卵巣年齢チェックキットを使ってみた

気になる卵巣年齢チェックキット“F check”を編集部の3人で使ってみた![#3]

  • 更新日:2019/11/14

ついに[#3最終回]を迎えた卵巣年齢チェックキットを編集部の3人が使ってみるという企画。まだ#1と#2をご覧になっていない方はぜひ#1から読んでみてくださいね。

未読の方はこちらから

#1→卵巣年齢ってなに?編

#2→チェックキットを使ってみた編


ついに届いた!3人の卵巣年齢はいくつ?

さてさて、わずか1週間で結果が届いた我々の卵巣年齢。

まずは結果から見ていきましょう。

case 編集K(25歳/未婚/子ナシ)

卵巣年齢はいくつ

結果は、卵巣年齢30歳以下

ん?30歳以下?!え、ざっくり……。

25歳の編集Kにしてみれば、29歳なのか、はたまた年齢通り25歳なのか、20代前半なのか……はっきり知りたいところ。これは不満ですよね。

ただ、よくよく結果の図を見てみると……一応分かるように表示されていました。
結果を拡大したのがこちら↓↓

卵巣年齢はいくつ

オレンジの点線が各年齢の平均的なAMH値。

編集Kの実年齢は25歳。25歳の平均AMH値は7前後の為、8.7の編集Kは実年齢よりも卵巣年齢は若いという事がわかりました。(とは言っても、実際に数字で何歳相当なのかは表示して欲しいです!メーカーさんよろしくお願いします)


卵巣年齢が実年齢よりも若くて安心はしましたが、実はそれよりも気になったのがこちらの記述……

卵巣年齢はいくつ

PCOSの疑い!?PCOSって何?!ですよね。

[PCOSについての説明はこちら]に進むと詳しく解説されてはいますので抜粋して解説します。


PCOSとは多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)の事。

 排卵障害の原因の1つとされ、月経異常や卵胞の発育に時間がかかり、排卵が起こりにくくなる症状があることをいいます。PCOSという名前から、何か大きな病気なのではと思う人も多いかもしれません。PCOSは、病気というよりも体質の一つと捉えた方が適切だと言われていて、実は婦人科系疾患の中でも最も患者数の多い症状の1つと言われています。人によって症状が出なかったり、自覚しづらいことがPCOSの特徴でもあります。


引用:不妊治療.net『多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とは?|妊娠できる?』

PCOSは病気というよりは体質の一つと捉えた方が適切だと言われていますので、対処療法を施しながら、体質として付き合っていくものなのだそうです。ただ、不妊の原因になる場合もありますので、本当にPCOSであれば早期に対処療法を始めた方がいい場合もあると思います。本当にPCOSかどうかは、AMH検査だけではわかりませんので、AMH値が高く月経不順や無月経などの気になる症状がある場合は即座に婦人科にかかってしっかり調べた方がいいようです。


編集Kについてはそういった症状が無かったので、婦人科にはいかないとの事でした。


case 編集O(31歳/既婚/子ナシ)

卵巣年齢はいくつ

結果は、卵巣年齢30歳以下

はい、出ました。年齢を下回るパターン。

しかも25歳の編集Kよりも年齢としては若い結果に! 一瞬きゃぴっとしたのですが、↑の画像ではPCOSに関する部分を載せていませんが、彼女の結果にもPCOSの疑いに関する記述が記載されていました。

編集Kのケースでもご紹介したように、卵巣年齢は高すぎてもPCOSの疑いが出てきますので、キャッキャしている場合ではありません。

病院へ行くのか尋ねた所、色々調べたんですが、PCOSの特徴と重なるような気になる症状は無いですし、今すぐ子供を望んでいるわけではないので、今すぐどうこうではないかなと判断しましたとのことでした。


結果を受けて2人とも、卵巣年齢は自身の実年齢よりも下だった事もあり、安心した様子。
そこから、PCOSについて、自身で専門家による信頼出来るサイトで情報を取り、病院へ行くべきなのかそうでないのかを判断したわけですが、この姿勢って大事だなと思います。


POINT!!

・冷静に信頼出来るところから情報を得る
・情報を吟味してその上で自分の現状を判断する


妊活や不妊はネット上になんの根拠もない情報がたくさん存在しています。気を引き締めて、情報をしっかり精査して上手に使いこなしていきたいですよね。


少々話がそれましたが、最後に問題児の私の結果を……


case 筆者 (40歳/既婚/子ナシ)

卵巣年齢はいくつ

ご覧ください。この見事な【43歳】という結果。

他の2人のような “30歳以下”なんてゆるふわ感漂う結果ではなく、実数で出てきましたね。
30代前半かも?なんて夢見心地な妄想はものの見事に打ち砕かれ、現実(43歳)を突き付けられました。

とは言っても、可能性はまだ残されているし、50歳と結果が出なかっただけいいか……と数分で立ち直る自分の脳内リカバリー力が時々怖くなりますが、さすがに私もギアが入りました。


と、ここで皆さんが誤解しかねない大切なポイントをご紹介しておきますね。


勘違いしてはいけないポイント

卵巣年齢検査キットでわかるのは‟妊娠のしやすさ”ではありません

‟卵巣年齢”と聞くと、測定結果の年齢が若ければ妊娠しやすいようなイメージがあるかもしれませんが、それとこれとは全くの別問題です。

 血中の AMH 値は、卵巣に存在する前胞状卵胞と小胞状卵胞のを反映するといわれており、その結果として卵巣予備能の評価として有用であると考えられている


引用:日本産科婦人科学会雑誌第69巻第8号【抗ミュラー管ホルモン(AMH)の測定に関する留意事項】

↑からわかるように、あくまで卵子の元になる卵胞の‟数”を測定し、その数が何歳相当なのかを判定しているのであって、妊娠する際に問われる‟卵子の質”とは関係ありません。

*ただ、数が無ければその質を問う事も難しくなるので大前提で数も必要です


また、この検査結果が高齢だからといって早く閉経するとは限らないという事も発表されています。


【参考資料】ミュラー管ホルモン(AMH)の測定に関する留意事項


この結果を受けてどう動く?

自身の卵巣年齢が判明して年相応の結果が出て安心する人もいれば、卵巣年齢が実年齢よりも高く、早期に不妊を認識して、卵子の凍結をはじめとした不妊治療を具体的に検討し動き始める方など、この結果を受けてどう動くのかは様々でしょう。
私たち3名はどう動いたのか……はこちら。

case 編集K(25歳/未婚/子ナシ)

直近で妊活を予定しているわけでもないので、子供が欲しいからというより、単純に自分の卵巣年齢が気になったのでやってみようと企画への参加を決めましたが、実年齢よりも若い結果が出たこともあり、パートナーに話す事はしませんでした。将来的にはいつか子供が欲しいと思う時が来るかもしれないので、定期的にこのような検査を受けて自分の身体の状態を知っておくことが大切だなと思いました。


case 編集O(31歳/既婚/子ナシ)

年齢的には妊娠・出産について焦り始めてもおかしくないのですが、積極的に子供を望んでいる状況ではないため、パートナーに卵巣年齢の件を話すつもりはありませんでしたが、せっかく測定したし、言ってみようかな……と、まず「数値が高かった=卵子の数は実年齢よりも多いらしい」と話したところ、素直に「やったじゃん」というリアクションでした。次に、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)っていう状態の可能性があること話すと、少し焦っているようでした。

ただ、いろいろ調べてみるとPCOSは病気というよりは体質に近いようなので、治療云々よりも、まずはすぐできる生活改善から始めようと二人で決めました。夫なりの配慮なのか、結果を伝えた次の日から「毎食必ず野菜を食べろ。米ばっかり食べるな。」と呪文のように言われています。小姑感は否めませんが、やはりありがたいことだと感謝しています。


case 筆者 (40歳/既婚/子ナシ)

子供は自分の意志だけで決める訳ではなく、パートナーと決めるものですよね。私の場合はもうリミットが近く、話したら早々に結論を出さなければいけない為、正直この話を夫にするまでに実は1か月かかりました。

反応としては「え、言うほど上じゃないじゃん」と、さすがマイハズバンドな返しをしてくれましたが、そこから私のリミットをしっかり認識した上で、具体的にどうするのかという相談が始まりました。


・そもそも子供が欲しいのか欲しくないのか
・欲しいならば妊活をするのかしないのか
・すんなり授からなかった場合、不妊治療をするか
・不妊治療のレベルはどこまでか
・仕事をどうするか、働き方、収入が変わる事
・住む場所や家賃


若い夫婦ではありませんから、腰を据えて2人の意思を確認しながら現実的な話をするスタートラインにようやく立てたように思います。


卵巣年齢を知るとおのずと自分のライフプランが見えるかも

ライフプラン

筆者の場合は40歳という事で年相応にリミットが近い事は当たり前ですし、現時点でも悠長に話し合っている場合じゃない!というお声も頂きそうですが、例えば今30代前半であったならば、このF checkを使う、または婦人科でAMH検査を受ける事で、自分がどんなスケジュール感でどんな準備をして子供を持つことを考えればいいのかが見えてくるはずです。

また、結婚に二の足を踏んでいるカップルや、子供は今じゃないけどいつにしよう?と漠然としているご夫婦にもタイミングを決めるツールとして有効だと思います。

F checkを使ってみたレビューどころか人生の岐路を考える企画の様相を呈しておりますが、それくらい子供を持ちたい女性にとってこの卵巣年齢は大切な検査結果になると思います。

だからこそ、より手軽に検査が出来て、スマホで結果を確認出来るF checkの誕生は、本当の意味で忙しい女性に寄り添う商品です。(#1でさんざんdisったので、罪滅ぼし的にほめてるわけではありません(笑))


妊活や不妊治療の現場では、知らなかった、もっと早く知りたかった……という声が多く聞かれるAMH値。みなさんも、病院、またはF checkで検査してみてください。


関連リンク

取材協力:株式会社FTreatment【F check】

自分が妊娠できるおおよその残り時間を知っていますか?【PR】

気になる卵巣年齢チェックキット“F check”を編集部の3人で使ってみた![#1]

気になる卵巣年齢チェックキット“F check”を編集部の3人で使ってみた![#2]

  • 西 俊子 (編集長兼プロデューサー)

    女性の幸せについて、笑っちゃうくらい真剣に考えながら日夜働いてます。愛のあるコンテンツ作りがモットー。全ての女性が無理なく自然体で幸せになりますように♡

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag