プレスリリースオリーブオイル

1月は死亡数が最多!血管事故を防ぐための鍋レシピ&体操

  • 更新日:2020/01/03

 冬になると、増える脳卒中や心筋梗塞などの「血管事故」。トイレや入浴中になり、最悪の場合死亡するというケースも少なくありません。

 今回はそんな「血管事故」対策として、「オリーブオイル健康ラボ」が公開中のコラムから、血管を丈夫にする食事や体操をご紹介します!


モーニングサージによる血管事故を防ぐポイント3つ

 厚生労働省によると、急性心筋梗塞による月別死亡数は1月が最も多く(*1)、また、ヒートショックが原因と推測される入浴中に亡くなる人の数は、11年間で約1.7倍も増加(*2)。現在では交通事故死者数より多い数字となっています。

 特に冬、注意したいのは血管事故の原因となる「モーニングサージ」。モーニングサージは朝の目覚めの頃に急激に血圧が上がる現象で、温かい部屋から出て新聞を取りに行くなど、不意の寒さが刺激になって起こります。家の中でも、トイレや一番風呂には要注意。心筋梗塞や脳卒中といった深刻な血管事故を招きかねません。モーニングサージによる血管事故を防ぐためには、


(1)刺激に負けないように血管を丈夫にすること

(2)急な温度差をつくらないように身体を内から温めること

(3)自律神経の乱れが血管を収縮させるので、自律神経のバランスを整える質の良い睡眠をとること


 この3つがモーニングサージによる血管事故を防ぐのに役立ちます。


*1 厚生労働省「平成28年人口動態調査・急性心筋梗塞による死亡数」より

*2 厚生労働省「人口動態統計」より


「オリーブオイル血管最強鍋」で血管を丈夫に

 モーニングサージによる血管事故を防ぐために、おいしく食べて、温まりましょう。部屋を暖かくして身体を温めるのとは違って、身体の中から温まるので、深部体温が上がり、良い眠りにもつながります。冬のオススメは「オリーブオイル血管最強鍋」。抗酸化作用のあるポリフェノールを含んだエクストラバージンオリーブオイルを加えて、具材にもひと工夫することで、血管を強くする効果も大いに期待できます。また、つけダレや〆のリゾット、スープが残った場合の翌朝の活用法にも池谷敏郎先生流の血管の健康を意識した一工夫が。詳細はコラム内で紹介されています。


▼オリーブオイル血管最強鍋

プレスリリースオリーブオイル

▼「オリーブオイル血管最強鍋」食材のモーニングサージ予防効果

プレスリリースオリーブオイル

「オリーブオイル血管最強鍋」は、動物性脂質をエクストラバージンオリーブオイルにおきかえてつくります。脂質なしの水炊きは味気ないものですが、鶏皮や霜降り牛肉を使った鍋は意外に脂肪が多く、スープが冷めると脂質が白く固まっていて驚くこともあるほど。それでも、うま味やコクを出すためにも身体を温めるためにも油脂は欠かせないので、温かくおいしく食べるアイテムとして身体に良いエクストラバージンオリーブオイルを活用するのです。


▼こんなに減らせる!動物性の脂肪をエクストラバージンオリーブオイルに変えるだけ

プレスリリースオリーブオイル

脇と足の付け根をこすって動かす「モジモジ体操」

 内側から身体を温めるには、自ら動いて自家発電するという方法もあります。寒いところに出る前に、数十秒で簡単に熱をチャージできる、モーニングサージによる血管事故を防ぐための体操を池谷敏郎先生が開発しました。身体をモジモジ動かす「モジモジ体操」です。


「モジモジ体操」は、曲げた両腕を脇にピッタリつけて、膝を少し曲げて内またに寄せ、小刻みに走るような動作で、身体全体をゆっくりとモジモジ動かすだけ。膝は斜め前に出すように上下に動かします。脇や足の付け根など太い血管が通っているところをこすり合わせるような意識で動かすと、身体全体を温めるよりも素早く体温が上がります。

 モーニングサージによる血管事故の危険を招くのは、冬の急激な温度差です。朝、寒くて布団から出たくないときは、出ると危ないとき。布団の中で横になったまま「モジモジ体操」をして、体温を上げてからにすれば、寒さも血管への刺激になりません。寒いトイレへと急いでいる場合は、「モジモジ体操」をしながら移動して、座ってからも「モジモジ体操」を続けて、身体を冷やさないようにすれば良いのです。


▼モジモジ体操 ポイント

プレスリリースオリーブオイル プレスリリースオリーブオイル

 この時期は、朝方布団から出るのがしんどいですが、そう感じる時は出ると危ない時なんですね。若いうちはまだ自分とは無関係と思っている方も多いかもしれませんが、両親や祖父母など、帰省時に年配の方に会う予定がある方は、今回ご紹介した鍋のレシピや体操を教えてあげると良いかもしれません。



【参考】

オリーブオイル健康ラボ

「冬のモーニングサージ対策は「オリーブオイル血管最強鍋」と「モジモジ体操」で決まり!」


【監修】

池谷敏郎先生(いけたに としろう)

プレスリリースオリーブオイル

医療法人社団 池谷医院 院長/東京医科大学 客員講師

総合内科専門医、循環器専門医。1988年、東京医科大学医学部卒業後、同大学病院第二内科に入局。1997年、池谷医院理事長兼院長に就任。心臓、血管、血液のエキスパート。著書に、「血管がぐんぐん若返る!!豆乳オリーブオイル」など多数。


<オリーブオイル健康ラボとは>

「オリーブオイル健康ラボ」は、日本人の健康長寿のために日本の食卓に合うエクストラバージンオリーブオイルの取り入れ方を発信していくことを目的に、各分野の専門家の協力のもと、「日本人の健康・美容によい効果」と、「日常の食卓への美味しい取り入れ方」を追及し、情報を発信しています。

オリーブオイル健康ラボHP

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag