妊婦

同じ女性でも毎回違う!?妊娠の初期症状【#43】

  • 更新日:2019/09/23

「もしかして妊娠?!」と思ったときの、妊娠初期症状。胸が張る、吐き気がする、眠いなど、いろいろ耳にしますが、皆が皆、同じ症状を感じるわけではありません。その人の体質によっても違うし、実は同じ女性でも、1人目と2人目で初期症状の感じ方が違った、という人もいます。


そんな妊娠初期症状について、妊婦さんたちの声を集めてみました。

※以下の内容は医学的な根拠に基づくものではなく、あくまでも妊婦さん自身の体験に基づいて執筆しています。


相手にもよって違う?つわりのアリorナシ

つわり

妊婦さんでも、つわりの重い人と、比較的軽い人がいて、症状の出方も人それぞれ。そこまでは広く知られていることですが、友人Aの体験によるとその時々で妊娠の初期症状が違ったとのこと。


Aには結婚前に一度だけ、予定外の妊娠をし、人工中絶に至った悲しい過去があります。そのときは、突然、トイレで吐いたことで妊娠が発覚したとのこと。胸の張りも強く、妊娠検査薬を使ってみる前から「これは妊娠かも」という自覚があったそうです。


しかしその後、結婚した旦那さんとの間に2人のお子さんを授かったときは、初期どころか、妊娠中、一度も吐くことがなかったくらい、つわりは軽かったそう。胸の張りも弱かったため、なかなか妊娠に気づかなかったくらいだったといいます。


年齢や何人目かによっても違う?

子ありの妊婦

Aの体験が、父親である相手による違いなのかどうかはわかりません。妊娠したときの年齢や、何回目の妊娠なのかによって、つわりの程度の違いを感じた人もいるからです。


ママ友Bは、1人目を20代半ばで、2人目を30代後半で出産しました。1人目のときはつわりが重く、胸の張りも強くて、「一気に胸が大きくなって下着に困った」と話していましたが、2人目のときはつわりも「最近、車に乗ると酔いやすいな」というくらいで、胸の大きさも通常運転のまま、生理の遅れで妊娠が発覚。「やっぱり、若いと体の反応も敏感なんじゃない?この年齢だと、妊娠しても体が大騒ぎしないのかも(笑)」なんて話していました。


妊娠した年齢にそこまで開きがなくても、1人目に比べて2人目はつわりがラクだった、という人はよくいます。ただ、「2人目のほうがしんどかった」という人もいるので、「最初の妊娠が一番つわりが重い」とも言い切れないようです。


「食べたいもの」「嫌いになるもの」も違う

妊婦の食事

妊娠すると、つわりのために食べ物の好みが変わるというのもよくある話。「酸っぱいものばかり食べていた」「脂っこいから控えたいのに、ファーストフードのポテトが食べたくてしかたなかった」「普段は大好きな白米が食べられなくなった」など、いろんな体験を耳にします。


私は、1人目のときは果物がやたらに食べたくなり、2人目のときはケーキなどのスイーツにどうしようもなく惹かれました。お腹の子どもが男の子か、女の子かによっても違うという迷信もありますが、その理由は謎のまま。ただ、産まれた子は、妊娠中に果物が食べたくなった1人目の男の子は果物好きだけど、生クリームが嫌いなのでスイーツには無関心。2人目は、食べること全般が大好きなスイーツ女子ですが、たまたまだと思います(笑)。


1人目も、2人目も同じく重症だった、という人も

ひどいつわり

1人目、2人目の妊娠ともにつわりが重く、妊娠悪阻で入院になったという友人もいます。妊娠中は太りやすく、多くの妊婦さんが体重管理に悩むものですが、その友人は食べられないため痩せてしまい、「赤ちゃんにしっかり栄養をあげなきゃいけないのに」と心配そうでした。でも、2度とも無事に元気な赤ちゃんを出産しています。


つわりが本当につらすぎて、そのために2人目以降の妊娠を躊躇しているというママも。そういう人に、気軽に「えー、つわりくらい我慢しなよ、子どもかわいいよ」なんて言うのはNGなので気をつけてくださいね。こればかりは人によるところが大きく、他人が思いもよらないほどつらい目に遭っている人もいるからです。


してみないとわからない、妊娠の神秘

エコー写真

普段から健康には自信があるのに「妊娠したら大変だった」という人もいれば、私のように体力がなくてポンコツだけど「妊娠は意外と大丈夫だった」という人もいます。妊活中は、何か体調に変化があるたびに「もしかして妊娠初期症状!?」と検索しまくってしまいますが、私の場合、「眠くなる」→「しょっちゅう眠いのでよくわからない」、「だるい」→「いつもだるい気がする」など、どうにでも取れそうなよくわからないものが多くて、まるで占いみたいだな、なんて思いました。


妊娠しているか、していないか、妊娠検査薬や病院でわかる前からイチ早く知りたいという気持ちはものすごく理解できます。でも、妊娠初期症状は人によって、また同じ人でもそのときによって違うので、症状から妊娠しているかどうかを判断するのは難しいもの。


妊娠はしてみないと自分でもどんな心身の状態になるのかわからない、と腹をくくって、ゆったりとした気持ちで待てるといいですね。



▼連載を1話から読む

・【#1】焼肉を食べると陣痛が来る!?3人出産してアノ迷信はどうだったか検証

▼知っておきたかった妊娠・出産・育児のはなし|バックナンバー

・【#38】妊活中の私が「妊娠に気づいた日」のこと

・【#39】「妊娠に気づいた日」どんなだった?ママたちにアンケート<前編>

・【#40】「妊娠に気づいた日」どんなだった?ママたちにアンケート<後編>

・【#41】妊娠中に利用したいサービスは?知っておけば妊娠生活が快適に♪

・【#42】子どもを産むと失いがちなものって?「大人」とは何なのか、出産後の今、思うこと

▼鈴本りえさんの他の連載はコチラ

・『3人産んだ今だから言えること』我が家の少子化対策#1

・【女たちのネット詐欺事件簿 #1】ネットオークションの落とし穴

  • 鈴本りえ (ライター/エディター)

    旅・グルメ・動物・育児・住宅・ビジネスなど幅広いジャンルで執筆するライター/エディター。趣味はぐうたらしながら本を読むこと。元旅人。運動音痴。現在は地方在住、3児の母。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag