ビューティー

セルフジェルネイルレッスンベーシック

今回はセルフでジェルネイルをされている方、セルフでジェルをしてみようかなと思っている方へのセルフジェルネイルレッスンベーシックです。

 

 

 

先月、ご紹介させていただいたジェルに必要な道具はお揃いですか?
まずはじめに、セルフジェルをされる前に手や爪はしっかり洗い、清潔な状態にしておきます。
ジェルを爪にのせる前の油分は厳禁!

 

オイルはもちろん、オイルっぽいもの、例えば美容クリームなどを使っていたら特に念入りに洗っておくことをおススメします。

 

油分を含んだ爪の上にのせたジェルはとっても剥がれやすく持ちが悪くなる原因のひとつです。

 

ジェルの持ちをよくするには、ジェルをのせるまでの過程が大切。

 

化粧もそうですが、ベースメイクはネイルにおいても欠かせないものなのです。

 

手を清潔にした後は、以前ご紹介した甘皮の処理をしていきます。
※最後のオイルはここではまだ塗らないようにしてくださいね!

 

 

甘皮の処理をしたあとは、爪の表面のツヤをおとしていきます。

 

ツルツルの状態の上にのせてもすぐに剥がれてきてしまうのでジェルを爪の表面にからませるための工程です。ここで粗いファイルで削ってしまうと逆にジェルが密着しすぎてオフをする時に薄くなる原因になりますのでご注意を!

 

 

スポンジバッファーを使います。

 

 

爪の表面のツヤを隙間が無いようにバッファーを通します。バッファーを使ったあとはダストが残らないようにブラシなどでダストをぬぐいます。

 

 

このぐらいのマット感がでていればOK。

 

次にプレップステップという爪の表面の水分や油分を飛ばす溶剤を塗布します。

 

 

これは皮膚についても大丈夫なものですがマニキュアを塗るように爪の上にだけ塗るようにしてください。

 

 

そしていよいよジェルを塗っていきます。

 

まずはベースのジェルを薄く塗っていきます。バイオジェルの場合だとだいたいの量がこのぐらいです。

 

 

これを爪のやや甘皮側において伸ばすように塗っていきます。

 

 

その際、皮膚についてしまったりしたジェルはウッドスティックで固める前にとります。

 

 

ここで”はがれにくくするポイント”!
爪のエッジの部分にも筆で軽くジェルを塗っておくと爪先から浮くのを防げます。

 

 

ベースが塗れたらUVライトの中で2分固めます。爪が薄い方はベースを2度塗りすると強度がでます。

 

2分後、UVライトから出したらお好みのグリッターやカラーのジェルを塗っていきます。

 

今回は比較的簡単でキレイに仕上がるグリッターを使っていきます。

 

グリッターは粒子がジェルの表面に出っ張りやすいのであらかじめベースのジェルなど透明なジェルで溶いておくと塗りやすいですよ。

 

 

グラデーションに塗っておけば、伸びてきた時にあまり目立たないのでまずはグラデーションを作ってみましょう!

 

1度でグラデーションにしようとせずに2~3回にわけてのせていくと綺麗に仕上がります。

 

 

1度塗りごとにUVライトへ。この時は30秒ぐらいの仮硬化でOK。

 

 

2度塗りでこんな感じになればあとはトップのジェルを塗るだけ!

 

トップのジェルもベースと同様、周りの皮膚につかないように塗り、もしはみだしてしまったらウッドスティックでぬぐいましょう。

 

最後は3分硬化します。

 

 

ジェルは硬化しても、表面に未硬化のジェルが若干残るのでこれを最後にエタノールを含ませたコットンで拭き取れば完成です!

 

 

つるっとキレイなジェルの出来上がり♪

 

 

ツヤが出ない…
表面がボコボコ…

 

なんてことが起こったらそれはトップのジェルが少なかったかライトに入れる時間が短かったか筆に汚れがあったかのどれかが原因のはずなので、そこに注意して進めてみてください。

 

いかがですか?
セルフでできると空いた時間も有効活用できてネイルもキレイになって一石二鳥かもしれないですよ♪

 

ぜひ挑戦してみて下さい。

 

 

どうしてもうまくできない!!なんて時には、ネイルサロンに技を盗みにプロの施術を受けてみるのもおススメです。

 

自分でやる時とは違う何かがサロンにはきっとあるはず!

 

では皆様楽しいジェルタイムを…♪

  • 吉岡 妙子(ネイリスト)

    有名人を何人も手掛ける人気ネイリスト。

    成城大学卒業後、某大手化粧品会社にて営業、その後美容サプリメントのパッケージデザイン等を経て、ネイリストへ。サロンにてサロン経験、店長経験をつみ、独立。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ