女性のカラダ

【楽しい妊活】むくみは持ち越すと太ります!

むくみで太る

むくみは持ち越すと太ります

むくみやすくて悩んでいる女子は結構多いようで、よく相談を受けます。ただのむくみと思うなかれ。むくみを翌日に持ち越していくと、脂肪がつきやすい体になります。脚だって太くなりますよ。

その日のむくみは、その日に解消することがベスト。むくみやすいということは、代謝が落ちていて、冷えてめぐりの悪い体になっているとも言えるのです。

妊活中の人は、むくみ解消を心がけましょう。


むくみやすい、水太りタイプの人を私は「水たまりちゃん」と名付けました。「水たまりちゃん」チェックをしてみてください。


水たまり女子のチェックリスト

チェックリスト

□ 汁物やスープが好き

□ お酒のつまみになるようなものが好き

□ ご飯よりおかず中心に食べる

□ 冷蔵庫に漬け物やつくだ煮がだいたい入っている

□ 自宅でつくる夕飯を食べるのは週4回以内だ

□ しょう油やソースは、つけるより、かける

□ ハムやソーセージ、ベーコンなどの加工肉が好き

□ 食卓に塩やしょう油が置いてある

□ アルコール、あるいはジュース、清涼飲料水をよく飲む

□ 季節を問わず冷たいものをよく食べたり飲んだりする

□ 果物はあまり食べないほう

□ 入浴はシャワーで済ませることが多い

□ きつめの下着、補正下着をつけている

□ 朝、鏡を見ると顔がむくんでいることがある

□ 階段よりエスカレーターを使うほうが多い

□ 便秘や肩こりで悩むことが多い

□ 普段運動はほとんどしていない

□ 気温が高くても手足が冷たいことがある

□ 日中はほぼデスクワークか家の中で過ごしている

□ 休日の過ごし方はアウトドアよりインドア派


いかがでしょうか?4つ以上チェックがついたら、あなたは「水たまりちゃん」です。


軽い運動、入浴、マッサージで

軽い運動、入浴、マッサージ

新陳代謝や血めぐりが悪いと冷えて、むくみやすく、太る原因になります。「水たまりちゃん」は、冷えを自覚していなくても、冷えている可能性大です。足先や手先が冷たくないですか? 靴下をしっかり履きましょう。


むくみを解消するには、運動がいちばん。15分歩くだけでも、むくみはとれてすっきりします。


あとは、入浴もおすすめです。炭酸系の入浴剤を入れて、汗をかくくらい温まります。できれば42℃くらいの熱めのお湯に15分くらい。

運動前後や入浴前後は、コップ1~2杯くらいの水は飲んでくださいね。そのほうが汗をかきやすいのです。


下半身のむくみには、マッサージもおすすめです。オイルか、クリームを使って、下から上に流すようにマッサージします。寝る前に行います。

マッサージのあとは、軽い締め付け感がある(きつすぎるのはかえって血流を止めてしまうのでNGです)レッグウォーマーを履いて寝ましょう。翌朝すっきりしているはず。


塩分の摂り過ぎは柑橘系で

「水たまりちゃん」は、炭水化物を控えて、おかず中心に食べる習慣がある人が結構多いのです。おかずをたくさん食べる人は塩分摂り過ぎに注意が必要です。


塩分を少なくして食べる方法として、私がおすすめするのは、レモンやゆず、スダチなどの柑橘系を調味料代わりに使うこと。生姜やシソ、みょうがなどの薬味系も利用しましょう。そうすることで、お醤油や塩を減らせます。


それから、食べ物に直接、ソースやしょう油、ドレッシングをかける習慣を極力やめましょう。調味料はお皿にとって、つけるようにします。


果物は、カリウムを多く含んでいるので、塩分摂り過ぎによるむくみを防止できます。特に、キウイ、バナナが摂りやすくておすすめです。



▼著者:増田美加の人気コラム▼

“妊娠力”が高いのはいったい何歳まで?

生理痛は、病気のサイン ~不妊の原因となる子宮内膜症の可能性も!

生理時の出血、多い?少ない?これって病気ですか?

妊娠していないのに生理が遅れる原因は?

妊活の第一歩は健康な体つくりから!食事のクセを見極めてダイエットを

  • 増田 美加(女性医療ジャーナリスト)

    女性誌や女性専門サイトで、女性の医療&健康・美容現場を取材&執筆。2006年に乳がんを経験。検診の啓発、更年期への対策、予防医学の視点より、健康で美しくイキイキと生きるためのエイジングケア講演を行う。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ