女性のカラダ

イライラから卒業出来る!効果的な「PMS-月経前症候群」対策

PMS

生理前になるとなんだか気分がスッキリしない…

さらにはイライラや不安、肌荒れ、便秘、過食、むくみ、だるさ、眠気などなど……そう、これらはPMS(月経前症候群)と呼ばれる症状。

 

カラダの症状だけでなく、ココロへも影響するPMSは、多くの女性を悩ませています。

 

こんな症状はありませんか?

PMSチェック PMSチェック

このチェックシートを見て当てはまる事があるなら、PMS(月経前症候群)かもしれません。

 

PMS(月経前症候群)はどうして起こるの?

PMS(月経前症候群)は主に、女性ホルモンのバランスが崩れることにより起こるとされています。

 PMS

① プロゲステロン(黄体ホルモン)の影響

排卵〜生理前に分泌されるプロゲステロン(黄体ホルモン)によって、脳内物質(GABA) や水分代謝に影響し、体調が不安定になるといわれています。

 

② セロトニンの低下

排卵後、卵胞ホルモンの分泌が減ることにより、セロトニンという喜びを感じる脳内物質が急激に低下し、ネガティブな気持ちを引き起こすといわれてます。

 

③ ビタミンやミネラルの欠乏

PMSの症状が出やすい人は、ビタミン・ミネラルの微量栄養素の欠乏状態にあるといわれています。

 

 PMS(月経前症候群)の改善に有効な対策は?

PMS(月経前症候群)を少しでも軽くする対策として・・・

● ハードなスケジュールを入れない

● 睡眠と休息をたっぷりとる

● 自分なりのリラックス法を試して、気持ちをリフレッシュさせる

● ゆっくりとお風呂に浸かる

● カフェイン・アルコール・タバコを控える

● ビタミン・ミネラル類をとる

 

などがおすすめです。

 

それでもなかなか解消しないアナタには、サプリなどを利用すると良いかもしれません。

 

たとえば、女性に心強いサプリ、その名も「女性のミカタ」。

チェストツリーや月見草といった、女性特有のお悩みに特化した成分を、厳選配合したサプリです。

health_20140226_8

■チェストツリーって?

地中海から中央アジア地域の川堤に広範囲に分布し、ギリシャ人やローマ人に2,000年以上ハーブ療法で使われてきた伝統的な植物。

ドイツでは現在、婦人病の薬として承認されており、患者に頻繁に処方されています。

 health_20140226_6

■月見草はイライラ防止にも!

γリノレン酸(ガンマ・リノレン酸)が含まれる月見草オイルはイライラや不安といった心のケアに効果的!

 health_20140226_7

 

そのほかにも、女性にうれしいビタミンが配合されています。

すべて天然素材で副作用の心配がないから安心です!

 

そして、自分のお悩みに合わせて飲み分けることが出来るのが女性のミカタの特徴!

 

むくみや月経不順などの『カラダ』が気になる方は【すこやか編】を。

イライラや集中力の低下などの『ココロ』が気になる方は【やすらぎ編】を。

 

PMSのお悩みは個人差があるので、自分のタイプに合わせて飲みわけられるのは嬉しいですよね。

health_20140226_9

PMSとうまく付き合っていく

PMSの対策にはいろいろな方法があります。

食事の改善や適度な運動など、自分でも出来そうではあるものの、仕事が忙しくなる等、バタバタし始めると意外と出来なかったりするものです。

低用量ピルなどの服用でも改善しますが、なんとなく不安があったり、副作用や病院へ通うことを考えるとそこまではちょっと…という方も多いでしょう。

 

そんな人こそ、お手軽に始められるこういったサプリメントを活用してみて下さい。

 

サプリメントは自分に合うかどうかが一番大切!

今は、半額でお試しが出来るキャンペーン中で、片方だけではなく、両方試せるセットもあるようです。

お財布にも優しいお得なキャンペーンを上手に使って試してみては?。

 

生理前の憂鬱な期間から解放されて、いつでも元気で自分らしく過ごしたいものですね。

 

■関連サイト■

株式会社アルコー女性のミカタ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ