ビューティー

階段でやせ体質に?1日10分からできるダイエット法

プレスリリース階段ダイエット

 夏目前のこの時期。半袖やスカートなど、暑さから自然と肌の露出が増える季節です。「太ももに付いたお肉が心配でスカートが履けない」「平日は職場と家の往復のみで、ただでさえ運動量が不足しがち」そんな人も多いのではないでしょうか。

 通勤などで利用する駅のホームやオフィスビルなど、いたる所で見られる何の変哲もない階段。これを効果的に使って痩せられるダイエットがあるなら、やってみたくなりませんか? 今回は、ダイエット食品を展開するサニーヘルス株式会社が公開した『日常生活の中でできる階段ダイエットの効果』の記事に基づいて、階段ダイエットの方法や効果についてご紹介します。


効果は3つ!階段ダイエットで健康的な体に!

画像1

 階段ダイエットとは、その名の通り、階段の昇り降りをするダイエット法です。

 内容は簡単。普段当たり前のように使っているエスカレーターやエレベーターには極力乗らず、階段を使うようにするだけ。まさしく、お金もかからず効率的に行えます。では、具体的にどんな効果が見込めるのかというと、主に以下の3つが当てはまります。


効果1:下半身の引き締めに効果的!

ふくらはぎやももの筋肉を使うので、下半身引き締めに効果大。さらに、脚からお尻にかけての大きな筋肉が鍛えられるため、基礎代謝がアップしやせ体質になることができます。脚に筋肉が付くことで、逆に太くなってしまうのでは?と心配する声もあるかもしれませんが、その心配はいりません。強度の高い運動ではないので、程よく筋肉が付いて引き締まって見えるようになります。


効果2:冷え性に効果的!

階段の昇降によりふくらはぎの筋肉がポンプのように働き、脚から心臓への血流がスムーズに。血流が良くなることで、酸素や栄養が隅々まで滞らずに運ばれます。その結果、血流の滞りが原因とされる冷えのみならず、病気になりにくい強い体づくりにも役立ちます。


効果3:心配機能の向上に効果的!

継続的に階段の昇降を行うことで心肺機能が向上します。これにより血流や代謝がアップ、体脂肪が燃焼されやすい体になり、有酸素運動との相乗効果が高まります。階段の昇降は時間で見れば、たいしたことはないかもしれませんが、有酸素運動は有酸素運動。短時間でも積み重ねて行えば、ダイエットには有効です。


 いかがでしょうか? 効果に注目してみると、下半身の引き締めや冷え性改善など、女性にとって効果的なことがたくさんありますよね。これは、試さない手はないかもしれませんね。


継続は力なり!コツコツ続けることが大切

 階段ダイエットは、ジムに通ったりランニングをしたりなど、わざわざ運動の時間を確保する必要はありません。階段に遭遇したら昇り降りをする、それだけで十分効果が見込めます。サニーヘルス株式会社によると、昇り降り時のポイントがいくつかあるようなので、ご紹介します。


ポイント1:スピード

階段の昇降は、酸素を取り込みながら行う有酸素運動。短距離走のように無呼吸にならないスピードで昇り降りをするのが良いとされています。初めのうちはかなりゆっくりでもOK。なるべく負荷をかけないスピードで行うことが大切です。徐々にテンポよく昇れるようになりましょう。


ポイント2:無理をしない

慣れないうちは疲れや負担を感じることがありますが、続けていくうちに筋肉が付き心肺機能も向上するので、苦痛は減っていきます。

まずは1日1回、1階分だけでも階段を使うことから始めましょう。最終目標としては1日の階段昇降の合計時間が10分以上になれば理想的です。運動のためのまとまった時間が取れない人でも、継続することが何よりも重要です。


ポイント3:正しい姿勢を意識する

昇る時に前かがみになりがちな人は要注意! 正しい姿勢で昇降を行うことにより、正しく負荷がかかり、効率的に筋肉が鍛えられます。

背筋を伸ばし、膝を高めに上げて昇ることを意識してください。そうすることで、太ももの引き締めに効果が見込めます。さらに、姿勢に気を付けることによって足腰の痛みなどのトラブルを防ぐことにも繋がるので、一石二鳥ですね。


 普段階段を使用しない人にとっては、初めのうちは苦行かもしれませんね。エスカレーターですいすい登っていく人たちが恨めしく思えることもあるかも(笑)。でも、階段を発見したら最高の「ダイエットチャンス」だと考えてみてはいかがでしょうか?

 階段ダイエットは、まさしく「塵も積もれば山となる」の世界。足は第二の心臓というだけあって、年を取っても健康でいられるように、いまから足腰を鍛えておくと良いかもしれません。



【参考】

サニーヘルス株式会社

http://microdiet.net/

日常生活の中でできる階段ダイエットの効果

https://microdiet.net/diet/001137.html

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ