ツヤ髪

ツヤ髪の「若見せ効果」は絶大!額縁効果を最大化するアイテム5選!

  • 更新日:2019/05/24

こんにちは、ぱぴこです。この原稿が公開されるころには、きっと暖かくなってきていることでしょう。そして私の確定申告も無事終わっているはず……。というか終わっていないと死、あるのみ。


3月のテーマは「若さ」。前回は肌にフォーカスし、若々しく光り輝くような肌を作るコスメを紹介しました。今回は、前回に引き続き、アイテムによる底上げ方法にフォーカスしようと思いますが、部位は「髪」。


額縁効果という言葉があるように、中身がイマイチでも額縁が立派だと相乗効果で立派に見える…という例の効果を狙っていきます。なぜなら顔に対する額縁は「髪」だからです。


「髪ツヤがないと+5歳上に見える」という恐ろしい調査結果

驚く女性

2015年に、株式会社H&BCと株式会社タイムカレントが共同実施した、首都圏の20~30代女性への『日本人女性の髪と見た目年齢に関する調査』では、同一人物でも、髪のツヤのあるなしによって、想定する年齢に5.6歳の年齢差が出るという調査結果がでています。


「え…?そんなに……?」


看過できない年齢差にブラウザ前で震えています。髪だけでも見た目年齢に直結するという恐ろしい事実。ついつい肌にばかり目が向きますが、髪を置いてきぼりにするとカウンターパンチを食らうため、ヘアケアをサボらないように見ていきましょう!


健やかで美しい髪を作るヘアケアアイテム

私にとって髪は、昔から褒められるパーツであったため、シャンプー、コンディショナーへ興味関心は中高生の頃からありました。とある雑誌のマドンナのインタビューで「同じものを使い続けると髪が慣れてしまうから、7種類のシャンプーを使い分けている」と語っているのを読み、マネしようとドラッグストアで数種類揃えた結果、3種類あたりで親にキレられて終わったのはいい思い出です。


1.ルベル ナチュラルヘアソープ ウィズ SW

使いはじめて15年……ということに気がついて今びっくりしています。海草エキスが含まれており、痛んだ髪を健やかに整えながら、潤いやツヤのある髪に導きます。他のものに浮気することもあるけれど、絶対戻ってくる母艦……というポジションに鎮座しています。


トリートメントも優秀で、特に痛んでいるときはナチュラル ヘア トリートメント ウィズ EPエッグプロテインを投入すればいい! とさえ思っています。このエッグプロテイントリートメントをたっぷり塗布し、タオルを巻いて半身浴をすると、髪に潤いとしっとり感が戻ります。卵黄成分が入っているだけあり、色身やもったりとした質感からカスタードクリームを塗っている気分になります。


シャンプー、トリートメント共に上記種類以外の展開があるため、自分の悩みや髪質に合わせて選ぶことが出来る点もGood。


2.ミルボン スムージング シャンプー

ルベルと双璧をなす、ずっとお世話になっているシャンプーシリーズです。私は購入する時、詰め替え用の1kg大容量タイプを選んでいます。髪の悩みや特性によってシリーズがあり、悩みにあわせて選ぶことができる点も、ルベル同様優秀ですが、悩み別のシリーズ内でも髪の特性(柔らかい・普通・硬い)向けにさらに種類が分かれているため、より詳細に悩みに対応できる……!すごい……!


私の髪の場合、ミルボンを使用した時は、ルベルを使用した時より髪がふわふわで柔らかく仕上がるため、柔らかい髪を目指したい時はこちらを利用します。


3.ナプラ インプライム モイスチャートリートメント ベータ

自分が通っている美容院が取り扱っており、いただいたサンプルを使用した結果、「うるツヤになる…!」と感動し購入するように。しばらくサロンで買っていたのですが、ふとAmazonを見ると非常にお安く購入できたため、利用頻度が爆上がりしました。


水っぽいぷるぷるとした感触のトリートメントで、ルベル エッグプロテインのように、ごりっとダメージ補正をするというよりは、潤いを閉じ込めてツヤツヤの髪を作ってくれるイメージです。


利用後の髪の毛はまとまりながら、手触りがつるん!としており、思わず自分でなでなでしてしまうツヤ髪が手に入ります。


4.アンナドンナ エブリ カラートリートメント

変り種のカラートリートメントをご紹介。白髪やカラーリングで脱色した髪に使うと、ほんのりカラーが入る製品です。しかし、トリートメントとしても優秀で、本製品を使うと本当につやっつやの手触りになるので大好きです。


カラーバリエーションも年々増えており2019年3月現在10色展開。製品同士を混ぜ合わせて使うこともできるので、「色で困る」ということはほぼないでしょう。


退色を放置してしまうと「パサつき」が気になりますし、不潔感が出てしまいます。しかし、忙しさやられて、美容院に行けない……ということは働く女子には多々起こります。「でもセルフカラーは嫌だなぁ…」という悩みを、上手くカバーしてくれる製品です。


アッシュや、ピンク・レッド系などの退色しやすいカラーを入れた場合は、本品を利用すると色の持ちを保持しつつトリートメントもできるため、一石二鳥で活躍しています。


5.AVEDA パドル ブラシ

ここにきていきなりブラシ!?と思うなかれ……。実はめちゃくちゃ重要なのがブラッシングです。髪の絡まりなどを取る、という朝のブラッシングはもちろんですが、入浴前のブラッシングがめっちゃ重要なのです。


ブラッシングにより汚れを浮かせ、最初の湯洗いを丁寧にすることで大方の汚れは落とすことができ、過度のシャンプーが不要になるため頭皮のダメージを抑えることができます。


AVEDA パドル ブラシは、ブラシの目が粗く、ブラシ部分が頭皮に適度な刺激をあたえマッサージ効果を高めることができます。うりうりーとマッサージャーのように頭皮に押し当てても痛くないですし、ブラシ部分の大きさが丁度よい。


メイソンピアソンのブラシなど、高級品もありますが、ブラシにいきなり1万円ってハードルが高くないですか……? 私はめっちゃ高かったので、お手ごろ価格のこちらでブラッシングしています。


失ったうるツヤは課金で取り戻せばOK!大人の本気を見せてやる

うるツヤ髪

前回も今回も「ツヤ」を加速させるアイテムを紹介しましたが、私が思う「若々しさを作る」とは自分の年令を否定して、「若作り」をすることではなく、年齢によって失われるものを上手くフォローしていくということです。


年齢によって単純な「若さ」は失いますが、では今「18歳の頃に戻りたい」とは思いません。なぜなら、ここに乗せたアイテムを「買う」自由も、他のものを比較するために「知る」ための情報網も、過去の自分とは比べ物にならないほど、今の私が持っているからです。


「よりよくなるために」と上ばかりを見ていては疲れてしまいますが、新しいアイテムを使ったり、試したりした結果「いい感じじゃない?」と自分のちょっとした変化を感じるのは楽しいし、アガる瞬間です。


大人になるとは、そんなアガる瞬間を作れるアイテムを買って試す自由が手に入ると言うことです。今なら7種類のシャンプー&コンディショナーを並べても誰にも怒られませんしね。


目先の年齢に惑わされず、いい感じの自分になっていきましょう。今回は以上です。ぱぴこです。



▼バックナンバー

・まるで光の魔術師!光を操り肌ツヤを作るアイテム5選


  • ぱぴこ (外資系OL ときどき ライター)

    外資系ときどき激務OL。オシャレとズボラの狭間に生息し、ストレスを課金で潰すことに余念がない。趣味はNetflix、お酒、豚を塩漬けにすること。目標はゆとりのある生活(物理)

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag