プレスリリース手の乾燥小じわ

手の見た目年齢が12歳も老ける!?手のシワに関する調査

  • 更新日:2019/02/05

 年を重ねるごとに気になりだすシワ。シワといえば顔のイメージがありますが、空気が乾燥するシーズンにできやすく、案外他人から見られているのが“手”のシワです。カエタステクノロジー株式会社が実施した“手のシワ”に関するアンケートによると、男性は女性の手から様々な情報を読み取っていることがわかりました。今回は、その調査結果をお届けします。


「シワ」で「手の見た目年齢」は+12 歳にも!?

 まず、男性250 人に女性の手の印象について聞いてみました。


画像1

 「手で年齢を判断することがある」と答えた人は48%と半分近くにも。女性が思っているよりも男性は手から多くのことを感じ取っているのかもしれません。


 また、乾燥シーズンにできやすい「手のシワ」がある女性についても聞いたところ、半数以上(52%)が「異性として魅力的ではないと思う」と回答。その他にも「モテなさそうだと思う」(44%)、「私生活がだらしなさそう」(23%)など、マイナスのイメージを持つ人も少なくありません。さらに、「手のシワで、手の見た目年齢が実年齢より老けて見えた経験がある」と答えた人は52%も存在します。


 具体的に実年齢より何歳老けて見えたかを聞いてみたところ、平均で「12 歳」という結果となりました。


「手の見た目」を気遣う女性はわずか13%

 次に、男性からの印象を左右すると分かった「手の見た目」について、女性自身にも調査を実施。すると、男性側とのギャップが明らかになりました。


画像2

 女性に対して「男性が意識的に見ている体の部位」を複数回答で聞くと、「手」と答えた人はわずか14%にとどまりました。最も回答者が多かった「顔」(64%)と比較すると、なんと50 ポイントもの差が……!

 また、「現在、見た目に気を遣っている部位」としても「手」を挙げた人はわずか13%と低い結果に。男性が女性の手から様々な情報を読み取っている一方で、女性自身の手に対する意識はあまり高くないようです。



「手の乾燥小ジワ」対策は難しい!?

 しかし、女性が全くハンドケアを意識していないというわけではないようです。以下のグラフと表を見てください。


画像3 画像4

 実際に「手の乾燥小ジワが気になったことがある」女性は67%。そのうち99%の女性が「何かしらの対策を行ったことがある」と回答しています。具体的に「実際に行ったことがある対策」としては、「ハンドクリームの使用」(98%)が1 位に。2 位以降は、「化粧水や保湿液の使用」(52%)、「手袋の着用」(40%)、「ワセリンの使用」(32%)などが挙げられました。その対策について「十分な効果を実感したか」を聞いたところ、「実感した」と回答した人は「ハンドクリーム」が65%で1位。しかし、「化粧水や保湿液の使用」(33%)、「ワセリンの使用」(30%)、「手袋の着用」(28%)などは、いずれも半数にも満たないという結果となりました。どうやら「手の乾燥小ジワ」の対策は簡単ではないようです。


画像5

 最後に自身の「ハンドケア」について100 点満点で自己評価をしてもらいました。

 結果、平均点は43.6 点。現状のハンドケアに「満足している」という女性はあまり多くはなさそうですね。


乾燥による小ジワ対策“第3の皮膚”とは?

 今回、意識調査とは別に手の乾燥小ジワが気になっているモニター女性107 人に試してもらったのが、カエタステクノロジーから販売中のハンドクリーム「Hands Å P.P.」。「保護」「保湿」「肌環境のサポート」の3つの機能を備えています。美容師や看護師のように水や薬剤を繰り返し使用する職業の方も満足でき、高機能でありながら気軽に使える、この点が、“第3 の皮膚”のようなハンドクリームと評価されている理由なんだとか。


▼Hands Å P.P.(ハンズエー プロフェッショナルプロテクション)

画像6

■販売名:

ハンズエー プロフェッショナルプロテクション

Hands Å P.P.


■価格:50g 2,200 円(税抜)


 今までの撥水性ハンドクリームのようなベタつきやつっぱり感がなく、「さらさら」とした使用感なのに潤いをキープしてくれるんだとか。さらに乾燥による小じわ対策※にも使えるのだそう。


※効能評価試験済み。乾燥による小じわを目立たなくします。


公式サイト:https://www.a-professionalprotection.com/



 いかがでしたか?

 冬は全体的に肌が乾燥しやすいシーズン。顔のお手入れはバッチリという方は多いかもしれませんが、手の乾燥小ジワは案外ケアできていない方も多いのではないでしょうか?

 しかも、手は男性からもよく見られているパーツ。手の小ジワを放っておくと、実年齢より老けて見られる原因にもなりかねません。手も若々しくいたいという方は、ハンドクリームを使ってしっかりケアすることがポイントになりそうですね。



【参考】

カエタステクノロジー株式会社

http://www.caetus.co.jp/

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag