方、CMやドラッグストアでよく目にする代表的な葉酸サプリの成分がこちら。

葉酸の成分比較

ショッキングな事に、全て【葉酸】と記載されているばかりか、その他の成分についても食材ではなく成分で表記されていました。

 

化学合成の葉酸であれば低コストで作ることが出来るので、安価で提供できる事がメリットとされていますが、合成葉酸を妊娠後期に摂取すると、生まれてきた子供が喘息になるリスクが高くなるという研究結果がオーストラリアで発表されていたりと、知られていないだけで危険がたくさん!

 

でも、日本で売られている天然由来の葉酸サプリは、まだまだ数が少ないのが現状です。

そこで注目したいのが、上記の成分表でご紹介した『オーガニックレーベルの葉酸』!天然成分でこだわって作られているのでオススメですよ!

 

■葉酸だけじゃなかった!妊活&妊娠には必要な成分がこんなにも!

妊活中に摂取したい栄養素はもちろん葉酸だけではありません。

代表的なところでいくと・・・

・亜鉛…妊娠中は亜鉛が不足しがち。妊活中なら妊娠しやすくなります

・鉄…粘膜の代謝に働きかけ子宮環境を整える。妊娠・出産時は多量に消費します

他にもカルシウムやビタミン、食物繊維など、まだまだ必要な栄養が沢山ありますが、これだけの栄養素を食事や複数のサプリで補うのは大変です!

オーガニックレーベルの葉酸は葉酸だけではなく、妊活から出産までに必要な成分がバランス良く配合されているのも嬉しいポイント。ちなみに、このサプリに含まれている亜鉛や葉酸は、精子の質が向上すると言われているので、妊活時には女性だけでなくパートナーと一緒に飲みたい葉酸なんですよ。

 

■栄養バランスと無添加にこだわった妊活から産後までサポートするサプリ!

オーガニックレーベルの葉酸

オーガニックレーベルの葉酸は、103種の天然原料を使用していて、葉酸以外にも鉄分やカルシウム、各種ビタミンがバランスよく摂れます。また、たんぽぽ、ザクロ、生姜、マカなど体を温める配合しているため妊活中の女子にはもってこいのサプリ!

小粒で飲みやすい形状なので悪阻のある方も飲みやすくてオススメです

 

今なら、先着100名様限定で、実質無料(送料500円のみ負担)でお試し出来ちゃいます。

ベビ待ちさんやプレママさんは是非試してみてくださいね!

100名限定

 

■関連サイト■

ママになるかたも、なりたい方も―オーガニックレーベルの葉酸

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag