ビューティー

24時間落とさなくていいファンデーションの落とし穴

みなさん、こんちには。

美容家/ビューティープランナーの斎藤可奈子です。

 

オーガニックブームで、ミネラルファンデーションなどが流行り、化学合成成分を使わないお肌にやさしいといわれるコスメが色々と増えてきています。

さらには24時間落とさないで良いというファンデーションまでもが登場しています。

 

24時間ファンデーションを落とさなくていいなんて、疲れてメイクを落とす気力がない時やお泊りの時などなど、女性にとってはとっても嬉しい商品ですよね。

 

しかしながらこれまで、何があろうと『化粧だけは落として寝ないとダメ』と雑誌でもTVでも聞いてきましたよね。

本当にどんな時でも24H落とさないで良いの?と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。

その疑問・・大正解です。

いくら、化学合成成分を使用しない天然由来成分だけを使用している商品であったとしても、クレンジングを使わずに、石鹸だけで落とす事が出来る商品だったとしても、美容成分が配合されお肌へのスキンケア効果がある商品だったとしても…普通に仕事や学校へ行ったり、普通に生活し外へ外出する以上は、必ず街中のほこりや多くのごみ、汚れた排気ガスなどの外気がもちろん顔へ付着しています。

さらには、1日中顔から出てくる『酸化した皮脂』もたっぷり。

 

そんなホコリやゴミ、酸化した皮脂のついたままのファンデーションのついたお肌をみなさんは洗わずにいられますか?

お肌にとって洗わないでいて、良いわけがありません。

 

ここでしっかりと理解しておかなければいけない事は、24Hファンデーションを落とさないで良いというのは『汚れがお肌に付着していない時のみ』という事です。

1日中、普通に生活している環境下で24H落とさないでいると、お肌にとっては負担そのもの。

そこを理解しないで、落とさないままでいるとお肌にやさしいどころか、肌荒れやお肌の老化に繋がってしまいます。

 

けれども、女性ならばお泊りの時でも薄化粧をしていたい時もありますよね、そんな時には、一度しっかりとお肌を清潔にしてから、再度メイクして寝るようにしましょう。

もちろんこの方法ならお肌への負担はありません。

いかがでしたか?

とっても便利な24時間OKなコスメですが、しっかりと理解していないと怖いですよね。

もちろん、この商品なら普通のファンデーションと比べるとついうっかり疲れて寝てしまったり、朝まで飲んでしまったとしてもお肌への負担が多少は軽減されるかもしません。

 

けれども、そんなお肌にマイナスなことをしてしまった時にはいつもよりも少し、お手入れに時間をかけてあげたり、特別にマスクをしたりとお肌へプラスしてあげることが大切です。

 

マイナスの分、プラスしてもプラスにはならないかもしれませんが、プラスマイナスゼロ。

マイナスになることを少しでもなくしてあげることが大切です。

 

みなさんもしっかりお肌やコスメのことを理解して、お肌にとってプラスになることを増やしてあげましょう。

  • 斎藤 可奈子(美容家)

    某日本最大手化粧品メーカーにて、ビューティーコンサルタント7年、化粧品メーカー2社で商品企画を経て、手掛けた商品が美容媒体にて13賞受賞。その後、株式会社La Shibuya Anelaを設立。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ