プレスリリースうるおい県ランキング

お肌が最もうるおっている県は?【うるおい県ランキング】

  • 更新日:2019/05/22

 お肌のうるおい、足りてますか? 今や年中お肌が乾燥しやすいと言われる世の中。秋冬の乾燥は昔から言われていることですが、頻繁にクーラーを使用し、紫外線などが強くなるこれからの時期もお肌の乾燥に要注意です。

 今回は、メディプラス研究所が収集したデータから「肌がうるおっている都道府県」ランキングをご紹介します!


『第一回 うるおい県ランキング』1位は……?

第一回うるおい県ランキング

 メディプラス研究所は、全国7万人の女性の調査データ*を元に、乾燥肌率、身体の乾燥率、さらに乾燥気候指数を偏差値化しランキングを形成。その結果、全国で最も総合的にうるおっている県として上位3位にランクインしたのは、【1位 愛媛県】、【2位 滋賀県】、【3位 山形県】。最下位は山梨県となりました。メディプラス研究所は、さらに、このランキングの傾向を見てわかったこととして、地域環境(気候)の大きな影響を示しています。


*「ココロの体力測定2019」、メディプラス研究所/オフラボ調べ


『うるおい県ランキング』から分かる、日本女性の乾燥肌の傾向

うるおい県ランキング上位3位

◆各都道府県の傾向

 1位に輝いた【愛媛県】は、特に身体の乾燥率(年間を通して交感神経の割合)が低く、この項目でも全国で1位となっています。

 また、2位の【滋賀県】は気候条件が1位、3位の【山形県】は気候条件が2位という結果となりました。


うるおい県ランキングワースト3位

 逆に、最下位の【山梨県】においては、乾燥率(年間を通して交感神経の割合)が特に低いという結果は出ておらず、気候条件の面でも最下位となり、その結果がランキングに響いているようです。その他、下位にランクインした各都道府県にも同じことが言えるのだそう。


 このことから、身体の内面的なストレス要因よりも、環境・気候などの外的要因の影響により、居住者の肌乾燥に繋がっている傾向が考えられます。

*うるおい県ランキングは【メディプラス研究所公式サイト】にて


肌は乾燥する前に事前の予防が大切!

 自身には乾燥肌という認識がなくとも、季節の変わり目など環境の変化や体調の変化などで急激に肌は敏感になります。また今回のランキングのように、不可抗力の要素として地域性も関係してきます。

 肌のうるおいを保つためにはとにかく常に乾燥させないこと! 毎日のスキンケアの中で、保湿をすることは基本中の基本です。

 そこで、メディプラス研究所がオススメするのがこちらのスキンケアアイテム。毎日うるおいのある肌を保つことで、外的要因としての乾燥から肌を自主的に守りましょう。


メディプラス保湿スキンケアアイテム

<メディプラス保湿スキンケアアイテム>

・メディプラスゲル(価格:3,700円税抜)

・メディプラスゲルDX (価格:8,000円税抜)

公式オンラインショップはこちら



 住んでいる環境が違えば、当然お肌にも影響が出るということは十分に考えられますが、まさか1位と最下位で「うるおい偏差値」にここまで差がつくとは……! その差、なんと50。環境や気候などの影響は不可抗力な面もありますが、それならストレスなどのその他の要因は改善したいもの。これからの季節も肌を乾燥させないようにお肌のケアをしっかりしましょう!



【参考】

株式会社メディプラス



【国産スキンケアブランドMediplus(メディプラス)】

国産スキンケアブランドメディプラス

メディプラスは、健康で美しい肌づくりのために、肌と心の関係に着目しています。スキンケアブランドとして、肌をとりまく環境だけでなく、心をとりまく環境にも向き合い、肌と心のストレス性疲労※2に着目した美容理論を基に商品を展開しています。ストレス性疲労※2をオフすること、つまり自分と向き合う「セルフケア」の時間をつくることにより、心をリラックスさせ、そこから真に健康で美しい肌が生まれると考え、「毎日のスキンケア時間を通じて、ストレス性疲労※2をオフしていく」=「ストレスオフ™で綺麗に」を提唱しています。


※1 摩擦や乾燥、紫外線等の外的ストレスに着目し、肌を包みこんで保湿成分に浸し続け、乾かさない状態をつくりだすこと。

※2 ストレスが心身に蓄積し、自身のキャパシティを超過することで起こる疲労状態。


■メディプラス公式オンラインショップ

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag