ビューティー

「ファンデーションは肌に悪い」実は都市伝説だった!?

プレスリリースファンデーション

 女性の皆さん、ファンデーションは肌に悪いと思っていませんか? おそらく多くの方が「毛穴が詰まる」「肌呼吸がしづらい」といったことを耳にしたことがあるかもしれませんが、実はこれは都市伝説。

 今回は、資生堂が実施したファンデーションに対する意識調査と実験結果についてご紹介します。


ファンデーションが肌に悪いと思う理由は「毛穴詰まり」と「肌呼吸のしづらさ」

 まず見ていただきたいのが、全国の女性5,000人に聞いたファンデーションへのイメージ。


画像1

 「そう思う」「ややそう思う」「どちらかといえばそう思う」を合わせると、実に7割以上の女性が「ファンデーションは肌に悪い」と思っていることが分かります。

 次にファンデーションが肌に悪いと思う理由や使いたくない理由について聞いてみると、「毛穴が詰まりそう」「肌呼吸がしづらそう」といった声が集まりました。



ファンデ―ションは、本当に毛穴を埋めるの?

 さきほど見ていただいた、女性が抱きがちなファンデーションのイメージを頭の片隅に置いたまま、次の実験結果を見ていただきたいと思います。


【皮脂分泌実験】

ファンデーション無塗布の肌と塗布した肌で、1時間後の皮脂の分泌を観察

テスト条件:男性の鼻部位にテスト用のリキッドファンデーション※2 を塗布し経時での状態を観察

※2 資生堂のファンデーションは、皮脂による崩れ予防の対応をしています


画像2

 なんと、ファンデーションを塗布した直後だと毛穴が目立たず埋まっているように見えますが、時間が経つと埋めたはずの毛穴から皮脂がにじみ出てきています。このことからファンデーションによって毛穴は埋まらず、ファンデーションによる毛穴詰まりは都市伝説だと言っても良いかもしれません。



ファンデ―ションは、本当に肌呼吸を止めているの?

 ここで言う肌呼吸とは、水分の蒸散のことを指します。先程のアンケートでは約5割の女性が回答していた「肌呼吸がしづらそう」というイメージですが、実際にそんなことはあるのでしょうか?


【水分蒸散実験】

以下の条件で一定時間経過後の水蒸気の発生状況を観察

A:ゴム手袋をしてビニール袋で密閉した手 / B:ファンデーションを塗布してからビニール袋で密閉した手


画像3

 ゴム手袋をしたままの手と比較すると、明らかにファンデーションを塗布しただけの手のほうが袋の内部が曇っています。このことから、ファンデーションをしても肌からの水分の蒸散は防げないことが分かりました。つまり、ファンデーションを塗ると肌呼吸がしづらそうというのはそもそも当てはまらないと言えそうですね。



誤った知識を見直す「ファンデ100問100答」!

 多くの女性にとって、ファンデーションは身近な存在であるとともに、肌の調子や見た目の印象を左右する重要な化粧品の一つ。しかし、調査結果にもあるように、ファンデーションの正しい情報があまり知られていないのも事実です。

 そこで資生堂が制作したのが、“100の質問と100の答え”で、誰もが楽しくファンデーションを学べるコンテンツ「ファンデ100問100答」。意外と知らないファンデーションの基本から、プロしか知らないマニアックな情報まで、全ての女性がファンデーションを楽しむための情報を見ることができます。


【質問例】

Q20:自分に合うファンデはどうやって探せばいい?

Q21:肌荒れのときにもファンデをつけていいの?

Q24:肌荒れの原因はファンデってホント?

Q25:やっぱりノーファンデの方が、お肌にいいんですか?

Q30:ファンデデビューで、大事なことってなんですか?


 どれも答えが絶妙に気になる質問ですよね。

 その他にも、崩れたファンデの直し方やファンデーションの消費期限や、肌荒れとの関連性など、いまさら聞けないファンデーションの基本を知ることができます。


画像4

■サイト名:ファンデ100問100答

■URL:http://foundation100.shiseido.co.jp/?rt_pr=trc29 ※PC・スマートフォン共通



 いかがでしたか?

 ファンデーションは肌に悪いことはなく、むしろ、塗ることによって紫外線や空気中のチリ・ほこり、乾燥などの肌トラブルの原因となる様々な外的環境から肌を守ることができると言われています。ご紹介したコンテンツなどを利用することで、ファンデーションに関する知識を見直してみるのも良いかもしれませんね。



【参考】

株式会社資生堂

http://www.shiseidogroup.jp/

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ