女性のカラダ

キレイになるための女性ホルモン講座 ~ハッピー期の過ごし方① 肌コンディションの整え方~

増田美加先生

生理後から排卵後が女性にとってハッピー期!

寒さで心も体も縮こまってしまいがちな季節ですね。こんな季節だからこそ、明るくハッピーな話題を今月はお届けしたいと思います。


 女性がひと月のうちで、最もハッピーな時期はいつだか知っていますか? 生理が終わってから排卵後の時期なんです。生理後から排卵後は、女性ホルモンのエストロゲンが最も多く分泌されます。このエストロゲンは、女性のキレイに関係するホルモン。

この時期は、キレイにかかわるエストロゲンの分泌が増えて、ひと月のうちで体調がもっともいいハッピーな時期です。体が軽やかで、代謝が活発になり、メリハリのつきやすいボディをつくりやすいとき。余分なものを外へ排出しようとするので、デトックスやダイエットにも最適です。

 女性としての魅力をいかして、キラキラ輝きましょう!


お肌の特徴 最高にキレイ! メークを楽しんで

エストロゲンの働きで、肌や髪にもツヤが出て、お化粧のりもよく、メークもバッチリきまります。お肌の調子は最高です!

この時期こそ、素肌の美しさを生かすメークを楽しむ絶好のチャンス。

いつもと違うメークを試してみるのもいいかもしれません。お化粧のりがいいので、気合をいれて、勝負メークをしてみるのもおすすめです。

雑誌などで紹介されているメークを真似してみると、新しい自分の魅力発見につながるかもしれません。


この時期だからこそ、美肌コンディションをさらにアップさせておきましょう!

乾燥がひどいこの時期には、美肌のための食事としては、ビタミンB群を中心にビタミンC、E、Aが大切。

それから、私のおすすめはハトムギ(ヨクイニン)です。デトックスと美肌効果があり、大人のニキビにも、シミにもおすすめ。五穀米や十穀米の中に入っていますから、ご飯と一緒に炊いて食べられます。

私が実践しているのは、玄米や発芽玄米と一緒に十穀米を炊く方法。玄米や発芽玄米のビタミンB群とハトムギで、美肌効果満載の食事です。

それから、漢方薬の「薏苡仁(ヨクイニン)」も、とても美肌効果が期待できます。私は肩こりがつらいときにも飲んでいます。普通にクリニックで、健康保険で処方してもらえますので、ドクターに聞いてみてください。


また、髪のカラーリングやパーマは、この時期にするのが最適です。ほかの時期に比べると、肌が敏感になりにくいとき。

ムダ毛処理も、この時期にすると肌荒れしにくいかもしれません。もちろん、処理後にクリームを塗るなどのお手入れは、忘れずにしてくださいね。


キレイになるための女性ホルモン講座~ハッピー期の過ごし方② ダイエットには効果的な時期があります!
  • 増田 美加(女性医療ジャーナリスト)

    女性誌や女性専門サイトで、女性の医療&健康・美容現場を取材&執筆。2006年に乳がんを経験。検診の啓発、更年期への対策、予防医学の視点より、健康で美しくイキイキと生きるためのエイジングケア講演を行う。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ