プレスリリース在宅勤務による目の疲れ

コロナの影響は「目」の疲れにも!今必要な3つのアイケア

  • 更新日:2020/05/04

 リモートワークが開始されて以来、いつも以上に酷使してしまっている身体の部位があります。それは「目」。モニターの見すぎによる目の疲れや乾きを覚える人が増加しているのだそう。そこで今回は、角膜ケア広報事務局が教える「今こそ必要なアイケア」を3つご紹介します。


通常時と在宅勤務時でモニター使用時間が1.4倍に!

 在宅勤務を余儀なくされたことで、仕事はPC作業・オンライン会議が中心になりました。休日も外出できずテレビやビデオ視聴の時間が増え、ほとんどのことがオンラインへシフトしたことで、常にモニターを見続けるような状況になってしまっています。NTTコミュニケーションズのデータによると、3月1週目における平日(午前9~16時)のインターネット通信量は通常時より35%多く、さらにその次の週には40%増加。目を常に使っている状況にあることが分かっています。


↓ある社員の1日を、通常時と在宅勤務時で比較したもの。

通常時(平日)

プレスリリース在宅勤務による目の疲れ

在宅勤務時(平日)

プレスリリース在宅勤務による目の疲れ

PC・スマホを見続けるとどうなる?

 PCやスマホを見続けるとどうなってしまうのか、順天堂大学医学部附属静岡病院 眼科先任准教授 土至田宏先生が以下のように解説しています。


「モニターを長時間見続けると、目が乾いて角膜上皮に傷がつく場合があるので、要注意です」


 通常まばたきは1分間に20回程度ですが、モニターを見続けるとまばたきが1/4程度に減少することが分かっています。すると、目が開いている時間が長くなってしまうので、目の表面が乾いて角膜が傷つきやすくなってしまうのです。普段は涙で保護されている角膜は、水晶体とともに光を網膜に集めるレンズの働きと、異物や細菌の侵入を阻むバリアの役割を果たす重要な部位。角膜が傷ついてしまうと、視力低下や眼病の原因になることもあるので注意が必要です。


ブルーライトの影響で「不眠症リスク」の可能性も!

 在宅勤務は、通勤時間を節約でき、仕事に集中しやすい環境も整う一方で、サービス残業やストレスが増加、不眠症のリスクも生じる恐れがあることが、2017年の調査で明らかになっています。(国連の専門機関、国際労働機関の2017年の報告書 “Working anytime, anywhere: The effects on the world of work”より)

 夜間、ブルーライトを浴びると、脳がまだ昼間だと勘違いしてしまいます。すると、睡眠を促すメラトニンという物質が分泌されなくなってしまうため、眠りにくくなってしまうのです。


それでもやっぱりテレビ&スマホは手放せない!という方にしてほしいケア方法

 目を酷使しているこの状況とはいえ、外出自粛中は、モニター作業が欠かせないもの。正しい目の使い方とケアの方法について、眼科専門医の土至田先生が教えてくださっています。


家で過ごすときのモニターの見方

1.モニターは明るくしすぎないように。部屋を明るくして、モニターの明るさは控えよう。

2.PCは少し見下ろす一に置くこと。画面は目線の真正面にすること。

3.1時間PC作業をしたら、モニターから目を離し適宜目を休める。

 ※窓の外を見る/1m以上遠くを見る/目をしっかりとつぶる


 最近肩がこっていませんか? それは、眼精疲労に伴っておこる首・肩の痛みかもしれません。また、目が乾く方は、目を潤したり眼表面保護の目薬を選ぶと良いでしょう。目に必須の栄養素であるビタミンA入りの点眼薬は、角膜上皮細胞のヒアルロン酸の産生を促し、そのヒアルロン酸が細胞の進展を助けるので、角膜上皮の傷を早く治す作用があります。


酷使した目のケアはどうすればいい?

1.肩こりや首筋のこりは目の疲れ由来かも。見たい距離が楽に見える眼鏡の使用を。

2.目が疲れたと感じたり、乾いたらまずは3時間に1回を目安に、目薬で目を潤す。

 ※症状が酷い人には角膜修復機能のあるビタミンA入りの目薬が有効

3.ホットアイマスクで目を温める。



 筆者も自宅勤務になってから、以前にも増して目の乾きや疲労を感じています。同様の症状を感じている方は、ブルーライトカットのメガネをつける、適宜窓の外を眺めるなどして、目に優しい環境作りを心がけたいですね。



【参考】

角膜ケア広報事務局

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag