光を操り肌ツヤを作るアイテム

まるで光の魔術師!光を操り肌ツヤを作るアイテム5選

  • 更新日:2019/05/24

こんにちは。外資IT企業勤務、ブログ「エモの名は」を書いている、三十路を順調に超えているぱぴこです。でも最近の肌診断は28歳だったので実質28歳です!


溢れ出る仕事の愚痴をTwitterにつづり、感情が高ぶった時はブログにぶつける……と、脳みそパラッパで好き放題していたら、最近コラムを書く機会をいただけるようになってきました。

ちなみに、本業は外資系IT企業でソフトウェア製品を取り扱っているので、別のことを書けて非常に楽しいです。インターネットは本当に、誰でも何にでもなれるね!(@ズートピア)


さて、本連載『欲しいものしかいらないの』では、月ごとのテーマに沿った記事で、よりどり4本書くという修行のような企画で進みます。担当編集者さんがめちゃくちゃ優秀で、お話している間にテンションが上がった結果「その企画素敵です!」と食いついたものの、帰り道にふと「ん?結構大変なのでは?」と気が付いたバカは私です。ふふ、人ってこうやって仕事をしょい込むのよ……。


今月のテーマは「若さ」

若い女性

前置きが長くなりましたが、3月のテーマは『若さ』。


これまた、ビューティ、ファッション、ヘルスケア、ライフスタイル、ジェンダー、人生哲学……と、めちゃくちゃに幅広なテーマです。


初回から人生論を語るのは重苦しいので、今回は「メイクで作る若々しさ」をテーマに、若々しさを演出する時に必須の「光」を操るアイテムについて紹介してみようと思います!いえーい!


“厚塗りで隠す”はNG、必要なのは自然なツヤ

加齢と共に肌の水分量は落ち、それによってハリやツヤが失われます。花が満開時の花びらや葉のみずみずしさと、枯れた時のドライな状態を思い浮かべると顕著ですが、老化とは、活力がなく、中からの光を感じない状態です。(つらい)


シミや皺といった加齢によって出る反応を、ついついファンデーションの厚塗りで隠したくなってしまいますが、厚く塗ると肌に重さが出ますし、皺にファンデーションが“たまる”ことによって、隠したいのにより老けて見える原因になります。


それを避けるためにオススメしたいのが「光で飛ばす」レフ版効果を与えてくれる、ハイライター&パール系アイテムの活用です。「てり」と「つや」があるものが美味しそうに見えるのは、料理も肌も同じです。


光を味方につけてアラを飛ばす最高のアイテム5選

では具体的にどんなアイテムを使えば、レフ版効果を得られるか? にうつりましょう。プチプラ~デパコスまで、オススメのアイテム5つを厳選しました! これらで光を操り、フェルメールも顔負けの光の魔術師になりましょう。


1.キャンメイク グロウフルールハイライター 01プラネットライト

プチプラ業界を牽引するキャンメイクのハイライター。01と03がありますが、個人的には「01プラネットライト」推し!


グリーン・ブルー・パープル・ホワイトパールの4色を混ぜて使うのですが、特に頬や眉下の「Cライン」に入れるとくすみを晴らしてくれつつ、光がキレイに入ります。

粉も細かく、パールもギラつかない上品な光なので、非常に優秀です。これで800円(税抜)は本当に企業努力です。

肌色にもよりますので、ブルー系が苦手だなぁと感じる方はパープル・ピンク・グリーン・イエローで構成される「03クリスタルライト」も試してみてください!


2.無印良品 UVベースコントロールカラー・パール

5色あるコントロールカラーの中で、パール系下地でツヤ肌を作ってくれるのがこちらの下地。950円(税込)でこのクオリティ……と思わず唸る、いい感じの艶感を肌に与えてくれます。

艶肌を作るうえで「ギラギラ」感が出ないのは重要なポイントです。それをプチプラで叶えてくれる本品は優秀です。普段のファンデの前に下地として使うだけで、トーンアップとハイライト効果でくすみ知らずの華やかな肌にしてくれます。


また、お安いこともあり、鎖骨や首筋といったボディのハイライトとしても罪悪感なく利用できるので、ボディ用として利用するのもオススメです。


3.ルナソル ラディアントスティック

個人的な昨年のベストコスメです。RMKやシャネルのハイライトが話題になる中、あまりルナソルのハイライターは話題に上がっていないように見えますが、これは30歳以上の方は全員買ってもいいのでは!? というレベルで推します。


天然オイル成分が配合されており、肌自体をケアしてみずみずしい潤い感を与えてくれるため、まるで元から「透明感、ありますけど」という肌に仕上げてくれる点がすごい。オイルによる潤いチャージと、品のいいパールによって、絶妙に肌を美しく見せてくれるのです。


肌を月明かりで照らしたかのような、絶妙で繊細な光沢感を与えてくれる名品。本当に肌の内側から発光するような、艶を作ってくれるので今すぐ課金してください。


4.YSL ラディアントタッチ

もはや説明とかいらないのでは……?という伝説的ロングセラーアイテム。「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」みたいな感じで、私も何本ラディアントタッチを使ったかわかりません。


この製品のすごいところは、1本でシミ、クマ、くすみなどのありとあらゆる問題にアプローチできる点です。コンシーラー的に利用して肌を底上げすることも、ハイライターとして利用して明るく澄んだ肌にすることもできる優れもの。

非常に軽く滑らかなテクスチャのため、目の下や瞼といった皮膚の薄い部分にのせても、もたついたり重くなったりしない。すごい。


私は夕方の化粧直しにもよく使います。頬に逆三角にいれ、額・鼻筋・顎に入れるとさっきまで疲れて死にそうだったOLの顔が「お、朝の顔だ」レベルに復活します。ペン型のため、ポーチ内に入れていてもかさばらないという点でも最高。本当に死角がない。


5.Dior スノーパーフェクトライト

買って。以上。


で、終わらせたくなるほどの大ヒットです。本当にここ数年の中で考えてもスマッシュヒット。

私は肌が比較的薄く、くすみやすいという悩みを抱えているのですが、これは塗った瞬間に肌色がぱっと明るくなり、顔の高いところに光が“わっ”と集まってツヤツヤの肌を作ってくれます。まじで -5歳肌なのでは……?と鏡を見ながらまじまじと見てしまいます。また、室内よりも自然光の方がきれいにみえます。


また、Diorコスメあるある「肌そのものへのケア」をしてくれるアイテムなので、塗ったことで肌をキレイに見せるという面と、使い続けることで肌自体をキレイにしていく……という両面からのアプローチをしてくれるという超・親切設計です。

新しいアイテムなので、まだスキンケア効果の部分を劇的に感じているわけではないですが、花粉症で荒れがちな今の季節でも問題なく使えているので、秘める力に期待大です。


大人になったからこそ理解できる、化粧品の効力

メイク

若い頃は、肌自体に力がありツヤもハリも潤いもあるわけですが、残念ながら加齢によって失われます。でも、それらをアイテムで補正して「素肌よりキレイな肌」を作るというのは、「何もしなくてもきれい」より格段に燃えます。


私も日々、昔はわからなかった「光」を集めることの大切さを実感していますが、18歳の時に同じアイテムを使っても、本当のよさはわからなかったでしょう。失われたから気がつく、アイテムの優秀さ……というと、ちょっとマイナスのように聞こえますが、ぶっちゃけ化粧品の威力を思い知れるのはめっちゃ楽しい。


若いときはその素材のままの美しさを、年齢を重ねたら手間をかけて「実力以上」を作る楽しさを。


そんな風にいつでも「今」を楽しめるようになりたいですね。今回は以上です。ぱぴこでした。


  • ぱぴこ (外資系OL ときどき ライター)

    外資系ときどき激務OL。オシャレとズボラの狭間に生息し、ストレスを課金で潰すことに余念がない。趣味はNetflix、お酒、豚を塩漬けにすること。目標はゆとりのある生活(物理)

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag