プレスリリース免疫力アップレシピ

免疫力アップにぴったりの食事は「和食×地中海食」!※レシピ付

  • 更新日:2020/03/21

 コートがいらないほど暖かい日もあれば、反対に真冬並の寒さの日もあり、寒暖差の大きなこの時期。冬の間にインフルエンザにかからなかったと安心して気を抜いた途端、風邪をひくなど、あるあるではないでしょうか? そして、今世界中で流行している新型コロナウイルス感染症対策としても、普段から免疫力を高めておくことが重要です。

 今回は、そんな春風邪や春バテ、新型コロナウイルス対策にぴったりの免疫力アップアイテムと、それを使ったレシピをご紹介します!


春は体調管理が難しい季節!寒暖差や環境変化がストレスに

 明るく清々しい印象の春ですが、実は体調管理が難しい季節。「三寒四温」という言葉があるように、ほっこりと暖かくなったかと思ったら、急に冷え込む日もあります。また、学校や職場などで環境の変化も多いときです。こういった寒暖差や新生活のストレスで、自律神経のバランスが乱れやすいのです。なんとなくだるい、肌が荒れがち、風邪をひいたetc.――ということにならないように、免疫力を高める必要があります。


エクストラバージンオリーブオイルで免疫力アップが期待できる!

 体調管理のためには、毎日口にする食材の質を選ぶことが大切です。肥満の素のように思われがちな脂質も糖質も私たちの身体に不可欠な栄養素なので、摂らないのでなく、良いものを継続して摂取していきましょう。オリーブオイルのスペシャリスト・オリーヴァ内科クリニック院長の横山淳一先生は、エクストラバージンオリーブオイルで免疫力アップのポイントを以下のように解説しています。


(1)エクストラバージンオリーブオイルが免疫力を強化

 エクストラバージンオリーブオイルは抗酸化作用の働きにより免疫力を高めると言われています。オリーブの実を丸ごと絞ったエクストラバージンオリーブオイルには、ポリフェノール類やビタミンEに代表される多種多様の抗酸化物質が豊富に含まれており、身体のいろいろな部位で力を発揮して酸化を防ぐことがわかっています。


(2)酸化されにくいオリーブオイルは、毎日の調理に最適

 オリーブオイルには、免疫力向上の他にも、美容や糖尿病予防など多くの健康効果が確認されており、オリーブオイルをふんだんに使う「地中海食」を食べている人たちには、心疾患や肥満、糖尿病などの生活習慣病やアルツハイマー病などのリスクが低いことも報告されています。オリーブオイルのおよそ75%を占めるのがオメガ9に属するオレイン酸で、熱に強く酸化されにくいので調理に最適です。


(3)世界一の長寿食「地中海和食」で、おいしく食べながら元気いっぱいに!

 日本が誇る健康的な食事「和食」に、地中海食のようにオリーブオイルを取り入れましょう。脂質が少なめの和食にオリーブオイルが加われば、脂溶性のビタミン(A、D、E、K)も吸収しやすくなります。和食と地中海食の良さが1つになった「地中海和食」は、味も健康効果も世界一だと思います。地中海和食を毎日の暮らしに取り入れるなら、まずオリーブオイルご飯から始めてみてはいかがでしょうか。



横山淳一先生(よこやま じゅんいち)

オリーヴァ内科クリニック 院長

医学博士。1973年千葉大学医学部卒。東京慈恵医科大学内科学教授を経て、現職。

日本糖尿病学会認定糖尿病専門医・指導医、日本内分泌学会認定内分泌代謝科専門医。著書に『炭水化物を食べながらやせられる!地中海式世界最強の健康ダイエット』など多数。


オリーブオイルご飯とオリーブオイル丼のレシピ

 以下、横山先生がご紹介されていたオリーブオイルご飯と、オリーブオイル丼のレシピです。


プレスリリース免疫力アップレシピ

 温かいご飯にオリーブオイルを軽く混ぜ、醤油を2-3滴たらすと、風味も増しておいしくいただけます。玄米ご飯にするなら、オリーブオイルを少し多めにかけるとパサパサ感がなくなって、しっとりした食感に。


【オリーブオイルご飯】

〈材料(1人分)〉

・温かいご飯(玄米)…茶碗1杯

・エクストラバージンオリーブオイル…小さじ1-2程度


〈作り方〉

温かいご飯にエクストラバージンオリーブオイルを回しかけ、全体が黄色みを帯びるまで軽く混ぜる。


【生ハムときゅうりのオリーブオイル丼】

〈材料(1人分)〉

・オリーブオイルご飯…茶碗1杯

・生ハム(一口大に切る)…大1/3枚

・きゅうり(5mm角切り)…約5cm分

・大葉(千切り)…1/4枚


〈作り方〉

1.オリーブオイルご飯を器に盛り、表面を平らにする。

2.生ハム、きゅうりを色よく一面に散らし、中央に大葉を飾る。


Point!

・肥満予防につながる低GI食品の玄米も、オリーブオイルをかけてよりおいしく!

・エクストラバージンオリーブオイルは、香り・辛味が強すぎないミディアム(中ぐらい)の爽やかなものがお勧めです。


●その他のオリーブオイル丼レシピや詳細に関しては、オリーブオイル健康ラボHP内コラムをご覧ください●

『春風邪、春バテ対策に。かんたんオリーブオイル丼で、免疫力アップ!』



 オリーブオイルとご飯の組み合わせ、味がどうなのかは分かりませんが、ただ体にはとても良さそうですよね。その他の丼のレシピも見てみたいという方は、オリーブオイル健康ラボのHPを覗いてみては?



【参考】

オリーブオイル健康ラボ

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag