女性のカラダ

気になる乾燥対策 目(ドライアイ) ~オフィスの3人にひとりが乾いています~

ドライアイ対策

涙が出るのは、乾いているからかもしれません

目が疲れる、すぐ涙が出る、目がかゆいなど、目の症状が気になることはありませんか?

もしかしたら、ドライアイかもしれません。自分で乾いていると感じなくても、ドライアイになっている可能性が…。


ドライアイとは、涙の量や質が変化して、角膜や結膜に傷がついてしまう病気です。乾き以外にもいろいろな不快症状が表れます。
たとえば、「10秒間目を開いていられない」などもドライアイの可能性が高いのです。ドライアイチェックリストで、あなたのドライアイ度を確かめてみてください。


●「目の乾燥度チェック」

ドライアイ対策

あてはまる項目が多ければ、目の乾燥が進んでいる可能性があります。

□目が疲れやすい
□目にゴミが入った感じがする
□目がゴロゴロ、ショボショボする
□目が充血している
□目やにがたくさん出る
□目がかゆい
□冷たい風が当たると涙が出る
□日差しがまぶしいとすぐ涙が出る
□物がかすんで見える
□目が乾いた感じがする


いかがでしたか? もし、気になる症状が多ければ、症状が重くならないうちに、一度、眼科を受診して検査をしてみましょう。ドライアイを放っておくと、さまざまな目の病気にかかりやすくなることもあります。


ドライアイの対処法は…

ドライアイ対策

ドライアイの原因には、①涙が目の中に広がりにくくなっている、②涙が乾きやすくなっている、が原因の場合があります。
①は涙の成分(水、油、ムチン)が足りないためで、ストレス、過労、睡眠不足、老化、薬、涙の成分が減る病気が原因です。
②は涙が乾きやすい環境にあるためで、パソコン、エアコン、コンタクトレンズによることが多いです。


『乾燥』が原因のドライアイの対処法としては、点眼薬で目の保水性を高め、角膜の傷を修復することが基本です。点眼薬の差し方も大事。
点眼薬の容器の先が目やまつ毛につかないようにして、できれば目尻のほうから、点眼薬を入れます。
実は、涙は絶えず、目尻にある涙腺から出て、目の表面を潤し、ほこりなどを洗い流して目頭に集まって、目頭の涙点から排出されています。だから、目尻から入れたほうが効果が高いのです。

また、点眼薬をさしたあと、目をパチパチしてはNG。点眼薬がすぐに流れ出てしまいます。点眼薬が目頭から流れ出ないように、しばらくまぶたを閉じるか、目頭を軽く押さえるのが正解です。


※ドライアイにはいろんな症状があり、中には目薬がNGになる症状もありますので、必ず医師の診断を受けて対処しましょう。


また、目のためには、パソコンの使い方も工夫が必要です。
パソコンのディスプレイは、目線の水平方向よりやや下に置きます。上まぶたが少し黒目にかぶさる形になるため、涙の蒸発を防げます。
モニターに光が映り込まないようにして、文字は大きめに表示します。
意識して、まばたきの回数を増やすことも大事です。1時間につき10~15分休憩をとるようにしましょう。
部屋の加湿も重要。エアコンをまめに調節したり、加湿器を活用して、デスク周りの湿度を保つことも忘れずにしてください。



▼著者:増田美加の人気コラム▼

脚のむくみ、原因は病気!?脚をむくませる病気をチェックしよう
吹き出モノを根本から改善する習慣と漢方
女性ホルモンを整えて代謝をあげる
【妊活】卵巣力をあげる!日常生活でできることって?
美容にいい○○のウソとホント【その1】 生理前に豆乳がいいってホント?
女性のための漢方の話 むくみ、二日酔い

  • 増田 美加(女性医療ジャーナリスト)

    女性誌や女性専門サイトで、女性の医療&健康・美容現場を取材&執筆。2006年に乳がんを経験。検診の啓発、更年期への対策、予防医学の視点より、健康で美しくイキイキと生きるためのエイジングケア講演を行う。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ