ビューティー

男性が自信喪失!?こまめなメイク直しがNGな理由

プレスリリース雨デート

 突然ですが、皆さんは梅雨時期のデートってどう乗り越えてますか? 梅雨だと必然的に雨の日が増えますが、たとえ雨でも大好きな彼には会いたくなるもの。でも雨だと外に出る行為自体が億劫になる方も多いのではないのでしょうか。

 そんな梅雨時期のデート事情に関して、イミュ株式会社が展開するスキンケアブランド「ナチュリエ」が、全国の20歳から49歳の未婚の男女498名を対象にアンケート調査を実施しました。この調査を元に、普段は聞くことのできない男性側の雨の日デートに関する意見も見ていきましょう。


約9割の男女が「梅雨時期は外出が面倒になる」

Q1 あなたは、梅雨の時期になると、外出が面倒だと思いますか?

グラフ1

Q2 あなたは、梅雨の時期でも、デートを楽しみたいですか?

グラフ2

 わざわざ雨の日に傘を差しながらデートをするのは気乗りしませんよね。手も繋げないし、服も濡れるし……。天気が悪いと表情も暗く見えますし、雨の日のお出かけってデメリットが多い気がします。

 雨の日デートに対する世間の反応も、上の2つのグラフを見ればあきらか。男女とも約9割が梅雨時期の外出を面倒だと思っていると回答しています。しかし、梅雨時期の外出が面倒だと答えた人の中でも、女性は約7割、男性は約6割が「梅雨の時期でもデートを楽しみたいと思っている」ことが分かりました。梅雨時期のジメジメした雰囲気にも負けずに、恋人とはいちゃいちゃしたいですよね。分かります。


4割の女性が「雨の日デートにメイク直しはかかせない」

Q3 あなたは、雨の日デートの時、印象を良くするため、いつも以上に身だしなみに気を使いますか?

グラフ3

Q4 あなたは、雨の日デートの時にどんな行動を取りますか?(複数回答)

グラフ4

 グラフによると、雨の日デートの時に、いつも以上に身だしなみに気を使う女性は約7割。さらに、身だしなみに気を使う女性の39%が、数ある行動の中でも「こまめにメイクを直す」という行動を取るようです。次点の「セット力の強い整髪料を使う」も梅雨時期にはあるあるではないでしょうか?

 大好きな彼には、いつも万全の状態の自分を見せたい。そんな、女性たちの声が聞こえてくるようですね。


こまめなメイク直し。実は男性には不評だった!

Q5 あなたは、メイク直しで必要以上にトイレに行く女性の行動に対してどう感じますか?(複数回答)

グラフ5

 このグラフを見ていると、メイク直しで男性を待たせてしまうことが申し訳なく思えてきませんか? 頻繁にメイク直しでトイレに行く女性に対して、どう感じるか男性に聞いてみたところ、第1位は「待たされる時間が長く感じる」(41%)。第2位は意外にも「自分との時間がつまらないのかなと思ってしまう」(25%)となり、女心とは裏腹に好感度アップのためにしていたメイク直しが、実は男性の自信を喪失させていることが分かりました。大好きな彼のためには、そもそも頻繁にメイク直しに行かなくて済むような「メイク崩れ防止ケア」が必要なのかもしれません。


実は保湿ケアが円満デートの鍵だった!

 梅雨の時期は湿度が高いため、肌が潤っていると勘違いして保湿ケアを怠りがちになりますよね。しかし、それが角質層の水分不足に繋がり“隠れ乾燥肌”の原因に。肌からの水分蒸散を防ごうと、皮脂が過剰に分泌されることから、メイクが崩れやすくなったり、顔がテカリやすくなったりします。解決するためにはしっかりと肌に水分を補給することが重要です。


「ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル」は肌表面に<水の保護膜>を形成して継続的に水分を送り込んでうるおいをキープ。角質層が水分で満たされる肌状態を保つことにより、モイスチャーバランスを整え、デート中でもメイク崩れやテカリが気になりにくい肌へと導きます。また、浸透力に優れた処方と油分を必要最低限に抑えているためべたつかず、梅雨の時期でも快適に使えるみずみずしい使用感なんだそう。


 ムシムシして湿気にまみれる梅雨シーズンも保湿は重要!

 隠れ乾燥肌対策コスメ、皆さんもチェックしてみては?


ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル【ジェル状美容液】180g 900円(税抜)

製品情報URL:http://www.naturie-net.jp/product/gel/



【参考】

・イミュ株式会社

http://www.imju.jp

・ナチュリエ

http://www.naturie-net.jp/

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ