プレスリリースコロナ対策で食べたいサバ

サバでコロナ対策!?ビタミンD不足はウイルス感染の確率が高い

  • 更新日:2020/05/23

 新型コロナ対策として「免疫力」を上げることが重要視されていることは皆さんもご存知ですよね。さらに今、国際的な研究結果によると、新型コロナウイルスを含めたウイルス性疾患対策には「ビタミンD不足」にも注意が必要だということが明らかになっています。

 ということで今回は、スタブラが教えるビタミンDの持つ可能性とビタミンDが豊富なサバを使ったレシピをご紹介します。


ビタミンD不足は、ウイルス性疾患の大敵

プレスリリースコロナ対策で食べたいサバ

 イギリスのクイーンエリザベス病院、イーストアングリア大学、アングリア・ラスキン大学は、体内にビタミンDが少ない人ほど、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染率および死亡率が相対的に高くなるという研究結果を最近発表しました[※1]。これはヨーロッパ各国の平均ビタミンD摂取量と各国の新型コロナウイルスの感染状態を比較して出した結論です。この研究によると、体内のビタミンDの平均数値が低い国の場合、高い国に比べて新型コロナウイルスの感染者および死亡者が多いことが明らかになっています。


 また、オーストラリアの皮膚がん専門家であるレイチェル・ニール博士を含む研究チームも、体内のビタミンDの数値が低い人は、高い人よりも急性呼吸器感染症にかかる確率が2倍高いという研究結果を昨年発表しました。この二つの研究結果が発表される前にも、ビタミンDは、インフルエンザや結核などのウイルス性呼吸器疾患の発症を抑えるという研究結果が多数発表されています。つまり、新型コロナウイルスから身を守るためには、「ビタミンD不足」にも注意が必要だということです。


[参考文献]

※1 The role of vitamin D in the prevention of coronavirus disease 2019 infection and mortality

※2 Vitamin D supplementation to prevent acute respiratory infections: individual participant data meta-analysis


ビタミンDは食事から!おすすめはビタミンDやオメガ3脂肪酸も豊富な「サバ」

 不足するビタミンDを補う方法は、


①日光浴をして紫外線を浴びる方法

②ビタミンDを含む食べ物から摂取する方法


 この2つしかありません。感染予防のために外出は控えたいし、紫外線はお肌のシミやシワの大敵……。だからこそ、毎日の食事でしっかりとビタミンDを摂りましょう。


 日本でもよく食べられている「サバ」は、ビタミンDを多く含む食材の代表。特におすすめなのが、ノルウェー産のサバです。世界有数の清浄海域で育つため栄養豊富で、EPA・DHAというオメガ3脂肪酸を国内産のサバより2倍も多く含んでいます。EPA・DHAは、アンチエイジング、動脈硬化の予防・改善、アレルギー予防、脳の働きの維持などにも効果的と言われており、新型コロナウイルス対策にはもちろん、健康や美容にも嬉しい食材として注目されているのです。


簡単!サバを使ったリゾットのレシピを紹介

 以下、手軽においしくビタミンDを摂る手段として、ノルウェーの国民的栄養食でもある「スタブラ サバフィレ」を使ったサバリゾットのレシピをご紹介します。


プレスリリースコロナ対策で食べたいサバ

【材料 (2人分)】

・スタブラ サバフィレ……2缶

・米……1合

・玉ねぎ……1/4個

・アスパラガス……3本

・粉チーズ……大さじ12

・コンソメ顆粒……小さじ1

・パセリ……適量

・オリーブオイル……大さじ1

・白ワイン……大さじ3

・お湯……約600cc

・塩……適量

・胡椒……適量


【作り方】

1.玉ねぎはみじん切りにする。

2.アスパラは根元のかたい皮だけピーラーでむいて、斜め切りにする。

3.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、米を研がずに入れて炒める。

4.米の表面が透き通ってきたら、白ワイン、お湯約400cc、コンソメ顆粒、スタブラ サバフィレのトマトソースを加えて、時々混ぜながら煮る。(かき混ぜすぎないのがポイント!)

5.汁気がなくなってきたら、残りのお湯を足してさらに煮る。

6.12~13分加熱したら、大きくほぐしたサバの身とアスパラガスを加える。米がアルデンテ(歯ごたえが残るくらい)になったら粉チーズを加え、塩・胡椒で味を調える。

7.お皿に盛り付け、粉チーズ(分量外)とみじん切りにしたパセリを振って完成。



 ビタミンDの持つパワーは数々の研究によって明らかになっているようですが、かといってビタミンDだけ摂取していればいいというものでもありませんよね。やはり一番重要なのはバランス。今回ご紹介したサバを使ったレシピなどを食べることでビタミンDを積極的に摂取しつつ、全体的なバランスも気をつけていきたいですね。



【参考】

Orkla Asia Pacific Pte.Ltd

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag