女性のカラダ

疲れた身体を癒すお仕事「リフレクソロジー」の資格とは?

lesson-1203


皆さんは「リフレクソロジー」をご存じですか?足裏や手のひらを刺激して、肩こりや疲労などの不調を緩和させるマッサージの一種です。


リフレクソロジーを行う人はリフレクソロジストと呼ばれますが、そのほとんどが女性なんです。


ということで、今回は女性人気の高いリフレクソロジストのお仕事・資格についてご紹介しましょう。



リフレクソロジストのお仕事って?


リフレクソロジーのお店は、ここ数年増加しています。


駅前やショッピングセンターの中など、人通りが多いところに店を構えていることが多いので、利用したことはないけど見かけたことがある人が大半なのではないでしょうか。


また、専用の店舗以外にも、スーパー銭湯や医療施設でリフレクソロジーが取り入れられていることも。


つまり、リフレクソロジストの仕事の場は全国、さまざまな場所にあります。


結婚や引っ越しをしても続けやすい仕事なので、女性からの人気が高いのです。



リフレクソロジストになるには?


リフレクソロジストに公的な資格は存在しません。

基本的に、リフレクソロジーを教えてくれる学校に通い、認定証をもらうことが、資格と同じ扱いになります。


リフレクソロジーには「西洋式」と「東洋式」、2つの種類があります。


西洋式はリラックスの要素が強く、刺激も気持ちいい程度。東洋式は治療を目的と考えるので、やや痛い程度に施術することもあります。


リフレクソロジーのスクールは全国にあるので、まずは西洋式か東洋式かを選びましょう。


次に通学か通信かを考え、スクールを決めると良いでしょう。


店舗直結型のスクールだと、在学中に店舗で研修を受けられたり、卒業後すぐ店に就職したりできます。


すぐ仕事にしたい人なら店舗直結型がオススメ。



手に職をつけたい、癒やし系の仕事をしたい女性にはピッタリのお仕事!興味のある人はぜひチャレンジしてみてくださいね。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ