プレスリリース頭皮マッサージのすすめ

“疲労”と“美髪”の両方のケアができる!頭皮マッサージのすすめ

  • 更新日:2019/05/21

 仕事と家事を両立されている方の中には、自分の時間を十分に取れないことに悩んでいる方も多いと思います。そこに育児が重なる方であればまさにてんてこ舞い。時間が取れないどころか、疲れがたまり美容を含めた自身の身体ケアが疎かになってしまうこともありますよね。

 今回は、ミツワ株式会社が働く女性を対象に実施した「日々の疲れ」に関する意識調査をご紹介します!


仕事、家事、子育て。日々の生活の中で最も忙しいのは……?

働く女性が日々の生活の中で最も忙しいのは仕事

 「日々の生活の中で忙しいと感じることを教えてください」という質問では、7割以上の方が「仕事」と回答。

 今回のアンケート対象者は"仕事をしている女性"であったため、納得の結果とはなりましたが、ただでさえ仕事が忙しいのに、加えて家事と育児を両立されている方の大変さが見て取れるようですね。


自分の時間が持てないと感じている人は3人に2人

 先程の質問で、働く女性が最も忙しさを感じるものは「仕事」であるということがわかりましたが、はたして自分の時間を確保できているのでしょうか。


忙しい毎日で女性は自分の時間を確保できているのか

 「忙しくて自分の時間が持てないと感じることはありますか?」と質問したところ、7割近くの方が「はい」と回答する結果に。また、「自分の時間はどれくらいあったら満足しますか?」という質問に対して「2~3時間未満」という意見が最も多く、二番目に多い「3~4時間未満」も合わせると、約半数が2~4時間程度は自分の時間を確保したいと考えているようです。


「趣味に没頭したい」は2位!自分の時間の使い道は?

自分の時間の使いみち

 「自分の時間が十分に確保出来たらやりたいこと」については、「疲れを取りたい」という回答が半数近くを占める結果となり、次いで「趣味に没頭したい」、「美容に力を入れたい」と続きます。


 上記の結果より、忙しさのあまりなかなか自分の時間が持てない女性が自分の時間を持てたとき、日常でたまった「疲労」の解消に充てたいという方が多いようです。


「疲労」のケアと「美容」を両立させる手段は?

疲労ケアと美容を両立させる頭皮マッサージ

 美容ケアのひとつにリラクゼーションスパやヘッドスパがあります。こうしたサロンは蓄積された疲労を取り除く効果もありながら、美容効果も高めるということで大変人気のケア。そこで、「頭皮のマッサージが美容や疲労に効果的である」ということを知っているか質問したところ、「はい」が約6割と、多くの方が認知しているという結果となりました。


 また、「頭皮の血流を改善しないでおくと髪のハリ、コシ、艶に悪影響を与える」ことを知っているかという質問に対しても、6割近くの方が「はい」と回答。

 頭皮への血流を促すことをせず、放置すれば、頭髪に影響が出ます。つまり、頭皮のコリをほぐすことで、美髪の要素「ハリ・コシ・艶」を保ち、それが顔の皮膚や肌の健康につながるのだそう。


 しかし、先程の質問からも汲み取れるように、忙しい現代女性はなかなかそうしたサロンに通う時間が取れず、ケアをすることが難しい状況にあります。自分のための時間を取ることのできない忙しい現代女性だからこそ、隙間時間のセルフマッサージが重要ですよね。


 そこで、頭皮を掴んでもみほぐすような動きを可能にした「MUNZ!」なら、たった2分のセルフケアで終了。リビングや寝室、お風呂、職場など、場所を選ばずに手軽にケアが可能です。


<頭皮を掴んでもみほぐす「MUNZ!」>

頭皮を掴んでもみほぐす「MUNZ!」

 頭皮マッサージグッズ「MUNZ!」は、「つかむ」動きで地肌を傷めることなく血行を促進させることができます。(特許取得済)



 髪のハリやコシ、艶などは見た目の若々しさにも影響するもの。日常の疲れを取るのはもちろん、なんだか最近老けて見えるという方にとっても、頭皮のマッサージは良いかもしれませんね。サロンに行く時間がないという方はぜひ手軽にできるセルフマッサージを取り入れてみては?



【参考】

ミツワ株式会社

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag