プレスリリースロレアルパリ・ヘアオイル

充実度が23.6倍アップ!?アフター5を楽しむ秘訣は“髪のケア"!

  • 更新日:2019/03/20

 皆さん、自分の髪に自信はありますか?

 朝に髪をセットした時はバッチリでも、仕事が終わってデートに行こうとした時に髪がパサパサだった、なんて経験はありませんか? 髪の状態が残念だと一気に憂鬱な気分になりますよね。

 そこで今回は、ロレアルパリが行った「女性のヘアケアとアフター5充実度アップへの期待に関する調査」をご紹介します!


約8割の女性がアフター5前の髪に不満を感じていた!?

 まずは、デートや飲み会といったアフター5の予定の前の髪の状態について。 世の女性達は自身の髪の状態に満足しているのでしょうか?


アフター5の予定前の髪への不満

 結果は、約8割が「不満を感じた経験がある」と回答(77%)。

 筆者自身は、時間が経つにつれてだんだんとベタつきを増していく髪に悩んでいます。ベタつき以外の髪の悩みとしては、パサつきやニオイなどに不満を抱く人も多いかもしれませんね。


朝と終業時で髪の状態の感じ方がこんなに違う!?

 さらに、朝にセットした時と終業時の髪の状態を比較。朝にセットした時はバッチリでも、終業時だとどの程度変化するのでしょう?


朝と終業時の髪の状態の比較

 終業時の方が「パサつきを感じる」人が64%、「香り・ニオイが気になる」人が61%、「ツヤがなくなっている」人が58%と、髪の乾燥や ツヤ、香りに不満を抱えている人が多いことが見て取れます。


アフター5の予定前に髪に不満を抱いたシーンは……?

 続いて、具体的に髪に不満を感じたシーンについて尋ねた結果、このような意見が集まったようです。


「朝セットをしても、夕方になると広がったりハネたりしてしまい、気持ちが下がってしまう」(24歳)

「雨や湿気で髪全体が広がってしまって、せっかくのデートなのにテンションが下がってしまった」(33歳)


 いかに自分の髪のコンディションがアフター5を過ごす時の気持ちに影響を与えるのかが分かりますね。


髪に自信があることでアフター5の充実度にも変化が!?

 そこで、ロレアルパリは終業時の髪の状態に自信が持てるとアフター5がより楽しめるようになると思うかについて質問。


髪の状態で自信が持てるかのアンケート

 結果は、ヘアオイル非使用者のうち72%が「そう思う」と回答。

 さらに、「そう思う」と回答した人に、ツヤやまとまりといった髪の各要素について充実度が何倍になると期待できるか聞いた結果がこちらです。


髪の各要素についての充実度の変化

 すると、「ツヤ」では平均15.3倍、「まとまり」では平均15.7倍、「香り」では平均20.1倍、「全体の状態」にいたっては平均23.6倍となることが分かりました。どうやら髪に自信を持つことで、アフター5の充実度アップが期待されているようです。


アフター5前のヘア直しはメイク直しの半分以下!

 一方で、アフター5の予定の前の行動について聞いたところ、意外な結果が明らかになりました。


アフター5の予定前のヘア直し実施率

「メイク直し」実施率が82%であるのに対し、「ヘア直し」実施率は39%。なんと半分以下まで落ち込む結果に。

 アフター5の予定の前には、「メイク直し」はできても「ヘア直し」までは手が回っていない人が多いというのが実態のようです。


1日お疲れの髪を「オイル直し」! 7割超が「べたつかなければ、やってみたい」

 髪のパサつきをおさえ、まとまり、香りを同時にレベルアップさせたい時に、ロレアルパリがオススメするのが、ヘアオイルを用いた“髪のお色直し”=「オイル直し」。

 まずは、ヘアオイル非使用者250名に「オイル直し」を行ってみたいか聞いた結果がこちらです。


ヘアオイル未使用者に聞いたオイル直しの意向

 オイル直しをやってみたいという人は52%と半数程度という結果に。

 一方、 “べたつきが気にならなければ”と条件をつけて「オイル直し」の意向を聞くと、「そう思う」という人は72%まで跳ね上がり、「べたつき」がネックだと感じている人が多いことがわかります。


 しかし、ヘアオイル使用者250名に「べたつき」について聞くと、約8割が「使用前に想像していたよりも感じていない」(78%)と回答しており、非使用者でもべたつきを気にせずヘアオイルを使用できる可能性は高いと言えそうです。


ヘアオイル使用者の約9割が「オイル直し」で「アフター5をもっと楽しめる」!

 最後に、ヘアオイル使用者に聞いた、「オイル直し」を行うことでアフター5にあたりどのような変化が期待できるかについてまとめた結果がこちら。


オイル直しで期待できる変化

「予定をもっと楽しめる」と考える人は88%と約9割も見られました。さらに、デートの場合は「もっと積極的になれる」が78%、遊びの場合は「遊ぶ仲間に髪を自慢できる」が67%、「モテるようになる」が66%と、様々なシーンで「オイル直し」がプラスに働きそうなことがわかりますね。


メイクポーチに収まるミニボトルサイズのヘアオイルも!

 髪の「オイル直し」にオススメできるのが、ロレアル パリのヘアオイル「エクストラオーディナリー オイル」シリーズです。べたつきにくく手軽に、パサつき、ツヤ出しに、香りづけに、様々な要望に応えるラインナップを展開しています。メイクポーチに収まるサイズのミニボトルも発売されているので、これからもっとアフター5を楽しみたいと考える方は、ぜひ“運命の1本”を見つけてみてください。


ロレアル パリ エルセーヴ エクストラ オイル EX R

●エクストラオーディナリー オイル エクストラ リッチ フィニッシュ

(販売名:ロレアル パリ エルセーヴ エクストラ オイル EX R)


ロレアル パリ エルセーヴ エクストラ オイル エクラアンぺリアル オイル

●エクストラオーディナリー オイル エクラアンぺリアル 艶髪オイル

(販売名:ロレアル パリ エルセーヴ エクストラ オイル エクラアンぺリアル オイル)


ロレアル パリ エルセーヴ エクストラ オイル ボタニカル オイル

●エクストラオーディナリー オイル ボタニカル オイル

(販売名:ロレアル パリ エルセーヴ エクストラ オイル ボタニカル オイル)



 時間が経つにつれて状態が変わるのは肌だけではなくて、髪も一緒。終業後に予定がある時はついついメイク直しに気を取られがちですが、髪も一緒にセットし直すことでよりその後の予定の充実度が増すことが分かりました。夕方の髪のパサつきやまとまりが気になるという方は、ヘアオイルを試してみるのも一つの手かもしれませんね。



【参考】

日本ロレアル株式会社

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag