夏から秋に起こる体調の変化(お肌編)★血流チェックリスト付き

  • 更新日:2016/05/19
増田美加先生

体が冷えて血流ダウンしていませんか?

まだまだ暑い日が続きますね。

でも、少しずつ季節は変化していっています。8月後半になると、気温は高くても秋の気配がところどころに。

夏の終わりから秋は、夏の紫外線で肌ダメージが残っているところに、秋の乾燥がやってきます。

肌疲れを解消しておかないと、本格的な乾燥シーズンの秋冬に肌がついていけなくなってしまうことも。


暑いときは、冷房に冷たい飲み物、食べ物と、気づかないうちに体が冷えています。そのため、血流がダウンしていることがよくあります。

血流ダウンで起こることと言えば…。だるい、疲れるなどの体調不良はもちろんですが、肌トラブルも重要な不調です。


血流ダウンで、どんな肌トラブルが起こりやすいかと言えば、肌荒れ、吹き出物、くすみ、むくみ、たるみ、シミ…などなど。

女性にとっては、気になる肌トラブルばかりですよね。


血流チェックリスト

こんな習慣がある人は、血流ダウンしている可能性大! チェックしてみてください。


□ 食事の時間が不規則

□ 丼ものや麺類など単品の食事が多い

□ 揚げ物が好きでよく食べる

□ 冷たいお茶、ジュース、清涼飲料水をよく飲む

□ 根菜類はあまり食べない

□ 週に2回以上インスタント食品を食べている

□ 週に1回以上ファーストフードを食べている

□ 週に1回以上ラーメンを食べている

□ 味が濃いもの、塩辛いものが好き

□ ケーキやクッキーなどの洋菓子をよく食べる

□ おやつにスナック菓子を常備している

□ ついつい食べ過ぎることが多い

□ 食べるのが早い

□ お酒を毎日たくさん飲む

□ タバコを吸う

□ 1日歩く時間は20分以内

□ 運動不足だと思う

□ シャワーですませて湯船に温まらない

□ クーラーをつけっぱなしで寝ている

□ 睡眠不足、または寝る時間が不規則

□ 呼吸が浅い

□ 加工食品を食べることが多い

□ 旬のものがよくわからない


『血流美人』赤澤純代著より抜粋。


温め、流し、排出する この3段階で若返る!

 『血流美人』の著者、医師の赤澤純代先生は、私の友人でもあります。

この本は「温め、流し、排出する この3段階で若返る!」というサブタイトルがついていて、不調対策がたくさん紹介されていますので、おすすめです!


いかがでしたか?

5つ以上チェックがついたら、血流が悪い傾向にあります。夏の終わりから、肌トラブルを起こしやすくなるリスク大なので、要注意です。

次回は、血流アップと肌トラブル予防のためのケア方法をご紹介します。

  • 増田 美加 (女性医療ジャーナリスト)

    女性誌や女性専門サイトで、女性の医療&健康・美容現場を取材&執筆。2006年に乳がんを経験。検診の啓発、更年期への対策、予防医学の視点より、健康で美しくイキイキと生きるためのエイジングケア講演を行う。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag