ビューティー

パスタ頂上決戦!カロリーor糖質? どっちでダイエット?#6

パスタ

手軽に食べられて、種類も多いパスタ。ランチに最適ですよね。でも糖質やカロリーが気になるという方を多く見受けられます。

そこで今回はパスタの糖質とカロリーを、番外編では、ピザも同様にご紹介しますので、ダイエットの際に参考にしてくださいね。


パスタの糖質vsカロリー、どっちでダイエット?

パスタの糖質とカロリー比較表

※1人前パスタ乾麺100gのカロリーと糖質量


それでは、パスタのランキングを見ていきましょう。

糖質が一番高いのはナポリタン

小さいころから食べなれている味ですよね。ソーセージはピーマン、玉ねぎなどを、甘いケチャップで炒めた、懐かしいスパゲッティーです。糖質は95.4と第1位。ナポリタンだけの専門店があるくらい人気がありますね。同じパスタの量でも、具材や調味料で糖質が高くなるので、覚えておくと便利です。


糖質が一番低いパスタはペペロンチーノ

表をみていただくとわかるように、糖質の低いパスタはニンニクとオリーブオイルを炒めたペペロンチーノ。糖質は80.8gです。ニンニクしか使っていませんので、具材がない分糖質も低くなります。糖質を気にされている方に向いていますね。ニンニクの匂いが気になる方はランチではなく、友人とのディナーで食べましょう。


ハイカロリーなカルボナーラ

生クリームを使用している、カルボナーラがカロリー、870kcalと堂々の一位です。脂肪分が多い生クリームとタマゴを使用しますので、カロリーが高くなります。でも糖質の順位を見ると84.1gと4位です。ここが気をつけたいポイント。糖質を摂りたくないのか、カロリーを摂りたくないのかを考えてから、選びましょう。


アサリスープパスタのカロリーは低いけど糖質はカルボナーラと同じ

カロリーだけ見ると、アサリのスープパスタは558kcalと一番低いです。魚介類のアサリは鉄分が多く、造血作用が期待できるビタミン12を含む、女性にうれしい食材です。でも糖質の量をみるとミートソースが85.3g、カルボナーラが84.1gに対し、アサリのスープパスタは84.6gとそこまで差がありません。選ぶときに気をつけましょう。


【番外編】宅配ピザの糖質vsカロリー、どっちでダイエット?

デリバリーピザは便利ですよね。友人の集まりやちょっとしたときに頼みたくなるもの。ピザは一枚ではなく、1/8カット(Mサイズ)一切れの比較をみていきましょう。

ピザの糖質とカロリーの比較表

※Mサイズ 1/8切れ


ピザの照り焼きチキンは糖質もカロリーも一番高い

糖質もカロリーも照り焼きチキンが1位です。糖質が17.9g、カロリーは218kcalになります。一番低いのは、シーフードで糖質15.0g、カロリー141kcalとなっていますので、ダイエットにはシーフードがおすすめですね。


ダイエット中のパスタやピザの選び方

パスタ・ピザ

パスタもピザも、糖質は種類によって順位はありますが、全体に糖質が高めです。パスタは、糖質を少し制限したいなら、ナポリタンに、カロリー制限をしている方はカルボナーラに注意しましょう。どうしても食べたいときは、ディナーで友人とシェアすることをおすすめします。デリバリーピザは1/8でも一切れが大きいので、ピザはシーフードを2切れまでを目安にしましょう。


パスタやピザは、単品ではなく、サラダや肉、魚のソテーなども一緒に食べるようにしましょう。美味しく食べて、楽しくダイエットしてくださいね。


参考文献

外食・コンビニ・総菜のカロリーガイド

栄養成分の辞典



■カロリーor糖質シリーズ

»ドレッシング編はコチラ

»ドリンク編はコチラ

»フルーツ編はコチラ

»鍋つゆ編はコチラ

»寿司ネタ編はコチラ


▼栄養士監修の関連記事▼

あなたが太る原因はコレ!“タイプ別太る習慣をやめる方法”

ストレスを感じたら食べてほしい「ストレス解消食材」

免疫力を上げる食材とシンプルな生活習慣

意外だけどアイスクリームが良い! 栄養士が教える風邪ごはんの基本

冷えを防ぐ食べ物と気をつけたい生活習慣

  • 岡野ユミ (栄養士、美肌マイスター、アンチエイジングアドバイザー)

    「食べてきれいに痩せてリバウンドしない」をテーマに、若い女性から経営者まで広くダイエットを指導。溢れるダイエット情報を精査して、正確で信頼できるものを発信。体の中から美しくなる情報もお届けします。

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ